くにまるジャパン 極 文化放送 番組サイト

毎週月曜日〜金曜日 9:00~13:00 文化放送

2018年9月 記事一覧

飲食店プロデュースのスペシャリスト・佐藤裕久さん

2018年9月21日(金) 極シアター

DSC07115.JPG

きょうの『極シアター』は、東京、大阪、京都などにおよそ100店舗の飲食店を経営・運営・プロデュースする株式会社バルニバービの代表取締役・佐藤裕久さんをお迎えしました。

 

きょうは、佐藤裕久さんのこれまでの体験に触れながら、バルニバービが目指すお店づくり、そして、人を生かし、ブームを生み出す信念について、入り口の部分だけになってしまいましたが伺いました。

 

★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★

 

株式会社バルニバービ

 ○Facebook

 ○Instagram

 ○YouTube

 ○Vimeo

 

■佐藤裕久さんのプロフィール

1961年、京都市上京区西陣のお生まれです。実家は西陣にある和菓子屋で、小学校から大学入学まで、病気の日以外は、1日も欠かさず店の手伝いをされました。その間、父親からは勉強 と読書以外、部活動さえも許されなかったそうです。一浪後に、神戸市立外語大学に入学。学業はそっちのけで、ラグビーと学生企業の活動にのめり込み、4年在籍して大学を中退。先輩が経営するアパレル会社に入社し、出店計画事業などに従事され自らのアイデアで、不採算店舗の売り上げを爆発的に成長させるなど活躍されました。社長の出資を得て、24歳でアパレル会社の社長に就任するも、債務超過により経営が破綻。27歳で、その会社を手放されています。借金を抱えるなか1991年、バルニバービの前身組織を設立。1995年の阪神淡路大震災をきっかけに飲食業を始めると決意されました。中古の倉庫や廃材を用いた手づくり感覚のカフェ、レストランをオープン し、大阪・南船場を繁華街に変えた仕掛け人として注目を浴び、地域に根差した店舗作りを展開する傍ら、商業施設のプロデュースや、起業・経営についての講演会も行うなど幅広く活動され、現在、東京・大阪をはじめ全国に、およそ100店舗のレストラン・カフェやスイーツショップを展開されている佐藤裕久さんです。

 

★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★

『明日から3連休! 小尾厳選おすすめスポットをご紹介!』(後編)

このコーナーをradiko.jpタイムフリーで聴く

※放送終了後1週間しかお聴きになれません。

※詳しくはコチラをご覧ください。

2018年9月21日(金) デイリー「ホッと」トピックス
『明日から3連休! 小尾厳選おすすめスポットをご紹介!』(後編)


デイリー20180921.jpg


昨日に引き続き、明日からの3連休に近場で手軽に楽しめる、
小尾さん厳選おすすめイベントをご紹介しました。


今日ご紹介したのは、3連休の最終日・24日(月)が「中秋の名月」
ということにちなんで「お月見」をテーマにしたイベント。


東京・お台場にある日本科学未来館で現在開催中のイベント、
その名も「中秋の名月 未来館でお月見!2018」
コチラでは、24日までの期間中いつでもお月見が楽しめます。
どういうことかと言いますと、直径約6メートルの球体ディスプレイ
「Geo-Cosmos」に、月周回衛星「かぐや」が捉えた月の表面データを映し
出すことにより、地上からは見ることのできない月の裏側も含めた、
"昼間の「お月見」"が楽しめるのだとか!


そのほかにも「星の衝突で、何ができた?」というテーマのもと、
月や地球が、他の天体との衝突と合体を繰り返す中で形作られて
きたとする学説を、パネル展示と科学コミュニケーターのトークで
紹介するなど、期間中は月にまつわるさまざまなイベントが行われる
そうです。


こちらのイベント「中秋の名月 未来館でお月見!2018」は、
日本科学未来館にて、来週の月曜日・24日までの開催。
開館時間は午前10時~夕方5時まで(入館券の購入は閉館時間の30分前まで)
料金は、大人620円、18歳以下210円です。
日本科学未来館へは、ゆりかもめ「船の科学館駅」または「テレコムセンター駅」
から、歩いて5分ほど。
なお、詳しくは『日本科学未来館』のホームページをご覧ください。

毎回大好評!『《TOTO》トイレリフォーム』

今日は『《TOTO》トイレリフォーム』をご紹介しました。
取り付けるのは、来月発売の最新型《TOTO》超節水トイレ『KQシリーズ』。
17年前のトイレに比べて、流す水の量を70%以上節水できる!
4人家族なら1日で2リットルのペットボトル約73本分。
年間でお風呂223杯分ほどになり、約1万4千円の節水効果!
家で一番水を使う所でこの差は大きい!他にも、《TOTO》独自の技術がいろいろ。
『トルネード洗浄』で少ない水でも勢いよくグルリと洗い流し、
特許技術『セフィオンテクト加工』で便器表面はナノレベルでツルツル!
汚れが付きにくく落ちやすい。フチ無しで掃除もラク!
18921トイレリフォーム.JPG
洋式トイレからの工事ならわずか5時間程度。
トイレリフォーム専門の熟練の技術者が、丁寧に作業するので安心!
ペーパーホルダーやタオルリングも交換するからトイレ空間がガラッと変わります。
洋式トイレの便器とタンク、便座を交換、壁と床の内装も張り替えて標準工事費込。
1万3千円追加するだけで、便利で快適なウォシュレット付に変更できる!
別料金になることが多い廃棄処理費用も込み、現地調査・見積り無料!
内装なしの便器交換だけもご用意!和式から洋式への交換工事も承ります。
秋のジメジメ時期も快適になって、気持ちよくトイレを使えるようになりますよ。
詳しくは文化放送ショッピングをご覧ください。

国際テニスライターの神仁司さんが登場!

今週の『くにまるレポーターズ』には、このコーナー初登場となる
国際テニスライターの神仁司さんが登場!


レポーターズ20180920.jpg


今回は、先日の全米オープンで日本人初となるグランドスラム制覇を
成し遂げた『大坂なおみ選手』についてレポートしていただきました。




★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★

社会学者/古市憲寿

2018年10月10日(水) 極シアター

10時、11時台の『極シアター』に"社長レスラー"こと、現役プロレスラーでありDDTプロレスリング代表取締役社長の高木三四郎さんをお迎えします!
1985年東京都生まれ。社会学者。若者の生態を的確に描出し、クールに擁護した著書『絶望の国の幸福な若者たち』(講談社)などで注目される。日本学術振興会「育志賞」受賞。著書に日本社会の様々な「ズレ」について考察した『だから日本はズレている』(新潮新書)などがある。最新刊の『保育園義務教育化』(小学館)では、女性が置かれた理不尽な状況を描き、その解決策を示す。




【タイムテーブル】

10:05頃 極シアター 第一幕
10:35頃 極シアター 第二幕
11:20頃 極シアター 第三幕

radiko.jp 文化放送を今すぐ聴く!