くにまるジャパン 極 文化放送 番組サイト

毎週月曜日〜金曜日 9:00~13:00 文化放送

2018年7月 記事一覧

俳優・勝野洋さん

2018年7月5日(木) 極シアター

本日の『極シアター』には、俳優・勝野洋さんをお迎えしました。


極シアター20180705.jpg


勝野洋さんは1949年、熊本県のお生まれ。
青山学院大学に在学されていた頃から、その恵まれたスタイルを生かし、
アルバイトでモデルの仕事を始められます。
その後、モデルの仕事で知り合った方に勧められ、
劇団『現代演劇協会』へと入団。


当時、俳優として生活していこうなどとは考えてもいなかった中、
大人気刑事ドラマ『太陽にほえろ!』への出演で状況が一変します。
「石原裕次郎さんに会える」と聞かされ、思い出作りにワンシーンだけ
出演したところ、直後にレギュラー出演が決定!
"テキサス刑事"として、一躍人気俳優の仲間入りを果たされます。
以降、大河ドラマ『独眼竜政宗』『功名が辻』『軍師官兵衛』、
そして、邦丸さんも愛する時代劇『鬼平犯科帳シリーズ』など、
数々の話題作に出演されています。


また、プライベートでは、1979年にキャシー中島さんとご結婚。
現在でも、芸能界を代表する"おしどり夫婦"として知られております。


そんな勝野洋さんをお迎えし、まず第一幕では、いつもヘビやカエルを
持ち歩いていたという少年時代のお話をはじめ、華やかなキャンパス
ライフとは無縁だった青山学院大時代、芸能界入りのきっかけとなった
モデルのアルバイトなどについて伺いました。


続いて第二幕では、"テキサス刑事"として出演し、一躍人気俳優の
仲間入りを果たすことになった大ヒットドラマ『太陽にほえろ!』の
裏話などを語っていただきました。


そして第三幕では、奥様であるキャシー中島さんとの馴れ初めや、
2016年に誕生したお孫さんのお話、さらには7月14日から公開となる
映画『このまちで暮らせば』などについてお話しいただきました。




★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★

涼しい風に当たりたい!『テクノイオン搭載リモコン冷風扇』

今日は国内メーカー《テクノス》の『テクノイオン搭載リモコン冷風扇』をご紹介しました。
『冷風扇』は打ち水をした時と同じ気化熱の原理を利用。
うちわなどで仰いだ時の生ぬるい風と違って、タンクに入れた水がフィルターにしみて、
そこに空気が当たることで涼しい風が送り出されます。
もっと涼しい風にしたい時は、付属の保冷剤を凍らせてタンクに入れてください。
水を入れずに送風のみの運転もできるので、冷たい風が苦手な方にもおすすめ!
風量調節は3段階、オートルーバーで左右80度に風が届きます。
リモコンが付いていますので、離れた所からでも操作できて便利!
タンクは抗菌加工済みで取り外せるから給水もお手入れもラクラク。
180705冷風扇.JPG
タイマーは、7時間30分まで30分単位で設定できますので、
長い時間風に当たりたくない時や夜おやすみになる時などに重宝します。
音が静かな『静音設計』なのもうれしい!
他にも強弱のある風を送り出す『自然風』や、だんだん弱くなっていく『おやすみ風』も選べます。
更に、マイナスイオンを発生させる『テクノイオン』を搭載!
除菌や脱臭をしてくれますので、より快適に過ごせますよ。色は清潔感のあるホワイト。
サイズは高さ約67センチ・幅23センチ・奥行31センチのスリムな箱型。
保冷剤は2個付いていますので交互に使えますよ!
キャスター付きだから、エアコンを設置していない部屋やキッチン、脱衣所、
来客時の玄関などへスムーズに移動できます。家のあちこちで使えて便利ですよ!
2台以上のまとめ買いは全国送料無料!
詳しくは文化放送ショッピングをご覧ください。

『懐かしのコッペパンが人気に! 専門店が関東に続々出店』(前編)

このコーナーをradiko.jpタイムフリーで聴く

※放送終了後1週間しかお聴きになれません。

※詳しくはコチラをご覧ください。

2018年7月5日(木) デイリー「ホッと」トピックス
『懐かしのコッペパンが人気に! 専門店が関東に続々出店』(前編)


デイリー20180705.jpg


リスナーの皆さんが子どもの頃は、給食に『コッペパン』は出ていましたか?
今、そんなコッペパンが人気となっており、ここ数年、関東エリアにも
専門店が続々とオープンしているということで、今日と明日の2日間は、
その中から何軒かのお店をご紹介します!


