くにまるジャパン 極 文化放送 番組サイト

毎週月曜日〜金曜日 9:00~13:00 文化放送

2017年7月 記事一覧

プロフィギュアスケーター・村上佳菜子さん

2017年7月12日(水) 極シアター

「極シアター」!本日は、今年4月、競技選手としての現役を引退されたプロフィギュアスケーターの村上佳菜子さんを
お迎えしました。

k20170712k.jpg

村上佳菜子(むらかみ かなこ)さんは、愛知県名古屋市出身の22歳。
3歳からスケ-トを始め、2008-2009シーズンから国際スケート連盟主催のジュニアクラス競技会に参加されました。
2010年、15歳のときに世界ジュニア選手権で優勝し、翌シーズンにシニアデビュー。グランプリシリーズ・アメリカ杯で優勝、さらにグランプリファイナルでは銅メダルを獲得し、世界の注目を集めました。
そして2013年の「全日本選手権」で総合2位となり、2014年のソチ五輪に浅田真央選手、鈴木明子選手とともに出場しました。そして今年、中京大学を卒業され、4月23日に現役引退を表明。現在はプロフィギュアスケーターとして活躍の場を広げています。

今回は、笑顔がトレードマークの村上さんに、その浮き沈みの激しいスケート人生をはじめ、マイブームのかき氷や筋トレ、さらにテレビ番組のロケで訪れた小笠原のエピソードなどを楽しく伺いました。
また、スタジオでの記念写真では得意の変顔を披露してくれましたよ。

k20170712j.jpg




★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★


見積もり無料!『《ナカヤマ》外壁&屋根リフォーム』

今日は《リフォームのナカヤマ》と文化放送ラジオショッピングの共同企画!
『外壁の塗り替え』をご紹介しました。
①外壁(がいへき)の色が変わってきた②触ると白い粉が付く③細かいヒビがある、など思い当ったら注意!
外壁の塗り替え目安は約7年。防水が切れると建物の寿命に影響します。
約1週間の工事で、まるで新築と見違えるほどきれいな外観に!
塗料は耐久性のあるセラミックシリコンで、汚れに強く、環境に優しい水性タイプ。
ご近所に配慮した、ニオイの少ない塗料で施工中も安心です。
170712壁屋根リフォーム.jpg
今日は別に、『屋根リフォーム』もご用意!①家を建てて10年経った②重い瓦を
乗せたまま、とか③雨漏りやサビが気になったら、早めのメンテナンスがおすすめ!
今回の屋根材は、耐久性に優れた断熱材一体型の省エネタイプ。
真夏の日差しも反射するから、この夏の光熱費から変わりますよ!塗膜は長期の20年
保証で、とっても軽いから建物の負担も軽減できます。工事はなんと2日程度!
外壁だけ、屋根だけも承りますし、まとめてリフォームもおすすめ!
詳しくは文化放送ショッピングをご覧ください。


『三角コーナーを使わない5つのメリット』

このコーナーをradiko.jpタイムフリーで聴く

※放送終了後1週間しかお聴きになれません。

※詳しくはコチラをご覧ください。

2017年7月12日(水) デイリー「ホッと」トピックス
『三角コーナーを使わない5つのメリット』


k20170712h.jpg


かつては、どこの家庭のキッチンシンクにもあった三角コーナーですが、
最近は、使わない家庭が増えてきているそうなんです。
というわけで、きょうは「三角コーナーを使わないメリット」
5つお伝えしたいと思います。


三角コーナーを使わないメリット①「シンクの見た目がすっきり!」
三角コーナーは意外とスペースをとる。三角コーナーがないことで、
キッチンシンクが少しだけすっきりした印象になるかも。


三角コーナーを使わないメリット②「シンクを広く使える!」
少しでもシンクが広い方が、もちろん調理しやすい。三角コーナーがないことで、
シンク全体を広く使え、食材と三角コーナーが触れることにも気を遣わずに
調理することができるので、のびのび調理できるようになるかも。


三角コーナーを使わないメリット③「衛生面も安心!」
三角コーナーで気になるのが衛生面。三角コーナーへゴミを捨てておくと、
食器を洗う際などに、ゴミも濡れてしまうこともしばしば。
濡れた生ゴミは悪臭を放ったり、コバエが発生したりと、不衛生な結果を招く
ことにつながることも。もちろん必ずそうなるわけではないが、できるならば
不衛生になることは避けたいですよね。


