くにまるジャパン 極 文化放送 番組サイト

毎週月曜日〜金曜日 9:00~13:00 文化放送

2018年5月 記事一覧

大人気!『《松阪牛》切り落とし』

今日は『《松阪牛》切り落とし』をご紹介しました。
デパ地下などでも松阪牛を見かけますが、実はスライスの仕方で味が大きく左右されるんです。
今日の松阪牛は、しゃぶしゃぶやステーキなどの霜降り肉の切り落としで、
熟練の職人技で松阪牛のおいしさを最大限にいかすようにスライスしています。
しかも『A4ランク』以上!大きさは不揃いですが、
甘みや旨み、深みのある香りはさすがA4の松阪牛!
今回の切り落としは、たくさんの松阪牛を育てている、三重県の牧場の直営店から産地直送。
牧場主お墨付きの、きれいにサシが入った《松阪牛》を出荷当日にスライス、冷凍するから鮮度もいい!
家族で食べるならすき焼きもいい!口いっぱいに松阪牛を頬張ってください。
180530松阪牛.jpg
煮物や炒め物にもぜひ!薄切りで柔らかく、崩れやすいですが、おいしさは本物。
半額セールなど安売りの牛肉とは全然違う!ご飯を何杯でもおかわりできちゃう!
A4ランク以上のジューシーな《松阪牛》の『切り落とし』が800gでお届け。
200gずつのパックで便利!もっとたっぷり食べたい方には、1.2キロをご用意。
しかも全国送料無料!高級和牛《松阪牛》をお買得に食べられるチャンス!
数量限定ですのでご注文はお早めに。
詳しくは文化放送ショッピングをご覧ください。

シンガーソングライター・岸田敏志さん

2018年5月30日(水) 極シアター

「極シアター」!本日のお客様は、シンガーソングライターの
岸田敏志さんでした。

k20180530k.jpg

岸田さんは京都教育大学に入学され、教師を目指していましたが、
知人がレコード会社に送ったデモテープがきかっけとなり、
1976年、シングル『蒼い旅』でデビューされます。
その後、『黄昏』『きみの朝』『重いつばさ』などの代表作を残す一方で、
役者としてもドラマ『一年B組新八先生』『渡る世間は鬼ばかり』に出演。
またミュージカル『ミス・サイゴン』『屋根の上のヴァイオリン弾き』など
数々のステージを踏むなど幅広い分野でご活躍されています。

今回は、京都の6畳のアパートで作った曲がきっかけとなり、
当時CBSソニーの大プロデューサーだった酒井正利さんから
スカウトを受けたお話をはじめ、『きみの朝』の大ヒット秘話、
もしかすると岸田さんが「3年B組金八先生」の主演だったかもしれない裏話など
楽しくご披露いただきましたよ。

岸田敏志さんコンサートのお知らせ 
「さいたまフォークジャンボリー」
6月9日(土) さいたま市産業文化センター・大ホール
午後1時 アマチュアバンドの皆さん
午後4時 岸田敏志さんのライブ
チケットのお問い合わせ 大川企画 090-8453―0132



★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★


『梅雨時期の天敵!「洗濯物の臭い対策」!!』

このコーナーをradiko.jpタイムフリーで聴く

※放送終了後1週間しかお聴きになれません。

※詳しくはコチラをご覧ください。

2018年5月30日(水) デイリー「ホッと」トピックス
『梅雨時期の天敵!「洗濯物の臭い対策」!!』


k20180530g.jpg


梅雨になるとどうしても出てくる洗濯物の悩み。
雨が続くとなかなか洗濯物が乾かない、溜まっていく、
そして、ニオイが気になりますよね?


そこで、きょうは梅雨の時期に気になる洗濯物のニオイを防ぐ対策を
いくつかご紹介します!


【梅雨時の洗濯物の臭い対策1】
●生乾きの臭いは雑菌が原因!
洗濯物の濡れた状態は、雑菌が増えるのにとても適した環境。
この雑菌の増加を抑えることで、生乾きのいやな臭いも防ぐことができます。


【梅雨時の洗濯物の臭い対策2】
●洗濯槽を定期的に掃除!
日々洗濯しているのだから、洗濯機の中も洗濯物と一緒にキレイになっていそう
な気も......。しかし、洗濯槽を掃除せずに使い続けると、実は洗濯槽は汚れや
カビが溜まりがち。普段は忘れがちな部分の掃除ですが、洗濯物のニオイ対策の
為にも定期的に掃除をしましょう。


【梅雨時の洗濯物の臭い対策3】
●お風呂の残り湯はすすぎに使わない!
洗濯にお風呂の残り湯を使っているご家庭も多いのではないでしょうか。
温かい残り湯で洗うと洗浄力が上がりますが、すすぎ時で使用してしまうと
残り湯の汚れが衣類に移ってしまい、臭いの原因になります。
洗濯時にお風呂の残り湯を使う時には「洗い」のみで、「すすぎ」は残り湯を
使わず水道水を使用しましょう。


