くにまるジャパン 極 文化放送 番組サイト

毎週月曜日〜金曜日 9:00~13:00 文化放送

2018年10月 記事一覧

福井謙二さん

k20181002m.jpg
今日はカープの話は封印して...というわけにもいかず、
見事セリーグを3連覇した広島東洋カープのお話をたっぷりと伺いました。
8月にご出演いただいた時に、「胴上げは?」と聞いたところ、
「9月25日か26日では。」と見事的中!
実はフジテレビのアナウンス部時代に
アナウンサーのシフト付をしていたことで先は読めるとか?
この広島の強さは「2連覇の自身と開幕の4連勝で勢いがついたね」とのこと。
あとは、「選手達の1体感とファンの1体感」だそうです。
「日本シリーズはぜひ西武とやりたい」という福井さん。
ぜひやりましょう!


★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★


お笑い芸人・マキタスポーツさん

2018年10月2日(火) 極シアター
k20181002l.jpg
今日は、お笑い芸人・マキタスポーツさんをお迎えしました!
1970年、山梨県のご出身。
芸人、ミュージシャン、俳優、文筆家など、他に類を見ないエンターテインメントを追求し、
芸人の枠を超えた活動をされています。ミュージシャンとしては、バンド「マキタ学級」での活動の他、
マキタスポーツ名義でアルバム「推定無罪」をリリース。
また、俳優として2012年公開の映画「苦役列車」で、ブルーリボン賞 新人賞と、
東スポ映画大賞 新人賞をダブル受賞。
NHK連続テレビ小説「花子とアン」や「ルーズヴェルト・ゲーム」などにも出演されています。
芸能生活20周年という節目の今年は、48歳にして所属事務所の退所を発表。
芸能界初のFA宣言をされ、ワタナベエンターテインメントに移籍されました。
また鋭い時評、分析を展開する多くの著書に加えて、先月末に発売された最新刊、
「越境芸人」が大きな話題になっています。
k20181002k.jpg
今日はFA宣言の裏話、最新刊「越境芸人」から、さらには最近の出来事をマキタ節で切っていただきました!
さらに浜コレの時間にはSu凸ko D凹koiも登場!
k20181002h.jpg
マキタスポーツさんの最新刊「越境芸人」は東京ニュース通信社から1300円+税で発売中です。
さらに10月9日からはTBS 火曜ドラマ『中学聖日記』にご出演、
そして10月19日からはご出演の映画「ここは退屈迎えに来て」が公開されます。



★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★

上質なご飯のお供!『《江戸前でぃ》生のり佃煮&茎わかめ佃煮』

今日は『《江戸前でぃ》生のり佃煮&茎わかめ佃煮』ご紹介しました。
まず、『《江戸前でぃ》の生のりの佃煮』と『一般的な海苔の佃煮』を比べると
『一般的な海苔の佃煮』はベチャ~ッと広がってしまいますが、
『生のりの佃煮』は海苔の繊維がわかるほど"立って"います!この理由は、
①生のりで、②使っている海苔の量が多いから。③調味料で調整することもありません。
《江戸前でぃ》の名前の通り、千葉県木更津沖の『生のり』を使っています。
『茎わかめの佃煮』は神奈川県横須賀市の無人島としても有名な、猿島産わかめを使用。
見た目のテリが食欲をそそり、食べると柔らかくて歯ざわりも心地いい!
甘辛の味付けが、ご飯にもお酒にも合いますよ。
181002生のり・茎わかめ佃煮.jpg
作り方もいい!昔ながらの『直火炊き』!国内産丸大豆醤油や
鹿児島県産のサトウキビから作られた砂糖などを加えて、
その日の気温や湿度を見ながら熟練の職人が絶妙に炊き上げますのでおいしさが違う!
これが食卓にあったら贅沢!江戸前の素材が活きていますので、ご家族みなさんで味わってください。
一瓶あたりの分量は、『生のりの佃煮』が85g、『茎わかめの佃煮』が60g!
これをそれぞれ5瓶・合計10瓶セットにしてお届けします。
しかも、今週金曜・夜6時のご注文まで関東地区の送料無料!お得な機会にぜひ。
詳しくは文化放送ショッピングをご覧ください。

