くにまるジャパン 極 文化放送 番組サイト

毎週月曜日〜金曜日 9:00~13:00 文化放送

2016年11月 記事一覧

丸山圭子さん

2016年11月23日(水)勤労感謝の日 極シアター

今日の極シアターは、シンガー・ソングライターの
丸山圭子さんをお迎えしました。

k20161123g.jpg


丸山圭子さんは、埼玉県さいたま市のご出身。
1972年、『そっと私は』でアルバム・デビュー。
そして76年、アルバム『黄昏めもりい』に収録された
「どうぞこのまま」が爆発的ヒットとなり、
女性シンガー・ソングライターの草分け的存在になります。
現在は、洗足学園音楽大学で客員教授を務められ、
後進の育成にも積極的に取り組んでいらっしゃいます。

1幕は、名曲「どうぞこのまま」の誕生秘話を。
そして2幕は、丸山さんのご長男でサウンドプロデューサーの
サトウ レイさんもスタジオに入っていただき、
最新アルバム「傍らの愛」についてお話いいただきましたよ。


丸山圭子さんの『新春ライブパーティー』のお知らせ
2017年1月8日(日) 、東京・渋谷 川中美幸さんのお店、
「Bar まいどおおきに」で開催。
開演 午後6時30分、お食事時間は5時から。
料金 6,000円(お好み焼き・1ドリンク付き)
限定30名様
お申込みは、美幸オフィス  東京 03-3462-2100




★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★


ご夫婦で、お友達で!『あったか!得ダネ 沖縄3日間』

今日は、ラジオショッピングの国内旅行!首都圏が寒い1月に南国・沖縄へ行く
『文化放送ショッピング≪あったか!得ダネ 沖縄3日間≫』をご紹介しました。
1月は東京に比べて平均約10℃も暖かい!風景だけでも癒される!
週末や連休に絡めた日程もあります。
161124沖縄.jpg


羽田から沖縄へ。まずはアメリカ西海岸をイメージした街並みの
アメリカンビレッジ。その後、琉球文化を楽しんだり、万座毛の絶景を見たりと盛り沢山!
2日目は海洋博公園へ。ナゴパイナップルパークや御菓子御殿で
試食・試飲にお買物!午後は「奇跡の1マイル」と呼ばれる国際通りへ。
アイスクリーム片手にのんびり散策がいいんです。3日目は那覇市内で自由行動!


今日はナゴパイナップルパークの宮里さんにお電話を繋いでお話しを伺いました。
まずは無料のパンフレットをご請求ください。
詳しくは文化放送ショッピングをご覧ください。

秋野暢子さん

2016年11月22日(火) 極シアター

今日は、女優の秋野暢子さんをお迎えしました!
k20161122j.jpg
第一幕では朝の連続テレビ小説「とと姉ちゃん」について伺いました。
まつ役は秋野さんの長いキャリアの中でも初めての老け役だったそうで、
せっかくやるなら誰だかわからないくらいに老けてみようと役作りに挑まれたそうです。
そのかいもあり地方でお会いした方から「まつさん、あなた若いのね」
と言われたこともあったそうです。
k20161122f.jpg
第二幕では健康について。
「健康のためなら死んでもいい」ぐらい健康に気を付けているそうで、
食事をしっかりとり、運動をすることを心掛けているそうです。
邦丸さんと同じ年齢ですが、今でも毎朝10キロ走るとか。
k20161122h.jpg
第三幕では熱狂的なカープファン、エコノミストの山口正洋さんと
元祖カープ女子の秋野さんに「カープ愛」についてじっくりと語っていただきました。
二人のカープ愛は本物だということがハッキリとわかるぐらい
熱く、熱く喋っていただきました。
k20161122i.jpg
★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★


相撲キャスター 銅谷志朗さん

k20161122k.jpg
過去10度の優勝が決まる架空実況、いまだ的中なし...
一部では「銅谷さんが架空実況で優勝させた力士は
優勝できない...というジンクスもできつつあるとか...

まずはここまでの九州場所を振り返ってもらうと
調子のいいのが遠藤。けがもだいぶ良くなり、
体重も増えたことから白鵬にも勝てたのではとのこと。
新入幕の石浦もいい相撲で、小兵力士だが十両にいる
宇良とともにコンビで土俵を盛り上げてほしいそうです。

そして架空実況、九州場所の優勝決定の一番は、千秋楽の結びの一番。
12勝2敗の日馬富士と13勝1敗の鶴竜との対戦。

結果は...

鶴竜の押し出しで優勝を決めました!
さて、どうなる!?

★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★

一度使うと手放せない『シルク毛布』

寒くなってきて、肌触りのいい、暖かい毛布がうれしい季節。
今日は、質の良い日本製の『シルク毛布』をご紹介しました。


細い繊維を丁寧に毛羽立たせて贅沢に丁寧に作った毛布だからこそ、
この柔らかさ!丁寧に洗って、毛を起こす熟練の『起毛職人』が
シルクの風合いを生かして毛布に仕上げています。
ふんわりして厚みがあってしなやか、空気をたっぷり含むから暖かい!
これが、羽毛の一大生産地・大阪泉大津の≪三井毛織≫の技術!
161122シルク毛布.jpg
肌に触れる毛の部分はシルク100%です。色はオフホワイト。
シルクはクリーニングの心配がありますが、今日の『シルク毛布』は
家で洗えます。全国送料無料。お得な2枚組もご用意あります。
詳しくは文化放送ショッピングをご覧ください。

radiko.jp 文化放送を今すぐ聴く!