三角コーナーを使わないメリット④「三角コーナー自体の掃除が不要に!」
三角コーナーの目にゴミが残ってしまい、三角コーナー自体の掃除が面倒な
場合もある。三角コーナー自体がなければ、その掃除も必要なくなります。


三角コーナーを使わないメリット⑤「ゴミを減らせる!」
三角コーナーを使用する際は、中敷として専用の水切り袋などを入れることが多い。
ゴミを回収するために必要なものであるが、三角コーナーを使わなければ、
そういったゴミが減ることにもなります。


では、三角コーナーを使っていない方は、どのようにしているのか?
新聞紙を広げた上に生ゴミを捨て、調理が終わったら丸めてゴミ箱に捨てたり、
飲み終わった牛乳パックをゴミ箱にしているそうです。
また、いらなくなった広告やチラシで「ゴミ入れ」を作っておくと、
そのまま捨てることもでき、とても便利。元々ゴミになる物を活用しているので、
余計なゴミも増えないでエコにもつながります。


ちなみに、こういったキッチン回りにおける環境に配慮した取り組みのことを
東京ガスでは「エコ・クッキング」と呼び、推奨しているそうです。
きょうご紹介したように、使わないことによるメリットもある三角コーナー。
もちろん、使う派・使わない派どちらが正解ということはありませんので、
それぞれ自分に合った方法で、楽しく快適にお過ごしください。


なお、家事やくらしに役立つ情報を提供する、東京ガスの生活情報メディア
「ウチコト」には、このような話題がたくさん掲載されていますので、
ぜひご覧になってみてください♪


「ウチコト」のホームページはコチラ!


相撲漫画家 琴剣淳弥さん

k20170711p.jpg
今日3日目を迎える名古屋場所。
前売りも15日間すべて完売しているということで相撲人気のすごさがわかります。
琴剣さんは「マツコの知らない世界」に出演したとき、
相撲飯評論家という扱いをしてもらってから今まで売れなかったレシピ本
「ちゃんこレシピ」がネットで売れに売れビックリしているとか。
さらには琴剣さんのジャポニカ学習帳のデザインが
稀勢の里の誕生日ケーキになり「最近のケーキは進化がすごい」と
感心していました。


名古屋場所の注目力士は炎鵬。小兵ながらアマチュアで世界選手権2連覇の経験もあり、
白鵬の3人目の内弟子ということから、これからは期待だとか。
優勝予想は白鵬。さて、名古屋場所から目が離せません!


★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★

ミュージシャン・パラダイス山元さん

2017年7月11日(火) 極シアター
k20170711o.jpg
今日はミュージシャン・パラダイス山元さんをお迎えしました!
1962(昭和37)年、札幌市生まれ。
富士重工業 技術本部デザインセンターで、カーデザイナーのお仕事を経て、
東京パノラママンボボーイズを結成。
1991年ミュージシャンとしてアルバム「マンボ天国」でメジャーデビューされました。
「マンボビート」はフジテレビごきげんようのテーマソングとしておなじみです。
現在は、会員制餃子の店「蔓餃苑」苑主のほか、入浴剤ソムリエ、マン盆栽家元、
グリーンランド国際サンタクロース協会公認サンタクロース、マイル修行僧など活動は多岐にわたり、
一般人には理解しがたいものも...。
著書に『うますぎ!東京ギョーザ』『餃子の王様 最強レシピ』『餃子のスゝメ』
『パラダイス山元の飛行機の乗り方』『たこやき DE マンボ!こだわりのお遊びレシピ』
『ザ・マン盆栽』『お湯のグランプリ』など。
k20170711i.jpg
今日はマン盆栽のことはもちろん、
パラダイス山元さんの新刊「うまい餃子」が宝島社から発売になったということで、
餃子のお話を中心に伺いました。
そして、その本のレシピで鈴木純子アナが餃子を作ってきてくれました。
k20170711m.jpg
焼いてくれたのは...
k20170711l.jpg

みなさんもぜひ、パラダイス山元さんの新刊「うまい餃子」を片手に餃子つくりにチャレンジしてください!


★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★

radiko.jp 文化放送を今すぐ聴く!