くにまるジャパン 極 文化放送 番組サイト

毎週月曜日〜金曜日 9:00~13:00 文化放送

2018年3月 記事一覧

食事のお供におすすめ!『<紀州・南高梅>つぶれ梅』

今日は『<紀州・南高梅>つぶれ梅』をご紹介しました。
原料の梅は海外産も多く出回る中、文化放送ラジオショッピングの梅干しは和歌山県産のみ。
しかも《南高梅》!とろけるような果肉がたっぷりで、高級な《南高梅》の梅干しを、
2種類の味でご用意。無選別の『つぶれ梅』ですが
3L~4Lの大きな梅がほとんどで、食べ応えがありますよ。
180328つぶれ梅.jpg
はちみつ風味は、塩分約8%で、はちみつのまろやかさが加わった味わいのある梅干し。
そのままはもちろん、お茶漬けや焼酎に入れるのもおすすめ!
しそ風味は、昔ながらの爽やかなしその香りが広がる味付け。塩分約7%のうす塩仕立てで、
トロットロの果肉がおいしい。おにぎりやおかゆにもピッタリ!
『はちみつ風味』と『しそ風味』それぞれ400gが6パック・2.4キロでお届け。
3パックずつの『ミックスセット』は、好みや料理で使い分けできると特に人気!
更にお得な2倍セットもあります。ご自宅にどーんと12パックお届けしします。
小分けパックなっていますので、おすそ分けにも重宝しますよ!
詳しくは文化放送ショッピングをご覧ください。

『【実はNG! 食パンの冷蔵保存】正しい食パンの保存方法&美味しく焼くコツ!』

このコーナーをradiko.jpタイムフリーで聴く

※放送終了後1週間しかお聴きになれません。

※詳しくはコチラをご覧ください。

2018年3月28日(水) デイリー「ホッと」トピックス
『【実はNG! 食パンの冷蔵保存】正しい食パンの保存方法&美味しく焼くコツ!』


k20180328f.jpg


食パンが少し余ってしまい、すぐに食べる予定がないときなど、
保存方法に悩まれたことはありませんでしょうか?


そんなとき、どのように保存するのがベストなのか?
きょうは、食パンの正しい保存方法、さらには美味しく焼くコツなども
ご紹介したいと思います!


今、冷蔵庫でパンを保存しているというご家庭も多いのではないでしょうか?
常温に比べて冷蔵庫の温度というのは、パンに含まれるデンプンの老化を早く
進めてしまう上、水分の蒸発も早くなるので、乾燥したり硬くなったりしやすく、
パンの劣化が早くなってしまうそうです。そのため、食べきれない場合は、
できるだけ新鮮なうちに冷凍保存するのが良いのだとか。


【食パンの正しい保存法】冷凍での保存方法
食パンを保存するときは、1枚1枚ラップかアルミホイルに包んでフリーザー
パックに入れ、しっかりと空気を抜いて冷凍する。こうすると冷凍焼けも防げ、
必要な分だけ焼き直すことができます。また、1斤丸ごと購入した時の状態で保存
することも可能ですが、くっついてしまい取り出しにくくなるので注意が必要。
なお、冷凍保存の目安はおよそ2週間とのこと。


【食パンを冷凍保存した後】解凍して焼く? 冷凍のまま焼く?
食パンにはかなりの水分が含まれており、その水分を逃さずに焼くことこそが
美味しいトースト作りのコツなのだとか。冷凍した場合は、凍ったままの状態
から焼くと良いです。解凍すると解凍時に水分が逃げてしまうので、凍ったままの
状態から焼くほうが、パンの水分が逃げずにおいしく食べられます。ちなみに、
冷凍食パンを焼く場合は、四隅が乾燥しがちなので、霧吹きやキッチンペーパー
で四隅に水分を足して焼くと美味しくなるという裏技なども!

●保存した食パンをおいしく焼くコツ
焼く器具(トースターなど)は、事前に温めておいてからトーストすると
おいしく焼き上がる。パンを入れてから加熱のスイッチを入れると、十分に
あたたまるまで時間がかかるので、その間にもパンが熱を受け徐々に水分が
飛んでいってしまいます。


●トースター不要!? 食パンにはガスコンロのグリルがおすすめ!
"魚を焼く"イメージの強いコンロのグリルだが、実は家庭の調理器具の中で
もっとも短時間で高温になるのはご存知ですか? ガスコンロのグリルは"直火"
であること、また、グリル内もコンパクトなので、高温に達するのが早く、
一気に表面を焼き、食材の旨みをギュッと閉じ込めることができます。


パンを焼くときも、高温で短時間で焼いたほうが、水分の蒸発が少なく美味しく
焼きあがる。コンロのグリルで焼くと、表面は直火で焼くのでカリッと香ばしく、
高温・短時間で焼くので水分の蒸発が少なく、中はふっくらしっとり食感に。
また、グリルを活用すると、トースターより美味しく焼ける上に、節電にもなります。


最新のコンロ「ピピッとコンロ」なら、グリルは水入れ不要で、両面焼きなので
裏返す手間もなく、調理タイマーで自動消火してくれるので、うっかりパンが
真っ黒焦げ、なんてことも防げます!


