くにまるジャパン 極 文化放送 番組サイト

毎週月曜日〜金曜日 9:00~13:00 文化放送

2016年11月 記事一覧

11月9日 邦題を見ても元のタイトルはわからないでしょう特集

今週は中村真理さんがスタジオに。
相変わらず引越しの後遺症で、
いろいろ大変な中のご登場でしたが、
今回も楽しい選曲とトークをご披露いただきました!
k20161109j.jpg
お送りしたのは...
1)恋のほのお(エジソン・ライトハウス)1970
架空グループに歌わせたシングルが全英№1の大ヒット!
今なおポップス史上の金字塔となっているこの歌の原題は
「Love Grows」。
ほかの人の目にはヘンにしか見えない女の子を好きになっちゃった男の子の歌。
それがなんで「ほのお」になっちゃうのか、不思議ですよね~。
2)愛はそよかぜ(ベラミー・ブラザーズ)1976
原題は「Let Your Love Flow」
あなたの愛を解き放ちなさい、といった意味でしょうか。
おそらくは爽やかな曲調からのネーミングなのか...
3)愛が命(スウィート)1978
原題は「Love Is Like Oxygen」
愛は酸素のようなもの。
多すぎても苦しいし、少なければ死んじゃう...という歌に
与えられた邦題が「愛が命」...わかるような、わからないような...
「当時はすごくカッコいいと思ったんだけど、今聞くと...」
という真理さんに
「いや、すごくカッコいいすよ」と邦丸さん。
4)アメリカン・モーニング(ランディ・ヴァンウォーマー)1979
純子さんが群馬のFM局でしばしばかけていた思い出の曲!
なんだそうですが。
AOR全盛の当時、「なんとなくクリスタル」が大ブーム、
そんな流れの中でこの歌の邦題もイメージでつけられたのでは...
実はとっても寂しい失恋の歌なんだそうで。

買い替えると暖かさが違う『≪カナダ産WDD85%≫羽毛掛けふとん

夜は、暖かいふとんに包まれてゆったりと眠りたい!
今日は≪カナダ産ホワイトダウンを85%≫も使った『羽毛掛ふとん』のご紹介です。
161109羽毛ふとん.jpg

今日の羽毛ふとんは、世界トップクラスの≪カナダ産》のホワイトダックダウンを
85%も使用!細かいチリやホコリを落として、羽毛ひとつひとつをフワッフワに仕上げる
『パワーアップ加工』で、カナダ産の羽毛を更に引き立てています。
だから、押したらフワーッと戻ってくるほどフッカフカ!
原産地証明書と『4つ星』のエクセルゴールドラベル付きで、安心の日本製!


側生地は表ウラともに上品な花柄。ピンク系とグリーン系から選べます。
サイズは、150×210センチのシングルサイズ。
今日・夜6時までのご注文なら、今度の土日にお届けできます。
他に、羽毛ふとんとの同時注文限定の、ブランケットにもなる『マイクロフリースのカバー』
もあります!
詳しくは文化放送ショッピングをご覧ください。

山本晋也さん

2016年11月8日(火) 極シアター

今日は、カントクこと山本晋也さんをお迎えしました!
k20161108i.jpg
監督としての映画デビューは成人映画「狂い咲き」。
実はその前に、市川崑監督の「東京オリンピック」で、
カメラ助手として参加されていたそうで、
実際に山本監督が撮影し、使われたのは砲丸投げだったそうです。

k20161108f.jpg
監督デビュー作となった「狂い咲き」は、
本当は別の監督がメガホンをとる予定だったそうですが、
その監督が会社に黙ってピンク映画を撮ろうとしたことがばれてしまい、
チーフ助監督だった山本監督にメガホンが回ってきたそうです。

くんずほぐれず のシーンは撮るのに一苦労で、
いろんな人に くんずほずれず の話を聞きますが、最後は妄想だ!と言われ、
その後は電車に乗っても妄想の連続だったとか...。

そのほか、赤塚不二夫さん、たこ八郎さん、三木のり平さんとのエピソードなどを伺いました。

山本晋也さんがお書きになった、
「カントク記 焼き鳥と映画と寿司屋の二階の青春」は双葉社から1400円+税、
「風俗という病い」は幻冬舎新書から800円+税で発売中です。

神スイング 稲村亜美さん

k20161108j.jpg
1996年、東京都生まれ。小学1年生から中学3年まで野球に没頭。
中学の3年間はシニアリーグに所属し、ピッチャーとファースト。
2012年にグラビアアイドル・タレントとしてデビュー。
2015年、CMで披露した神スイングが話題となり、タレントとしてブレーク。
さらに日本プロ野球公式戦の始球式は12球団中「7球団」を制覇。
11月19日(土)夕方4時から
稲村亜美さんの2017年度版カレンダー発売を記念して、
ブックファースト新宿店地下2階Fゾーンイベントスペースでイベントが行われます。

毎週月曜日、夜7時から放送中の「関根勉のスポパラ」にも出演中!
ぜひお聞きください。

最新型!『≪イワタニ≫カセットガスストーブ』

朝のキッチンやお風呂の脱衣所では、点けてすぐ暖かくなる暖房が欲しい!
今日は≪イワタニ≫『カセットガストーブ』をご紹介しました。

今日のガスストーブは卓上コンロなどで使われているカセットガスが燃料!
カチっと点火してすぐ暖かく、輻射熱でポカポカ。補助暖房にぴったりです!
コンパクトでコードもないので、キッチンや脱衣所、玄関など家中どこへでも
持ち運べます。停電などの非常時にも役立ちますよ。
161108ガスストーブ.jpg

『エコモード』なら約15%省エネできます。例えば、≪イワタニ≫の
カセットガス1本の連続燃焼の実測は、約3時間50分!
安全面にも充分な配慮!倒してしまっても、1秒以内にガスが止まります。

今だけ1本増量して、ガスポンべ合計4本のプレゼント付き。
1本増量は明日水曜・夜6時のご注文まで。
詳しくは文化放送ショッピングをご覧ください。

radiko.jp 文化放送を今すぐ聴く!