くにまるジャパン 極 文化放送 番組サイト

毎週月曜日〜金曜日 9:00~13:00 文化放送

2018年12月 記事一覧

『まだまだ止まらない!「ダムカレー」ブーム!!』

このコーナーをradiko.jpタイムフリーで聴く

※放送終了後1週間しかお聴きになれません。

※詳しくはコチラをご覧ください。

2018年12月6日(木) デイリー「ホッと」トピックス
『まだまだ止まらない!「ダムカレー」ブーム!!』


デイリー20181206.jpg


リスナーの皆さんは「ダムカレー」をご存じですか?
「ダムカレー」というのは、水をせき止める「えん堤」を盛ったごはんで
表現し、そこにダムの水に見立てたルーを盛り付けたカレーライスのこと。
「日本ダムカレー協会」によりますと、そんな「ダムカレー」を提供する
お店の数が、この3年間で3倍に増え、今では全国に150店以上もあるそうです。
ということで、その中から小尾さん厳選の「ダムカレー」をいくつかご紹介
しました。


まず、ご紹介したのは、東京都内で楽しめるダムカレー。
西多摩郡・奥多摩町にある「小河内ダム」に併設された施設、
水と緑のふれあい館 パノラマレストラン「カタクリの花」で
提供されている「小河内ダムカレー」。


こちらは、他のダムでは見ることのできないドラム缶橋や、管理船、
針葉樹林、展望塔など、小河内ダムを忠実に再現したダムカレーと
なっています。1日20食限定で、価格は1000円。都合により、大盛は
できないとのこと。レストランの営業時間は、午前10時~夕方5時まで。
なお、「小河内ダム」へは青梅線・奥多摩駅からバスで20分ほどと
なっています。


続いてご紹介したのは、まだ建設中のダムを表現したダムカレー。
民主党政権時代、何かと話題になった群馬県の「八ッ場ダム」。
その「八ッ場ダム」から近い場所にある「道の駅 八ッ場ふるさと館」で
提供されているのが、「八ッ場ダムカレー」。


こちらのダムカレーは、ダムの設計図を基に作成した陶器製のカレー皿が特徴。
容器そのものがダムの形をしているという、ダムカレー界では異端児的な存在。
野菜カレーの甘口(700円)と、きのこカレーの辛口(850円)の2種類が用意
されています。レストランの営業時間は、午前9時半~夕方5時まで。
なお、「道の駅 八ッ場ふるさと館」へは、JR吾妻線・川原湯温泉駅から
歩いて20分ほど。車の場合は、関越道・渋川伊香保ICから1時間ほど。


明日も、小尾さん厳選のダムカレーをご紹介します。
お楽しみに!

この時期一番の人気食品!『本数の子 黄金松前漬』

今日は『本数の子 黄金松前漬』をご紹介しました。
箸で持ち上げたら折れそうなほど迫力のある数の子!
これだけ大きくて、ほぼ姿のままの『一本羽』がゴロゴロ入っているんです。
この迫力は、『黄金松前漬』だからこそ!とっても豪華!
まさに数の子が主役の松前漬で、食卓に置くと本当にインパクトがありますよ。
数の子の量もすごい!この立派な数の子と、松前漬に絡めた数の子も合わせると
ナント約6割が数の子。数の子好きにはたまらないボリューム!
これが解凍するだけで食べられます。一度食べたらやみつきになるおいしさ!
味付けもいい!北海道産の風味豊かな昆布や、スルメを加えて
旨みたっぷり醤油ベースの特製調味ダレで漬け込んでいます。大きな数の子にも
しっかり味がしみてコリコリッとした食感もよく、磯の風味が口いっぱいに広がります。
181206黄金松前漬.JPG
函館の一流水産メーカー《布目》が、味のしみこみと食感にこだわって
『黄金松前漬』に合う数の子を直接買い付けしているからこそ、これだけおいしい!
発売から30年以上のロングセラーで、地元北海道でも売れている人気の商品。
ご飯にもお酒にも合うので、ご家族皆さんで召し上がってください!
大きな500g入りのパックが2袋・合計1キロでお届け。
しかも、2セット以上のまとめ買いで全国送料無料!
この冬も存分に『黄金松前漬』を味わってください。
詳しくは文化放送ショッピングをご覧ください。

