くにまるジャパン 極 文化放送 番組サイト

毎週月曜日〜金曜日 9:00~13:00 文化放送

2016年11月 記事一覧

大村崑さん

2016年11月7日(月) 極シアター

本日の『極シアター』には、コメディアン・俳優の大村崑さんを
お迎えしました。


大村昆さん②.jpg


まず第一幕では、あの有名な『オロナミンCのCM』にまつわる裏話などを
いろいろとお話し頂きました。ちなみに「うれしいとメガネが落ちるんです」
というフレーズはCM撮影中の現場でのアドリブで、一日に何十回も撮影を
繰り返しているうちに、偶然出たフレーズだったそうです。


続いて第二幕では、9月に文藝春秋から出された本『昆ちゃん ボクの昭和
青春譜』の中から、高倉健さんとのエピソードをはじめ、美空ひばりさん・
江利チエミさんとの思い出話などをご紹介いただきました。


そして第三幕では、24年も続いている片平なぎささん主演の人気ドラマ
『赤い霊柩車シリーズ』の裏話や、好角家としても知られる大村崑さんに、
『大相撲』についてたっぷりと語っていただきました。


大村昆さん①.jpg


☆『昆ちゃん ボクの昭和青春譜』
     (文藝春秋より発売中)


ジャーナリスト・コラムニストの橋本テツヤさんが登場!

今週の『本屋さんへ行こう!』には、ジャーナリスト・コラムニストの
橋本テツヤさんにお越しいただきました。


本屋20161107.jpg


橋本テツヤさんは1944年、東京都のお生まれ。慶應義塾大学在学中から
「東京六大学軽音楽ジャズフェスティバル」などの司会をされており、
卒業後に文化放送へと入社。そして1969年、みのもんたさんらとともに
「セイ!ヤング」の初代パーソナリティを務められました。 その後、
民放各局のラジオDJや、テレビ番組「クイズ100人に聞きました」、
「欽ちゃんの仮装大賞」など数多くの番組でナレーターとしてご活躍。
また「アッコにおまかせ」では構成作家を担当されるなど、さまざまな
ジャンルで手腕を発揮されてきました。 現在は、心理カウンセラー、
肥満予防健康管理士としても活動され、全国で講演活動なども精力的に
行われています。


今回は、橋本さんの著書『昭和ヒット曲の真実~本当の意味を知れば
カラオケがもっと楽しめる!』についてお話を伺いました。


☆橋本テツヤさん著書情報
『昭和ヒット曲の真実~本当の意味を知ればカラオケがもっと楽しめる!』
              (KADOKAWAより、税別720円にて発売中)

送料も無料!『日立ルームエアコン「白くまくん」』

今日は、一流メーカー《日立》の2016年型・省エネエアコン
『白くまくん』をご紹介しました。
今回6畳用~14畳用までご用意!

何といっても省エネ性能!試算条件による年間の電気代は6畳用で、
約(およそ)1万9千400円!暖房にはエアコンをおすすめ!
161107白くま.jpg

「モーターの日立」ならではの高性能モーターから送り出す温風が、足元から
お部屋全体に広がります。他にも、カビの発生を抑える『内部クリーン運転』
や『ソフト除湿』など一年中重宝!しかも、専門の技術者が丁寧に取付!


今回2台以上まとめてご注文の場合、下取りするエアコンが1台でも
すべて下取り価格で承ります。
尚、買い替えの際の取り外しや運搬料、リサイクル料は別途頂戴します。
詳しくは文化放送ショッピングをご覧ください。

売野雅勇さん

2016年11月4日(金) 極シアター

10時、11時台の『極シアター』に、今年活動35周年を迎える作詞家の売野雅勇さんをお招きしました!
DSCN1471.JPG

 今年で作詞家生活35周年を迎えた売野雅勇さん。


 原稿依頼のために出会った大滝詠一さんとのエピソードにはじまり、「少女A」や「2億4千万の瞳」の制作のエピソードなど、これまでの仕事について振り返っていただきました。
 また、作詞家生活35周年記念企画としてスタートしているプロジェクトについてお話もいただき、自らプロデュースするロシアから来た美しい哀愁のコーラスユニットMax Luxからアリシアとラーナも出演いただき、その魅力を語っていただきました。


 売野雅勇作品を美しい日本語で奏でるトリビュート・アルバム、Max Lux「砂の果実 Fujiyama Paradise Tribute」は11月16日発売です。
 また、初めてのエッセイ本、回顧録『砂の果実・80年代歌謡曲黄金時代疾走の日々』には、80年代、90年代にヒットした名曲が生まれるまでの数々の運命的なエピソードが綴られています。こちらは、朝新聞出版から税込み1,728円で発売中です。
 さらに、12月中旬には、売野雅勇作詞活動35周年を記念する4枚組のCDボックス「Masterpieces PURE GOLD POPS/天国より野蛮」が発売されますので、ぜひお聴きください。


 今回は、売野さんのお仕事のほんのさわりの部分しかお聞きできませんでしたので、次回は「チェッカーズ編」を伺います。

高級感がある『北海道産生冷本ズワイガニハーフポーション』

寒くなってくると、カニが食べたくなる!
今日は生のまま冷凍した『≪北海道産≫生冷・本ズワイガニ
ハーフポーション』
をご紹介しました。


今日の本ズワイガニは『北海道・前浜産』に限定。『北海道産』の本ズワイ
ガニというと外国産に比べて出回る量が少なく、旅館や料亭などでも出されたり
するほどで、高級感がある!
161104邦丸さん.JPG


今回の本ズワイガニは生のまま冷凍してあって、それを焼いているので
香りもよく、とってもジューシー!甘みも旨みも余すことなく味わえるんです。
しかも、『ハーフポーション』といって上半分の殻を外してあるので、殻をむく
手間がかからない!身入りがしっかりしているのがわかりますので、スカスカ
のカニが届く心配もなく、スッと身が離れて食べるのがとってもラクなんです!


北海道産本ズワイガニの足、肩、ハサミの部分を詰め合わせて1キロ。
更にお得な2キロもあります!
詳しくは文化放送ショッピングをご覧ください。

radiko.jp 文化放送を今すぐ聴く!