どうしても中途半端に余ってしまいがちな食パン。冷凍保存をうまく活用し、
焼き方もひと工夫することで、ぜひ、おいしいトーストをお召し上がりください。


なお、家事やくらしに役立つ情報を提供する、東京ガスの生活情報メディア
「ウチコト」には、きょうご紹介したような話題がたくさん掲載されています
ので、ぜひご覧になってみてください。


「ウチコト」のホームページはコチラ!

スポーツライター二宮寿朗さん

k20180327k.jpg
今日は2月24日に開幕したJリーグ、
そして日本代表の展望やワールドカップのことなどを伺いました。
ここまでのJリーグを見ていると戦国時代に入ってきているのかなという二宮さん。
特に注目なのは10代の選手たちで、ガンバ大阪の中村選手は要注目だそうです。
Jリーグの優勝予想は柏レイソル。ただJリーグの優勝予想は難しいとのことでした。
そして日本代表はこれからがワールドカップ・メンバー選びの佳境。
今日行われるウクライナ戦、そして5月30日に行われるガーナ戦を経て
ギリギリまでメンバー選考をハリル監督はするのではないか?
サプライズ選出はかなりあるかも...?ということでした。


二宮寿朗さんと中村俊輔選手の共著「中村俊輔・サッカー覚書」が
文芸春秋から1500円+税で絶賛発売中です。
ぜひお読みになってください。


★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★

福井謙二さん&松沼博久さん(ピンチヒッター:鈴木光裕さん)

2018年3月27日(火) 極シアター
k20180327j.jpg
今日は『広島東洋カープ』ファン代表・福井謙二さん、野球解説者・松沼博久さんをお迎えして、
鈴木光裕さんと一緒に、まもなく開幕するプロ野球についてとことん語りあってもらいました!
k20180327h.jpg
お二人には事前に4つの質問に対して答えをご用意いただきました。
k20180327g.jpg
●パリーグ、セリーグの優勝チーム、並びにAクラスに入る球団は?
福井⇒ セリーグ ①広島 ②阪神 ③巨人
松沼⇒ パリーグ ①埼玉西武 ②福岡ソフトバンク ③東北楽天


●特に注目している選手は?
福井⇒ 中日 ディロン・ジー投手 (ヤクルトに行った元広島のコーチ二人も...)
松沼⇒ 中日 松坂大輔投手


●ちょっと変だぞ!プロ野球
福井⇒ 特になし
松沼⇒ リクエスト制度


●プロ野球嫌いの方へ提案
福井・松沼⇒ 球場へ行くべし!


★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★

大人気!『《福さ屋》大ぶり辛子明太子切れ子(P付)』

今日は『《福さ屋》大ぶり辛子明太子切れ子(P付)』をご紹介しました。
九州・福岡の有名メーカー《福さ屋》で一番大きいLサイズだけを詰め合わせているから、
食べ応えがあって豪華!しかも、どこが切れているのかわからないほど、
ほぼ姿のままの『上切れ子』!
おいしさの秘訣は、《福さ屋》ならではの魚醤と契約農家の完熟唐辛子を使った特製調味液。
店頭ではあまり見かけない無着色で、ギフト用と同じ味付け。
丁寧に時間をかけて漬け込んでいるから、キレのある辛味と、旨味の余韻まで味わえるんです。
明太子が好きな方、福さ屋の明太子が初めての方もぜひ!解凍するだけで食べられますし、
おいしい明太子だからご飯もお酒もすすみますよ。お弁当やおにぎりはもちろん、
炙ったり和え物や玉子焼きもいい、食べ方いろいろ。
180327明太子.jpg
実は、《福さ屋》の一番大きい『大ぶり辛子明太子の切れ子』が買えるのは、
文化放送ラジオショッピングだけ!分量は、400gが2パックで800g。
大きな明太子が10本~14本!
更に今回、《福さ屋》からの200gのプレゼントが付いて合計1キロをお届け。
200gのプレンゼント付きは、今週・土曜夕方5時まで!お早めに!
詳しくは文化放送ショッピングをご覧ください。

radiko.jp 文化放送を今すぐ聴く!