【梅雨時の洗濯物の臭い対策4】
●できるだけ早く干す!
洗濯物を洗い終わったら、できるだけ早く干しましょう。
洗濯をし終わった洗濯槽の中は水気・湿気がありますので、カビの繁殖しやすい
環境になります。雑菌が衣類に付いてしまう前に取り出すことが大事です。
洗濯物を取り出したら、洗濯機の蓋も開けて置いて湿気を逃がしてください。


【梅雨時の洗濯物の臭い対策5】
●乾燥時間を短くする
洗濯しても落としきれない雑菌は増殖して臭いを発生します。雑菌は湿度を好み
ますので、洗濯物は乾くまでに時間がかかるほど、雑菌が増えて生乾きの臭いに
つながりやすいのです。また、天気や時間の都合で、部屋干しをしなければなら
ない場合、「浴室」・「浴室暖房乾燥機」を活用するのがオススメ。
換気設備がついている「洗面所」や「浴室」に干すのもオススメです。
特に、浴室は普段から水を使う場所ですので、換気機能がついており湿気が取り
やすくなっています。換気扇を回すか窓を開けて換気をしながら干しましょう。


浴室暖房乾燥機をお持ちの場合は、「換気」より「衣類乾燥」を使うのが
オススメ。「換気」は空気を入れ替えるだけですが、「衣類乾燥」運転は温風に
よって衣類の水分を払うので、より早く乾燥させることができます。


最後に、干す手間もかからず、短時間で洗濯物を乾かすことができるのが衣類
乾燥機。です。上手に使うことで、洗濯物の臭い対策だけでなく、時短家事にも
役立てることができます。特に、ガス式の乾燥機はパワーが強いため、電気式の
洗濯乾燥機に較べ、短い時間でよりふんわり仕上げることが出来ます。


例えば、ガス衣類乾燥機「乾太くん」なら5kgの洗濯物でも1時間もかからず
乾かすことができます。電気式乾燥機の3分の1の時間で済むんです。
乾燥時間が圧倒的に短くなるので、帰宅後や入浴中に洗濯機をまわしても、
その後1時間ほどで洗濯物を乾かせるので便利です!


なお、家事やくらしに役立つ情報を提供する、東京ガスの生活情報メディア
「ウチコト」には、きょうご紹介したような話題がたくさん掲載されています
ので、ぜひご覧になってみてください♪


ウチコトのホームページはコチラ!

野球解説者 西本聖さん

k20180529p.jpg
いよいよ今日からセ・パ交流戦が始まります。
西本さんいわく「ペナントを制するためには大切な期間」とのこと。
ここまでのセリーグはやっぱり広島がいいということで、
「野球がきちんとできているのが広島だね」
そしてパリーグは「ソフトバンクの故障者の多いのが気になるね」
われらが西武は「打者がいいのでピッチャーがストレスなく投げられるのがいいね」
ということでした。
そして巨人は...
「交流戦初戦となる今日がとても大切。山口がきちんと投げて、ゲレーロが打つ!
これが大切。あとは先制を取るまで点を取られない!当たり前だけどね」
交流戦を制して気持ちよく後半戦に入ることができるのでしょうか?
交流戦の模様はぜひライオンズナイターでお聞きください!


★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★


毎回大好評!『《紀州・南高梅》つぶれ梅』

今日は『《紀州・南高梅》つぶれ梅』をご紹介しました。
原料の梅は海外産も多く出回る中、
文化放送ラジオショッピングの梅干しは和歌山県産《南高梅》のみ。
しかも3L~4Lの大きな梅がほとんどで、とろけるような果肉がたっぷり!
無選別の『つぶれ梅』なので、高級な《紀州・南高梅》の梅干しを、
お値打ち価格で味わっていただけます。これからが夏本番!毎日の食事のお供にはもちろん、
お弁当や塩分補給の時にもぜひ!
180529つぶれ梅.jpg
はちみつ風味は、塩分約8%で、はちみつのまろやかさが加わった味わいのある梅干し。
そのままはもちろん、お茶漬けや焼酎に入れるのもおすすめ!
しそ風味は、昔ながらの爽やかなしその香りが広がる味付け。塩分約7%のうす塩仕立てで、
トロットロの果肉がおいしい!おにぎりやおかゆにもピッタリ。
それぞれ400gが6パック・2.4キロでお届け。
『はちみつ風味』と『しそ風味』3パックずつの『ミックスセット』は、
好みや料理で使い分けできると特に人気!
更にお得な2倍セットもあります。ご自宅にどーんと12パックお届け!
小分けパックなっていますので、おすそ分けにも重宝しますよ。
詳しくは文化放送ショッピングをご覧ください。

radiko.jp 文化放送を今すぐ聴く!