くにまるジャパン 極 文化放送 番組サイト

毎週月曜日〜金曜日 9:00~13:00 文化放送

2016年11月 記事一覧

編集者でライターの南陀楼綾繁さんが登場!

今週の『本屋さんへ行こう!』には、このコーナーの準レギュラーである、
編集者でライターの南陀楼綾繁さんにお越しいただきました。


本屋20161121.jpg


今回は、全国を回られているイベント『一箱古本市』の話題や、その一箱
古本市に関する雑誌で、この秋、遂に創刊された『ヒトハコ(創刊号)』
などについてお話を伺いました。



★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★


小倉智昭さん

2016年11月21日(月) 極シアター

本日の「極シアター」は、約1ヶ月ぶりのご登場となる小倉智昭さんを
お迎えしました。


k20161121k.jpg


今回もフジテレビ「とくダネ!」の生放送終了後、大急ぎでお台場から
浜松町へと駆けつけてくれた小倉さん。


まず第一幕では、今年の2月にメジャーデビューを果たした話題の歌手、
林部智史さんについてお話しいただきました。


続いて第二幕では、西武ライオンズから楽天イーグルスへのFA移籍を
表明した岸孝之投手の話題を中心に伺いました。 ちなみに、一昨日、
岸投手から小倉さんに電話があり、23日に行われるファン感謝デー
には参加すると言っていたそうです。


そして第三幕では、次期アメリカ大統領となったドナルド・トランプ氏
の話題や、各地で起こっている卑劣な落書き問題、更には東日本大震災
の被災地の現状などまで、いろいろと伺いました。



★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★

プレセント付き『人感・消臭セラミックヒーター』

朝起きた時、点けてすぐ暖かい暖房があるとホッとしますよね。
今日は『人感・消臭 セラミックヒーター』を紹介しました。


例えば、真冬のトイレはブルッと震えるほど寒かったりしますが、
『人感モード』にしておけば、センサーが人の動きを感知!
ドアを開けてすぐ温風が出てくる!いなくなると約2分で停止!
もちろん、『連続運転モード』もありますので、場所や時間で使い分けられます!
状況に応じて使い分けられます。誤って倒しても、自動で電源が切れるので安心ですよ。
161121ヒーター.jpg
サイズは約・幅21㎝、高さ39㎝、奥行き14㎝とスリムでコンパクト。
1,7㎏と持ち運びもラクラク。スポット暖房・パーソナル暖房としても重宝します。
ダイヤル式のスイッチ一つだけのシンプルなデザイン。
消費電力は最大1200Wで、温風の強さは2段階です。


活性炭フィルターのプレゼントは明日火曜・夜6時まで。関東地区送料無料。
今日の商品はお電話でのみ注文受付します。0120-81-2933までどうぞ。

本吉洋一さん

2016年11月18日(金) 極シアター
DSCN1940.JPG
本日の『極シアター』には、国立極地研究所・広報室長、第58次南極地域観測隊隊長の本吉洋一さんをお迎えしました!


★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★


今月27日、南極に向け成田を出発し、オーストラリア・フリーマントルで南極観測船「しらせ」に合流、12月、昭和基地に向けて出発するというお忙しいなか、スタジオにお越しいただきました。


本吉隊長には、邦丸さんをはじめ、リスナーのみなさんからの質問に次々にお答えいただき、南極での研究や生活について、教えていただきました。


本吉隊長のお話を聞いて、南極までは行けないけれど、南極について詳しく知りたいと思ったときは「国立極地研究所」の「南極・北極科学館」へお出かけください。
南極や北極でどんな観測研究活動が行われているか紹介しています。本物を「見て」「触って」、極地を「感じて」みてください。


2016kikakuten2_poster_web.png
また、今月11月8日から来年2月25日まで、『2016年度冬の企画展示「昭和基地いまむかし~昭和基地設立60周年記念~」』を開催中。
1956年11月8日、第1次南極地域観測隊は、観測船「宗谷」で日本を旅立ちました。翌年の1957年1月29日にオングル島に上陸し、そこを昭和基地と命名しました。
それから60年。日本の南極観測は現在も継続されています。
昭和基地設立60周年を記念して「宗谷」が出発した11月8日より企画展示を開催しています。ぜひ、昭和基地の現在と歴史を、展示を通して学んでください。


■開館日および休館日
開館日時:毎週火曜日 〜 土曜日 10:00 〜 17:00(最終入館16:30)
休館日:日曜日、月曜日、祝日、年末年始


■交通
○多摩モノレール:高松駅下車、歩いて10分
○JR立川駅北口から歩いておよそ25分


また、現在、第59次南極観測隊隊員を12月5日まで設営部門(調理、医療、野外観測支援)の各担当隊員を募集中です。
詳しくは、「国立極地研究所」のホームページをご覧ください。


■国立極地研究所
http://www.nipr.ac.jp/


邦丸さんからリスナーのみなさんにクイズです!
次回、本吉隊長がご出演するまでに考えておいてください。
南極でお酒を飲む際のルールがあります。それはいったいどんなルールでしょうか?

今シーズン初登場!『≪国内産≫とらふぐ刺身&ふぐちりセット』

ありえないほどのお値段で大好評の『ふぐ』!
今日は≪下関より直送≫国内産ふぐの『ふぐ刺し・ふぐちりセット』をご紹介しました。

『とらふぐの刺身』は、ふぐ職人が1枚1枚丹念にひいた
『菊盛り』で、直径25㎝のプラスチックのお皿に80g。これで4人前!
ザーッとすくって食べてください。プリップリの食感がたまりません!
161118邦丸さん.JPG
『ふぐちり用のふぐ』は、『とらふぐのあら』150gと『白さばふぐの身』300g。
これで3~4人前。プルプルの皮と、締まりのいい身が口の中でほぐれます。
ダシがよく出て、とっても上品。他の鍋でこの味は出ません!シメは雑炊で。

この他、『とらふぐの皮刺し』60g、『ふぐポン酢』、『もみじおろし』、
『ひれ酒用とらふぐのひれ』もついて豪華!
作り方・食べ方の案内つきなので初めてでもおいしく食べられます。
更にお得な7~8人前もご用意。7~8人前には『ふぐつみれ8個』のプレゼント付き。
詳しくは文化放送ショッピングをご覧ください。

radiko.jp 文化放送を今すぐ聴く!