くにまるジャパン 極 文化放送 番組サイト

毎週月曜日〜金曜日 9:00~13:00 文化放送

2018年3月 記事一覧

山根千佳さん

k20180320k.jpg
芸能界きってのスー女である山根千佳さんにお越しいただきました。
1995年鳥取県のお生まれ。芸能界への登竜門
「ホリプロタレントスカウトキャラバン20112」のファイナリストとなり芸能界入り。
タレント、アイドルとしてご活躍の一方、大の相撲好きとして
大相撲中継のリポーターや解説などを数多くなさっています。
また、本場所は自身のブログで幕内の取り組みを丁寧に解説されています。
今日は大阪場所注目の力士を3人ピックアップしてもらいお話してもらいました。
注目は高安、魁聖、阿炎。
そして優勝予想は...高安。さらに大穴は...魁聖!
今場所も残りわずか。優勝争いが激しくなってきます!


山根千佳さんのブログはコチラ


★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★

特集「明るい大病生活」

2018年3月20日(火) 極シアター
k20180320j.jpg
今日は女優の叶和貴子さん、プロゴルファーの中溝裕子さん、
女優の河合美智子さんにお越しいただきました。


叶和貴子さん
1956年、北海道函館市のお生まれ。
中学・高校時代は陸上競技で活躍され、
女子80メートルハードルで北海道記録を樹立するなど
スポーツウーマンでした。桐朋学園短期大学音楽家を卒業後、
ピンクレディーや郷ひろみさんのバックコーラスを務められました。
その後、プロデューサーの久世光彦さんに見いだされ
「和服の似合う美人女優」としてデビュー。
数々のドラマ、映画、舞台、また歌やバラエティ番組など幅広くご活躍されます。
御病気を発症された後、いったん芸能活動を休まれ治療に専念。
2002年に文化放送の「ごきげん二重丸」で復帰され、
現在は健康をテーマにしたテレビ、ラジオのトーク番組出演を中心とした活動をされています。


中溝裕子さん
1965年、滋賀県彦根市のお生まれ。
14歳でプロゴルファーになると決意され、高校卒業後、故・井上清次プロに師事。
23歳でプロゴルフテストにトップ合格され、滋賀県出身初の女子プロゴルファーになられます。
しかし、プロ3年目の1991年に血液の難病「骨髄異形成症候群」を宣告され、
妹さんがドナーとなってくださったことにより骨髄移植を受けられますが
拒絶反応によって2年8か月の入院。3年間食事がとれず点滴生活を過ごすことになりました。
この闘病生活の経験から「食の大切さを広めたい」と
2014年にNPO法人「食といのちのお結び隊」を設立され活動を続けていらっしゃいます。


4月16日(月)にクロスフィット代々木で中溝さんによる「絵手紙教室」が行われます。
時間は10時からで料金は3500円です。
お問い合わせは03-6721-9122、NPO法人食といのちのお結び隊までお願いします。
NPO法人食といのちのお結び隊のHPはコチラ


河合美智子さん
1968年千葉県のお生まれ。
1983年に映画「ションベン・ライダー」で鮮烈なデビューを飾られます。
その後、映画、ドラマ、舞台等、数々の作品で女優として活動されます。
また1996年のNHK連続テレビ小説「ふたりっ子」で演じたオーロラ輝子が大人気となり
ドラマ内で歌った「夫婦みち」がCD化され、97万枚を超える大ヒット。
紅白歌合戦にも出場されました。
女優、歌手、更にバラエティ番組とご活躍でしたが、一昨年の8月、
映画のリハーサル見学中に脳出血を発症。そのまま入院生活にはいられます。
去年の1月に退院されましたが、1年半以上たった今も右半身麻痺が残り、
週1日のリハビリを継続されながら女優業を続けられています。


河合さんのご出演される舞台「ライフパスファインダー第四の壁」が
4月20日から22日まで吉祥寺シアターで行われます。
詳しくは河合美智子さんの公式HPをご覧ください。
河合美智子さんの公式HPはコチラ


★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★

『"さばかない"魚レシピ本が話題に!』

このコーナーをradiko.jpタイムフリーで聴く

※放送終了後1週間しかお聴きになれません。

※詳しくはコチラをご覧ください。

2018年3月20日(火) デイリー「ホッと」トピックス
『"さばかない"魚レシピ本が話題に!』


k20180320i.jpg


リスナーさんの中には、お魚が好きで魚料理を作りたいけど、
うろこや内臓の処理などがちょっと......、という方も多いのでは
ないでしょうか? 