12月5日 最高だぜ!トニー・ジョー・ホワイト

今回は、サンコンjr.さんによる、10月に心臓発作で急逝したシンガーソングライターで
スワンプ・ロックの大御所、トニー・ジョー・ホワイトの特集!
サンコンさんがお持ちの、アナログ音源でたっぷりお届けしました!
k20181205k.jpg
*プレイリスト*
Polk Salad Annie
ポーク・サラダ・アニー
「ポーク・サラダ」はpokeweedという、
ルイジアナやジョージアの沼地に自生する草。
貧しい白人たちが、これを摘んで茹でて食用にする。
エルヴィスのカヴァーでおなじみのナンバー。

One Rainy Night In Georgia
雨のジョージア
ブルック・ベントンのカヴァーが大ヒット。
「ポーク・サラダ・アニー」とこの歌は、
1967年にボビー・ジェントリーの「ビリー・ジョーの唄」を聞いた
トニー・ジョーが「こういうのなら俺にも書ける!」と、
最初に書き上げた2曲でした。

Stud Spider
「いやあ、この歌を文化放送でかけられるなんて...」
とにかくカッコいい!

You Are Loved By Me
1976年のファンには評判が悪いというアルバム「アイズ」から。
でもバリー・ホワイト調のご機嫌にソウルフルなナンバー。

*オープニング・ナンバー*
ブラック・アンド・ホワイト / スリー・ドッグ・ナイト



★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★

『赤羽をエレカシの聖地に!』

このコーナーをradiko.jpタイムフリーで聴く

※放送終了後1週間しかお聴きになれません。

※詳しくはコチラをご覧ください。

2018年12月5日(水) デイリー「ホッと」トピックス
『赤羽をエレカシの聖地に!』


k20181205i.jpg


【エレファントカシマシ】
去年、デビュー30年目を迎えた4人組ロックバンド。
ボーカルの宮本浩次(ひろじ)さんをはじめ、3人は赤羽にある別々の小学校を卒業。
その後、かつての赤羽台中学校で同じクラスになりました。
デビューを果たしてからも彼らの地元愛は強く、
実際に赤羽で撮影したCDジャケットやプロモーションビデオも多いのだとか。


そんななか、地元の北区や観光協会などが中心となり、「赤羽をエレカシの聖地に!」という活動がスタート。

まず11月16日からは、JR赤羽駅の発車メロディがエレカシの曲に。
5番線・湘南新宿ラインの新宿・大船方面行きのホームでは、人気曲のひとつ
『俺たちの明日』が、そして、6番線・湘南新宿ラインの大宮・高崎方面行きの
ホームでは、去年の紅白でも歌われた名曲『今宵の月のように』が流れます。


また、これに合わせて、人気漫画『東京都北区赤羽』などで知られる地元在住の漫画家・清野(せいの)とおるさんがイラストを手がけたポスターも5種類作成。
赤羽駅や地元の商店街などに、順次貼り出されていくとのことです。


ちなみに、5種類の中のひとつ、近代化産業遺産「旧岩淵水門(通称・赤水門)」など、荒川の河川敷を描いたポスターは、『今宵の月のように』をイメージしたものなのだとか。


なお、ご紹介した発車メロディやポスターだけではなく、今後、さらなる展開も検討されているそうです!

赤羽を訪れた際には、エレファントカシマシの世界に酔いしれてみてはいかがでしょうか?

女優・東ちづるさん

2018年12月5日(水) 極シアター

「極シアター」!本日のお客様は、女優で「まぜこぜの社会」をめざす
一般社団法人「Get In touch」の代表、東ちづるさんでした。

k20181205j.jpg

人気シリーズの主演ドラマ「温泉若おかみの殺人推理」の裏話をはじめ、東さんの青春時代、
代表をつとめる「Get In touch」の活動などについて楽しくお話いただきました。


今回、東ちづるさんがプロデュースをつとめ、自らインタビュアーとなった
映画「私はワタシ over the rainbow」が劇場公開になります。
総勢50人のLGBTを描いたドキュメンタリー映画で、
同性のパートナーと共に人生を歩むカップルから、トランスジェンダー、ドラァグクイーンなど様々。
はるな愛さんやピーターさんなどの著名人も出演されています。
作品中では、人権や制度の谷間など、LGBTが直面する問題が浮き彫りとなり、
マイノリティとして人を愛することの苦悩や葛藤を赤裸々に描き出しています。

映画「「私はワタシ over the rainbow」
東京 ポレポレ東中野 12月22日土曜から1週間限定の公開。
連日、午後6時50分からの上映でトークショーも行われます。



★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★


radiko.jp 文化放送を今すぐ聴く!