くにまるジャパン 極 文化放送 番組サイト

毎週月曜日〜金曜日 9:00~13:00 文化放送

2016年11月 記事一覧

浅香唯さん

2016年11月16日(水) 極シアター

きょうの極シアターは、1980年代後半を代表するアイドル、
浅香唯さんをお迎えし、色々なお話をご披露いただきましたよ。

k20161116j.jpg

中でも「河童」を見て、河童の捕獲許可証をもっている
エピソードは爆笑ものでした。

浅香唯さんは、1969年、宮崎県宮崎市のお生まれ。
1985年、15歳のときに『夏少女』で歌手デビュー。
翌年、『スケバン刑事Ⅲ 少女忍法帖伝奇』で
主人公、三代目・麻宮サキこと、風間唯を演じ、一躍トップアイドルに。
その後も『C-Girl』、『セシル』など、多くのヒット曲をリリース。
1993年より充電期間に入られたのですが、97年に活動を再開され、
現在はドラマ、バラエティ、舞台など幅広く活躍されています。

浅香唯 Live 2016 「46→47」
12月3日(土)・4日(日)
会場:マウントレーニア・ホール渋谷 プレジャー・プレジャーです。
時間:12月3日 16時30分 開場 17時開演、 
12月4日 15時30分 開場 16時の開演
料金:全席指定 6,800円(税込)

一度に味わえる『3大ガニ食べ比べセット』

今日は、忘年会やホームパーティーが一気に華やかになるカニ!
『3大ガニ食べ比べセット』をご紹介しました。


まずは、太い足が豪快な『タラバガニ』!新鮮なうちに船の上でボイル、冷凍した
3Lサイズの大ぶりな足に、身がぎっしり詰まっていて食べ応え十分。
次は浜茹での『ズワイガニ』!カニミソも味わえる『姿』でご用意。
ギュッと締まった身は瑞々しく、繊細で上品!旨みだけでなく、甘みもあって、
さすが『ズワイ』。
161116カニ食べ比べ.jpg
そして、『毛ガニ』!『北海道オホーツク産』を上手に浜茹でしてあるので
濃厚な旨みが口いっぱいに広がります。コクのあるカニミソもおいしい!


どれもボイル済みですから、解凍するだけでジューシーな身を味わえます。
タラバガニの足・ズワイガニ姿・毛ガニ姿で合計2キロ。2倍セットもあります。
詳しくは文化放送ショッピングをご覧ください。

ウグイス嬢 読売G山中さん&千葉ロッテM谷保さん

2016年11月15日(火) 極シアター
今日は、野球ファンにはたまらない!セパ両リーグのウグイス嬢が夢の競演!
「巨人一筋39年」の山中美和子さん、
「サブロ~~~~~!」でお馴染み!谷保恵美さんをお迎えしました!
k20161115h.jpg

山中さんが巨人に入社したのはウグイス嬢の募集に応募したことから、
谷保さんは野球の仕事がしたくて、就職浪人までして今のロッテに入社。
ウグイス嬢として気をつけていることは
山中さんは、絶対に間違えないこと。
谷保さんは、明るい声ではっきりと。
また、裏では選手からの注文にもこたえることもあるとか。
k20161115e.jpg

最後は野村邦丸が考えた夢のオーダーをコールしてもらいました。
1番 ライト イチロー
2番 セカンド 菊池涼介
3番 サード 長嶋茂雄
4番 ファースト 王貞治
5番 レフト 松井秀喜
6番 ショート 松井稼頭央
7番 DH 落合博満
8番 センター 秋山幸二
9番 キャッチャー 達川光男
ピッチャー 斎藤雅樹

3番 サード 長嶋のコールを聞いて涙する邦丸さん...。
みなさんの夢のオーダーはどんなラインナップですか?

相撲漫画家 琴剣淳弥さん

k20161115i.jpg
今日は福岡での取材の様子や九州場所のこれまでの振り返りなどを伺いました。
今場所は白鵬が休場明けで戻ってきたことから、話題も豊富。
白鵬の手術も大変だったようで傷口を見せてもらったそうですが、
痛々しく見ていられなかったそうです。
ただ、今日勝てば通算1000勝!
これから帰って1000勝の記念のイラストを描くといわれていました。
先場所、全勝優勝した豪栄道も絶好調で、
こんな短期間で強くなった力士も珍しいとか。
そして今場所、新入幕の石浦にも注目!
小柄な力士ですが、白鵬も「こんな小さな体で幕内に上がってこられたのは立派」
とほめていたそうです。

琴剣さんの書かれた「おすもうさんかれんだー 2017年版」も発売中です。
本場所の日程や前売り日、番付発表日などが記載されているので
相撲ファンには大変便利なカレンダーとなっています。定価は900円。
ぜひお買い求めください。

琴剣さんのHPはこちら




★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★

ご夫婦で、お友達で『あったか!得ダネ 沖縄3日間』

今日は、好評の国内旅行!首都圏が寒い1月に南国・沖縄へ行く
『文化放送ショッピング≪あったか!得ダネ 沖縄3日間≫』をご紹介しました。
青い空と海、白い砂浜、さとうきび畑の緑に赤レンガの古い民家と
色鮮やかで、風景だけでも癒されます。
出発は年明け1月。この季節は東京に比べて平均約10℃も暖かい!
週末に絡めた日程も多数あります。
161115沖縄.jpg


1日目は地元の人が集まるアメリカンビレッジへ。その後、世界遺産のひとつ、
海岸を見渡す高台に石垣が連なる「座喜味城跡」へ。
琉球の文化に触れたり、万座毛の絶景を楽しんだりと、盛り沢山の内容!
2日目は美ら海水族館やエメラルドビーチのある『海洋博公園』へ行きます。
パイナップルパークや御菓子御殿での試食・試飲にお買い物!
午後は「奇跡の1マイル」と呼ばれる国際通りへ。
3日目は那覇市内で自由行動!免税店でのお買い物も沖縄旅行ならでは。


まずは無料のパンフレットをご請求ください。
詳しくは文化放送ショッピングをご覧ください。

radiko.jp 文化放送を今すぐ聴く!