くにまるジャパン 極 文化放送 番組サイト

毎週月曜日〜金曜日 9:00~13:00 文化放送

2018年12月 記事一覧

毎年大好評!『《国内産》とらふぐ刺身&ふぐちりセット』

今日は『《国内産》とらふぐ刺身&ふぐちりセット』をご紹介しました。
①『とらふぐの刺身』は、直径25センチのプラスチック皿に80gで約4人前。
ふぐ職人の高い技術で薄く引いた大輪の『菊盛り』!食卓が一気に華やぎます。
ザーッといってもいいですし、邦丸さんのように1枚ずつ味わいたい方も!
②『ふぐちり用のふぐ』は、『とらふぐのあら』100gと『ごまふぐの身』が400g、
つみれも入ってたっぷり4人前。ダシがよく出て、とっても上品!他の鍋でこの味は出ません!
プルップルの皮と締まりのいい身を味わい、シメは雑炊で。
③この他、『とらふぐの皮刺し』が100g、『ふぐポン酢』は瓶入りで大容量!
『もみじおろし』、『ひれ酒用とらふぐのひれ』ももちろん付いています。
181205ふぐ.jpg
素材のふぐは、長崎県産の『とらふぐ』など、厳選した国内産のふぐ。
本場《下関》で捌いて盛り付け、すぐに冷凍!下関からご自宅へ直送します。
作り方・食べ方の案内が付いていますので、初めてでもおいしく食べられます。
国内産のふぐが約4人前に加え、更にお得な約8人前もご用意!
刺身が2皿、皮刺しも2倍、ふぐちり用のあらと身・合計500gが2パックに
つみれも2倍、更に、約8人前セットには『とらふぐ皮の松前漬100g』のプレゼントも付きます。
少人数なら2回分!温かい『ふぐちり』と大輪・菊盛りの『とらふぐの刺身』を、
ふぐパーティーや忘年会、年末年始にぜひ!豪華な食卓になりますよ。
詳しくは文化放送ショッピングをご覧ください。

元卓球日本代表 平野早矢香さん

k20181204k.jpg

1985年栃木県生まれ。幼稚園の時に両親の影響で卓球を始め、
仙台育英高校卒業後にミキハウスに入社し、才能が一気に開花。
入社1年目で全日本選手権を初制覇し、その後3連覇を含め、5度の優勝を果たす。
2012年ロンドンオリンピックでは団体で日本卓球史上初の銀メダルを獲得。
2016年4月に現役を引退され、その後はミキハウススポーツクラブアドバイザーとして
後輩の指導にあたると同時に、講演会や解説など卓球の普及活動に取り組む。



今日は、2018年の卓球界重大ニュースを5つ挙げてもらいました。
●全日本選手権 男子は水谷選手をやぶり張本くん史上最年少優勝。
 女子は伊藤美誠ちゃん史上最年少三冠王。
●世界選手権ハルムスタッド大会 女子南北合同コリアと急遽対戦。
 それを乗り切り女子銀メダル。
 伊藤美誠選手が決勝で1勝をあげる大金星。
●長年の日本卓球界を引っ張ってきた 福原愛ちゃん引退。
●卓球界新リーグTリーグが開幕。日常的に世界レベルの試合が観戦できることに。
●スウェーデンオープン 伊藤美誠ちゃん中国トップ3選手をやぶり優勝。
 決勝は圧倒的な試合内容で世界中を驚かせた。
これらについて語っていただきました。



★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★


自衛官・林田賢明さん

2018年12月4日(火) 極シアター

k20181204j.jpg
陸上自衛隊入隊後、第8施設大隊や自衛隊東京地方協力本部での勤務、
シリアでの国際平和協力活動などを経て、現在は防衛省陸上幕僚監部で
募集広報係長として採用や広報を担当。
陸上幕僚監部 人事教育部 募集・援護課 3等陸佐
特技は火起こし。

k20181204g.jpg
今日は、現在売上20万部を突破するベストセラーとなっている1冊、
「自衛隊防災BOOK」から防災クイズを出題。
長麻未アナウンサー、そして西川文野アナウンサーによる対決で、
防災の知識、テクニックを学んでいきました。