実は先日、そういった方にピッタリのレシピ本が出版され、
話題となっています。


"魚をさばかない"ことがコンセプトになっているというレシピ本、
タイトルは『さばかないデリ風魚介レシピ』。


料理家の真藤舞衣子(しんどう・まいこ)さんが、
魚の下処理が苦手という方に向けて、レシピを考案。
刺身のサクや切り身、瓶詰や缶詰など、さばかないでOKな魚を使用した
レシピを47品も掲載しています。


●一例としては......、
・刺身用のマグロやタイを切ってマリネにし、パンにのせるだけのタルティーヌ
・切り身をさっと湯通しして作る、キンメダイの湯煮・ブイヨン仕立て
・冷凍シーフードを使ったキッシュパイ
・サバ缶をほぐして作るチョップドサラダ
......など、いずれも手軽に作ることができるものばかり。


また、こちらの本のもう一つのポイントが「デリ風」という点。
デパートのお惣菜コーナーで売っているような、
ちょっとオシャレで見た目にも楽しいレシピが揃っています。


こちらの『さばかないデリ風魚介レシピ』は、産業編集センターより、
1400円+税で発売中。

もちろん、魚をさばくことができる方にとっても、時間がないときなどの
お手軽レシピとして活用できると思いますので、ぜひ一度ご覧になってみては
いかがでしょうか?

日々のお手入れ簡単!『《リンナイ》ビルトインガスコンロ取替サービス』

今日は『《リンナイ》ビルトインガスコンロ取替サービス』をご紹介しました。
キッチンと一体化しているからと諦めていた方、
実は、ビルトインタイプでも「ガスコンロだけ」取替えられます!
メーカーはガスコンロの国内シェアトップ、《リンナイ》。
見た目はすっきり洗練されたデザインで、ショールームのようにきれい。左右どちらも火力が強く、
3つのバーナー全てに温度センサーを搭載、立ち消えや消し忘れも安全装置で安心!
揚げ物をカラッと揚げられる「揚げ物温度調節」や、おいしく炊ける「炊飯機能」も便利。
グリルは水無しでこんがりおいしく焼ける!
180320ガスコンロ.jpg
工事はわずか1時間半程度。今お使いのガスコンロが違うメーカーでも都市ガス・プロパンガスでも
取り替えOK!天板が平らだからお手入れもラク。ゴトクを外して拭くだけ。
グリルも分解してお掃除できるし、受け皿がないのもいい!
『ビルトインガスコンロ』の交換というと、専門の工事会社に頼まなければならず
お値段が張るところ、今回、標準取付工事付きの特別価格でご用意!
天板はメタルと人気のガラス天板タイプがあります。別料金になることも多い廃棄処理費用も込み!
今日は別に、コンロの上の換気扇『レンジフードの取替サービス』もご用意。
最新型のスリムな『フィルターレス』タイプで、お手入れの回数をグンと減らせます。
ガスコンロと同時注文なら2万円引き!レンジフードだけのご注文も承ります。
詳しくは文化放送ショッピングをご覧ください。

編集者・ライターの佐野亨さんが登場!

今週の『本屋さんへ行こう!』には、編集者でライターの佐野亨さんに
お越しいただきました。


本屋20180319.jpg


佐野亨さんは1982年のお生まれ。
出版社勤務を経てフリーランスとなられ、現在は本の編集者として活動。
これまでに『90年代アメリカ映画100』、『心が疲れたときに観る映画
「気分」に寄り添う映画ガイド』、『ツイン・ピークス読本』など、
多くの書籍の編集を手掛けていらっしゃいます。
また、去年の10月には、河出書房新社から『文藝別冊 大林宣彦「ウソ
からマコト」の映画』という本を出版され、このコーナーでも制作秘話
などをお話しいただきました。


今回は、佐野さんが編集されたムック本『『文藝別冊 竹中直人"無能"
でありつづけること』についてお話を伺いました。


☆『文藝別冊 竹中直人"無能"でありつづけること』
   (河出書房新社より、税別1300円にて発売中)




★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★

radiko.jp 文化放送を今すぐ聴く!