まずご紹介したのは、2013年に葛飾区・亀有にオープンしたコッペパン専門店
『吉田パン』。こちらは、関東におけるコッペパンブームの火付け役になった
お店とも言われており、毎日2000個以上が完売するという大人気店。
ちなみに、岩手県盛岡市で知らない人はいないという有名店『福田パン』の
流れを組んでいるのだとか。
メニューが豊富なので、どれにしようか迷ってしまいそうになりそうです。
また、例えば「たまごサンドにハム」とか、「抹茶にホイップ」など、
自分だけのオリジナルメニューを作ることもできるので楽しい!
こちらの『吉田パン』は、亀有駅から歩いて3~4分ほどの場所にあります。
営業時間は月曜日が午前7時半~午後1時まで、火曜日~日曜日は
午前7時半~夕方5時半まで。ただし、商品が無くなりしだい閉店。
また、『ルミネ北千住店』にもお店が入っています。


続いてご紹介したのは、2014年に上野にオープンした、ちょっとオシャレな
雰囲気のコッペパン専門店『イアコッペ』。
人気の『ビーフカツ』や定番の『ポテサラ』『あんバタ』などに加えて、
季節限定の商品など、常に20種類近くが並びます。メニューは月替わり。
ちなみに、自家製酵母で焼き上げられたパンを使用しているのだとか。
持ち帰って自宅やオフィスで食べるのはもちろん、近くの上野公園などに
持って行き、ピクニック気分を楽しむのもオススメです!
こちらの『イアコッペ』は、上野駅・不忍口からすぐの場所にある、
「上野の森さくらテラス」の3Fにあります。
営業時間は午前10時~よる7時まで。基本的に年中無休。


明日も人気のコッペパン専門店をご紹介します。お楽しみに!

7月4日 畑中葉子さん新譜完成記念 平尾昌晃作品の洋楽センスを考える

今週はサンコンjr.さんが登場!
来週、11日に発売になる畑中葉子さんの新譜
「ラブ・レター・フロム・ヨーコ」に全面参加されたサンコンさんが、
その新作の制作エピソードなどご披露くださいました!
DSC06535.JPG
*プレイリスト*
カナダからの手紙'18 / 畑中葉子
ミヨちゃん / 平尾昌晃
トゥエンティ・フライト・ロック / エディ・コクラン
ミヨちゃん / 畑中葉子
畑中さんの新作は、恩師・平尾さんの作品集。
ロカビリー色の濃い「ミヨちゃん」をアレンジするとき、
参考にしたのがエディ・コクランだそうで、
畑中さんの歌を支えるグルーヴィなバンドの演奏がたまりません!
*オープニング・ナンバー*
砂に書いたラブレター / パット・ブーン
「ラブレターつながり。ってことで」(邦丸)

髭男爵・山田ルイ53世さん

2018年7月4日(水) 極シアター

「極シアター」!本日のお客様は、髭男爵・山田ルイ53世さんでした。

DSC06533.JPG

男爵はこのほど、一発屋芸人と呼ばれる芸人に自らインタビューを行って,
生き様に迫ったコラム(「新潮45」連載)が「編集部が選ぶ雑誌ジャーナリズム賞」の作品賞を受賞。
新潮社から「一発屋芸人列伝」と題した単行本が出版され、大きな話題となっています。

今日は、最新著書「一発芸人列伝」から、キンタロー。さん、テツandトモ、とにかく明るい安村さん、
波田陽区さんらのその後の人生について、笑いあり涙ありのエピソードをご披露いただきましたよ。



★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★


radiko.jp 文化放送を今すぐ聴く!