くにまるジャパン 極 文化放送 番組サイト

毎週月曜日〜金曜日 9:00~13:00 文化放送

2020年1月 記事一覧

場所を選ばないスポット暖房に!『360度カーボンヒーター』

今日は『360度カーボンヒーター』をご紹介しました。
カーボンヒーターは速暖性に優れているので、朝起きた時や帰宅した時にすぐ暖まれますよ!
同じ遠赤外線ヒーターのハロゲンヒーターに比べると、
消費電力が少ないのに遠赤外線の放出量は約2倍!効率よく暖めることができます。
更に、内部ヒーターが回転し360度全方向を暖められます。
ファンが無いためホコリが舞うことが無く、空気が乾燥しにくいので、この時期にピッタリです!
200107カーボンヒーター.jpg
転倒オフ機能付きなので、誤って倒しても自動でストップするので安心!
防護網の間隔は約6㎜で、赤ちゃんの指も入りません。
万が一作動中に触れてしまっても表面に植毛加工を施しているため火傷しにくくなっています。
更に、防水仕様になっていますので、アウトドアやバルコニーなどでも使用することができます。
消費電力は最大600Wで、温風の強さは2段階。
2つのダイヤルだけで、温風調整と回転調整を行えるので操作も簡単!


サイズは約・幅22.7センチ、高さ41センチ、奥行22.7センチとコンパクト。
2.6キロで持ち手付きだから移動がラク!
1/10(金)夜6時までのご注文は、
通常価格から20%OFF・全国送料無料でお届けします!お早目に!
詳しくは文化放送ショッピングをご覧ください。

二代目ブック・コンシェルジュの矢部潤子さんが登場!

今週の『本屋さんへ行こう!』には、「くにまるジャパン」が誇る
二代目ブック・コンシェルジュの矢部潤子さんにお越しいただきました。


本屋20200106.jpeg


今回は「新年最初に読みたい本」というテーマで、
以下のような本をご紹介いただきました。


●『大英自然史博物館珍鳥標本盗難事件 なぜ美しい羽はねらわれたのか』
      / 著:カー・ウォレス・ジョンソン  訳:矢野真千子
             (化学同人より、税別2800円にて発売中)
●『しらふで生きる 大酒飲みの決断』/ 町田康
     (幻冬舎より、税別1500円にて発売中)
●『本を売る技術』/ 矢部潤子
 (本の雑誌社より、税別1600円にて1月24日に発売)




★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★

ノンフィクションライター・沢部ひとみさん

2020年1月6日(月)極シアター


本日の『極シアター』第一幕・第二幕には、ノンフィクションライターの
沢部ひとみさんをお迎えしました。


極シアター20200106.jpeg


沢部ひとみさんは1952年、静岡県のお生まれ。
2019年1月に惜しまれつつも亡くなられた女優・市原悦子さんとは
1999年に取材で知り合い、その後20年にわたり交流があったそうです。


今回は、沢部さんが、市原さんの幼少期から晩年に至るまで、
これまでの取材の記録(テープやメモ)を見直し、関係者に取材を重ね、
出版に至った「いいことだけ考える 市原悦子のことば」から、
名女優の知られざる素顔、そして市原悦子さんが遺した珠玉の
「ことば」の数々についてお話しいただきました。
また、特別に貴重なインタビュー音源もお持ちいただき、
リスナーの皆さんにもお聴きいただきました。


沢部ひとみさんの著書『いいことだけ考える 市原悦子のことば』は、
文藝春秋社から発売中です。


極シアター20200106②.jpg


そして、11時台の第三幕には、大東文化大学文学部中国学科准教授で、
中国山東大学国際漢学研究センター「全世界漢籍総合目録プロジェクト」
日本代表を務めていらっしゃる山口謠司先生をお迎えしました。


極シアター20200106③.jpeg


今回は山口先生の最新刊『0歳音読~親子で楽しむ知育』(さくら舎)の
お話を中心に、「音読の大切さ」についてお話しいただきました。




★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★

『世界初! 「ガンダムマンホール」が登場!!』

このコーナーをradiko.jpタイムフリーで聴く

※放送終了後1週間しかお聴きになれません。

※詳しくはコチラをご覧ください。

2019年1月6日(月) デイリー「ホッと」トピックス
『世界初! 「ガンダムマンホール」が登場!!』


デイリー20200106.jpg


先日、東京・稲城市に世界初となる、アニメ「機動戦士ガンダム」が
描かれたマンホールのふたが登場し、話題となっているそうです。


そもそも、なぜ稲城市に「ガンダム」なのかと言いますと、実は、
ガンダムのデザインを担当された、メカニックデザイナー・
大河原邦男さん(72)の地元という縁があるのだとか。


今は亡きお父様から「いつか故郷に恩返しをするように」と言われていた
という大河原さんが、今回、マンホールのふたのためだけに、4種類の
デザインを描き下ろしたそうです。


そのひとつが「機動戦士ガンダム」を描いたデザインで、ガンダムの右側には、
大河原さんが子どもの頃、よく遊んだという多摩川の豊かな水を、下の部分には
緑豊かな稲城の里山が表現されているとのこと。


また、「ガンダム」以外にも、アニメ「疾風!アイアンリーガー」の
マグナムエース、アニメ「ヤッターマン」の犬型メカ・ヤッターワン、
アニメ「装甲騎兵ボトムズ」のスコープドッグなど、かつて大河原さんが
手がけた作品がマンホールのふたになって登場! 
稲城市内の各所に設置されています。


ちなみに、稲城市では以前から大河原さんの作品を積極的にPRしており、
2016年にはJR南武線・稲城長沼駅の近くにある観光案内所「いなぎ発信基地
ペアテラス」の前にガンダムやシャア専用ザクのモニュメントを設置。
2017年には南多摩駅のそばにある分量橋公園に、ヤッターワンのモニュメントが
設置されたそうです。


なお、マンホールのふたの設置場所など、詳しくは、稲城市のホームページを
ご覧ください。稲城市を訪れた際には、ぜひ、ガンダムをはじめとした大河原
作品の世界にふれてみてはいかがでしょうか?

この時季だけの新海苔!『有明産焼き海苔 寿司のはね』

今日は『有明産焼き海苔 寿司のはね』をご紹介しました。
メーカーの「海苔一筋40年の目利き」が厳しく吟味!
少し欠けたり穴があってはね出された海苔ですが、
元はお寿司屋さん用の海苔だからおいしさが違います。
しかも、この秋に採れたばかりの「新芽」を育てて作った「新海苔」だから
口当たりが柔らかく、香りもとってもいい!
ただし市場に出回る量が少ないため、今日はチャンス!この時季だけの「新海苔」を味わってください。
200106寿司のはね.jpg
日本有数の海苔の産地・有明海の海苔の特長を活かして、強火で香ばしく焼き上げていますので、
袋を開けた瞬間の磯の香りはたまりません!
海苔の甘みやパリッとした歯切れの良さもご堪能いただけますので、
いろいろなお料理にお使いください。


全型の大きな四角い焼き海苔が1袋に10枚、これが10袋で合計100枚でお届けします。
アルミ製の保存袋を2枚のプレゼント付きで、関東地区の送料は無料です!
1/10(金)夜6時までのご注文の方は、
「新海苔」をご注文を受けてから焼き上げた「焼き立て」でお届けします!
詳しくは文化放送ショッピングをご覧ください。

radiko.jp 文化放送を今すぐ聴く!