くにまるジャパン 極 文化放送 番組サイト

毎週月曜日〜金曜日 9:00~13:00 文化放送

2018年4月 記事一覧

スポーツジャーナリスト 鷲田康さん

k20180424k.jpg
1957年、埼玉県生まれ。慶応義塾大学卒業後、報知新聞社に入社。
およそ10年にわたり読売ジャイアンツを取材し、2003年に独立。
日米を問わず野球の面白さを現場から伝え続け、
「Number」ほか、雑誌・新聞でご活躍。また多くのご著書も出版。


今日は大谷翔平選手の二刀流メジャーデビューを
開幕から見てきた鷲田さんに大谷選手についてじっくりと伺いました。
現在の状況を考えると、怪我さえなければホームラン10本、10勝は堅い、
もしかするとホームラン15本、12、13勝ぐらいはいくのでは?とのことでした。
日本時間で明日は、投手・大谷翔平の登場ですが、3勝目はなるのでしょうか?


★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★

ディスクジョッキー・亀渕昭信さん

2018年4月24日(火) 極シアター
k20180424j.jpg
今日はポピュラー音楽評論家、ディスクジョッキー、
元・ニッポン放送社長の亀渕昭信さんをお迎えしました!

早稲田大学を卒業後、1964年にニッポン放送に入社。
番組制作部に配属されディレクターとして番組を制作。
1966年から1年間のアメリカ留学を経たのち、
およそ4年間オールナイトニッポンのパーソナリティーを担当。
その後はおもに編成業務を務められ、
1999年ニッポン放送代表取締役社長に就任。
2008年に退任されるまで、アルバイト時代を含めニッポン放送一筋44年。
現在はポピュラー音楽評論家、ラジオDJに加え、本も出版。
k20180424h.jpg
今日は亀渕さんが絶対にかけたい!という選曲で音楽をお届けするとともに、
ライブドアのニッポン放送株式大量買い付け事件のこと、
さらには集英社・インターナショナル新書から700円+税で絶賛発売中の
亀渕さんの新刊「サラリーマンの力」からもたくさんのことを伺いました。


★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★

『あさってから「ラーメン女子博 2018」開催!!』

このコーナーをradiko.jpタイムフリーで聴く

※放送終了後1週間しかお聴きになれません。

※詳しくはコチラをご覧ください。

2018年4月24日(火) デイリー「ホッと」トピックス
『あさってから「ラーメン女子博 2018」開催!!』


k20180424i.jpg


4月26日から、女性に特化した女性のためのラーメンフェス
「ラーメン女子博 2018」が開催されます。


これまで関東地区では毎年、横浜で開催されていましたが、
今回、初めて東京都内に場所を移し、中野区にあります、
「中野四季の森公園」で開催されることに!
ということで、きょうは、こちらのイベントについてご紹介します。


こちらの「ラーメン女子博 2018」では、食べ歩き歴15年、年間600杯
以上を食べるというラーメン通・森本聡子さんが女性の視点から選りすぐった、
全国18店舗が会場に集結。


会期が前半5日間と後半5日間2部に分かれており、それぞれで出店店舗が
異なるので、2回に分けて楽しめるのも魅力の一つ。


気になるメニューは、醤油、味噌、塩などの定番から、背脂、とんこつ、二郎系、
家系などのこってり味、つけめん、まぜそばなどの派生系ラーメンまで様々。
女性人気の高い薬膳や激辛、レモンやパクチーなど、味のアクセントも豊富!


ちなみに、「女子博」となっていますが、男性も入場できます!
ただし、イートインスペースには女性限定エリアなども用意されているので、
男性の視線を気にせず、ガッツリとラーメンを味わうことができます!


こちらの「ラーメン女子博 2018」は、第1部が4月26日(木)~
4月30日(月・祝)まで、第2部が5月2日(水)~5月6日(日)まで。
開催時間は平日が午前11時~よる9時まで、
土日祝が午前10時~よる9時まで(ラストオーダーは、よる8時)
※1部・2部とも最終日のみ、よる7時まで(ラストオーダー6時半)
会場は「中野四季の森公園」。入場は無料(ラーメンは1杯900円)


詳しくは『ラーメン女子博』の公式ホームページをご覧ください。

毎日の食事のお供におすすめ!『<紀州・南高梅>つぶれ梅』

今日は『<紀州・南高梅>つぶれ梅』をご紹介しました。
原料の梅は海外産も多く出回る中、文化放送ラジオショッピングの梅干しは和歌山県産のみ。
しかも《南高梅》!とろけるような果肉がたっぷりで、高級な《南高梅》の梅干しを、
2種類の味でご用意。無選別の『つぶれ梅』ですが
3L~4Lの大きな梅がほとんどで、食べ応えがありますよ!
180424つぶれ梅.jpg
はちみつ風味は、塩分約8%で、はちみつのまろやかさが加わった味わいのある梅干し。
そのままはもちろん、お茶漬けや焼酎に入れるのもおすすめ。
しそ風味は、昔ながらの爽やかなしその香りが広がる味付け。塩分約7%のうす塩仕立てで、
トロットロの果肉がおいしい。おにぎりやおかゆにもピッタリ!
それぞれ400gが6パック・2.4キロでお届けします。
『はちみつ風味』と『しそ風味』3パックずつの『ミックスセット』は、
好みや料理で使い分けできると特に人気。
更にお得な2倍セットもあります!ご自宅にどーんと12パックお届け。
小分けパックなっていますので、おすそ分けにも重宝しますよ!
詳しくは文化放送ショッピングをご覧ください。

『本屋大賞2018』

『本屋さんへ行こう!』には、おなじみ「くにまるジャパン極」が
誇るブック・コンシェルジュ、「ジュンク堂」池袋本店の副店長、
田口久美子さんにお越しいただきました。


本屋20180423.jpg


今回は、先日発表された『本屋大賞2018』の振り返りということで、
見事、本屋大賞に輝いた辻村深月さんの『かがみの孤城』をはじめ、
上位に選ばれた作品についてお話しいただきました。


☆本屋大賞2018 大賞作品
『かがみの孤城』/ 辻村深月
(ポプラ社より、税別1800円にて発売中)




★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★

radiko.jp 文化放送を今すぐ聴く!