k20181204h.jpg
クイズの勝者は...長麻未アナウンサーでした。


自衛隊防災BOOKはマガジンハウスから1200円+税で絶賛発売中です。
是非お読みください。



★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★


『380年以上続く「江戸糸あやつり人形」を 次代に継承し、後世に!』

このコーナーをradiko.jpタイムフリーで聴く

※放送終了後1週間しかお聴きになれません。

※詳しくはコチラをご覧ください。

2018年12月4日(火) デイリー「ホッと」トピックス
『380年以上続く「江戸糸あやつり人形」を 次代に継承し、後世に!』


k20181203h.jpg


「結城座」は、徳川三代将軍・家光の時代だった1635年(寛永12年)に、初代・結城孫三郎が旗揚げして以来、380年以上に渡って伝統を紡いできた一座。
現在では、「東京都無形文化財」「国記録選択無形民俗文化財」に指定されるなど、日本で唯一の江戸糸あやつり
人形の劇団として活動を続けています。
かの平賀源内も作品を書き下ろすなど、江戸の人々の心を掴んだ結城座の「江戸糸あやつり人形芝居」は、現在では
世界の名だたる演劇フェスティバルからも注目を集める存在です。

そんななか、結城座では、この伝統芸を次の世代に継承し、100年先・200年先まで遺していくための取り組みに力を入れ始めています。
その背景には、現在、人形を操れる技芸員の数が研修生を含めても8人と、これまでで最も少なくなっているという事情もあるのだとか。
ちなみに、75歳の座長を筆頭に、最年少は33歳まで幅広い年代のメンバーが在籍しています。

取り組みの一環として10月には、10年ぶりにスタジオを一般に公開。
職員らが解説をしながら、稽古場や人形の保管倉庫などを案内したところ、見学者たちは、普段、触れることのできない世界に見入っていたのだそうです。

また、来年2月からは、千代田区にある神田明神文化交流館において、人形の体験教室の開催を計画。
結城座の歴史を紹介して、参加者には人形に実際に触れる機会を設け、糸を操って動かす醍醐味を味わってもらうほか、若手メンバーによる古典演目の上演なども予定されているとのこと。

ちみに、実際の演目で使用される人形には、17本前後の糸がつるされており、それを意のままに動かし、仕草や感情までも表現できるようになるには、10年程度の修業が必要なのだとか!

次回の公演は、来年1月に武蔵野芸能劇場にて、
「宮沢賢治の写し絵劇場 ~注文の多い料理店~」を上演予定。

「江戸糸あやつり人形 結城座」の詳細や今後のスケジュールなどに関しては、
「結城座」のツイッターホームページなどをご覧ください。


今年捕れたばかり!『《北海道 道東産》いくら醤油味』

今日は『《北海道 道東産》いくら醤油味』をご紹介しました。
今日の『いくら』は、今年9月から10月に北海道・知床半島で捕れたばかりの『新物』。
秋は『いくら』が熟す時期で皮が薄く、口に入れるとプチプチの舌触りがソフトで
優しくとろけるんです。この弾けた時の心地よさがたまらない!
しかも、北海道のメーカー・カネサン佐藤水産でAランクの『いくら』だけを使っているので、
『いくら』本来の旨みをしっかり味わえます。贅沢ですよ。
産地は北海道の道東・知床半島近海。この秋捕れた秋鮭で、収獲したその日、
卵がまだ生きているうちに丁寧に加工するから鮮度もバツグン!
有機醤油を使った特製調味液で漬け込んで、急速冷凍で旨みを閉じ込めているので、
コクがあってまろやかな味わいが口の中に広がります。
メーカーのこだわりが詰まった、おいしい『いくら』をぜひ味わってください!
181204いくら醤油漬け.jpg
お届けは、250gが2パックで合計500g。『いくら丼』にしたら約10人前。
軍艦巻なら約50個分!オードブルや手巻き寿司、おせちの他、料理のトッピングなど、
クリスマスも年末年始も『いくら』があると豪華で喜ばれますよ。
関東地区の送料は無料!別に、お得な2倍セットもご用意。
北海道の『新物・いくら醤油味』が250g・4パック・合計1キロ!
賞味期間は約2年ありますので買い置きもぜひ。
おいしい『いくら』を、ご家族や親せきのみなさんと召し上がってください。
詳しくは文化放送ショッピングをご覧ください。

radiko.jp 文化放送を今すぐ聴く!