『「耳かき用たわし」が大人気に!』

このコーナーをradiko.jpタイムフリーで聴く

※放送終了後1週間しかお聴きになれません。

※詳しくはコチラをご覧ください。

2018年10月2日(火) デイリー「ホッと」トピックス
『「耳かき用たわし」が大人気に!』


8月10日に発売となった「耳かき用たわし」。


k20181002i.jpg


仕事のストレスを抱える40代の男性を中心に注文が殺到し、すぐに完売!
発売から1週間で1ヶ月待ちという状況になっているそうです。


携帯電話の長時間使用やイヤホンの装着によって生じる、
現代人の「耳疲れ」をかき出す道具の1つとして、
SNSなどでも話題になっており、もはやその人気ぶりは
止まるところを知らないほどになっています。


こちらの「耳かき用たわし」は、
年間88万人が利用する睡眠専門サイト「Nelture(ネルチャー)」を運営する「アメイズプラス」が、
和歌山県にある創業70年の老舗たわし屋「コーゾー」に監修を依頼し、開発しものです。
ちなみに、耳かき用のたわしが商品化されたのは世界初とのこと。


耳に入るたわし......ということは、世界最小のたわしを作るということ。
数の製造メーカーに不可能と断られ続けたが、幾度となく素材や製造方法を研究。
1年の開発期間を経て、さじ(スプーン)型、スクリュー型、スパイラル型、ループ型に加え、
5種類目となる人類史上初の「たわし型」が誕生しました。


k20181002j.jpg


【「耳かき用たわし」の特徴】
①たわしは従来より洗い物に使用されており、食器を傷つけず、
 やさしく汚れだけをかき落とす機能性を兼ね備えています。
 360°放射形状により、従来の耳かきと比較して耳垢を簡単にかき出すだけでなく、
 「耳疲れ」もかき出す気持ち良さが向上しました。


②長めと短めのたわし素材を交互に組み合わせることにより、
 耳の中を適度にいじめることに。
 自律神経の多くが集まっていることから副交感神経が優位になり、
 眠くなるようにポカポカとした感覚になるのだそうです。


③日本人のおよそ8割を占める言われる乾燥タイプの耳垢専用に、
 独自のたわし素材を選定。耳かきとしての機能性を追求しています。


こちらの「耳かき用たわし」は、睡眠専門サイト「Nelture(ネルチャー)」などで、
1850円+税で発売中。
現在、第4期生産分の予約受付中で、発送は10月上旬となる見込みです。
詳しくは『耳かき用たわし』で検索してみてください。

タベアルキストのマッキー牧元さんが登場!

今週の『本屋さんへ行こう!』には、タベアルキストの
マッキー牧元さんにお越しいただきました。


本屋20181001.jpg


マッキー牧元さんは1955年、東京都のお生まれ。
立教大学を卒業後、音楽業界の制作サイドで活躍しつつ食文化を探訪。
ガイドブック『ダイブル』への執筆など食メディアとの関わりも深く、
月刊誌『味の手帖』では指南役に。そして「ポテトサラダ学会」の会長、
「胃袋拡張ツアー」の団長、そのほかにも「東京とんかつ会議」に参加
されるなど、日々旺盛に食べ歩き、妥協のない真の食情報を発信し続けて
いらっしゃいます。


また、これまでに『出世酒場 ビジネスの極意は酒場で盗め』
『東京最高のレストラン2018』『東京とんかつ会議』など、
数多くの本を出版されています。


今回は、マッキー牧元さんの最新刊『超一流のサッポロ一番のつくりかた』
についてお話を伺いました。


☆マッキー牧元さん最新刊情報
 『超一流のサッポロ一番のつくりかた』
 (ぴあ出版社より、880円+税にて発売中)




★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★

radiko.jp 文化放送を今すぐ聴く!