くにまるジャパン 極 文化放送 番組サイト

毎週月曜日〜金曜日 9:00~13:00 文化放送

2020年9月 記事一覧

音楽プロデューサー・瀬尾一三さん

2020年9月3日(木)極シアター


10時台、11時台の『極シアター』に、音楽プロデューサー・瀬尾一三さんをお迎えしました。


IMG_20200903_112309.jpg


前回、音楽活動50周年の集大成のひとつとして発売された
ご著書『音楽と契約した男 瀬尾一三』(ヤマハ、2500円+税)から
中島みゆきさんなど名だたるアーティストとのエピソードを伺いました。


今回は、中島みゆきさんとの出会いや、「糸」「旅人のうた」「銀の龍の背に乗って」など
多くの名曲の秘話について伺いました!


「時代を創った名曲たち」特設サイト


《プロフィール》
1947年、兵庫県のお生まれ。
音楽プロデューサー、作曲家、編曲家でいらっしゃいます。
1969年、フォークグループ『愚』のメンバーとして活動されます。
1973年ソロシンガーとしてアルバム『獏』をリリース。
同年に『LIVE'73』を吉田拓郎さんと共同プロデュースされました。
その後、中島みゆきをはじめ、吉田拓郎、長渕剛、德永英明など、
日本のポップス・ロックシーンの黎明期から現在に至るまで
燦然と輝くアーティストたちの作品のアレンジ(編曲)やプロデュースを
手掛けてこられました。
また、30年の音楽パートナー、中島みゆきさんの代名詞ともなっているコンサート、
『夜会』『夜会工場』の音楽プロデュースも務めていらっしゃいます。


★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★

『ペーパーハットの人気が上昇中!』

このコーナーをradiko.jpタイムフリーで聴く

※放送終了後1週間しかお聴きになれません。

※詳しくはコチラをご覧ください。

2020年9月3日(木) デイリー「ホッと」トピックス
『ペーパーハットの人気が上昇中!』


デイリー20200903.jpg


9月に入りましたが、まだまだ厳しい暑さが続いています。
この時期、強い日差しを避けるためのアイテムとして、
人気なのが帽子ですよね?


そんななか、最近は紙を原料とした素材を使った帽子、
"ペーパーハット"の人気が高まっているそうです。
今日と明日の2日間は、話題のペーパーハットについてお伝えします!


まず、こちらの"ペーパーハット"が人気となっている理由としては、
「家で簡単に洗いやすい」「かぶらないときは、小さくたたんで持ち運べる」
「老若男女問わず、幅広い世代が利用できる」などが挙げられるそうです。


そして、今日ご紹介したのは、関東・関西を中心に全国展開している、
人気の帽子専門店『CA4LA(カシラ)』で扱っているペーパーハット。
「Made in Japan」にこだわっているこちらのお店では、日本が誇る
"和紙"を原料とした、さまざまなペーパーハットが揃っています。


まず、取り上げたのが『ブレードハット』。
こちらは、洗える和紙でできた糸"Aquq Melange(アクアメランジェ)を
使用し、「耐水強化剤」を配合した特殊加工で耐水性を高めているので、
ご家庭での手洗いが可能なのが特徴。


ツバの部分は広めに作られていて、顔周りをしっかり覆ってくれます。
また、ボディーにはUVカット加工も施し、日除け&紫外線対策もバッチリ。
ツバの先はワイヤーが入っているので、お好きな形にアレンジができます。


こちらの『ブレードハット』はグレー・ブラウン・ベージュの3色が
用意されておりそれぞれ税込15,400円となっております。


続いては、前の部分につばがついた『キャスケット』。
こちらは、つばの先端にワイヤーが入っているため、それぞれの好みに
応じて角度を調節できるのが特徴となっています。
また、こちらも、しっかりとUV加工は施されています。


こちらの『キャスケット』は、ブラック・ベージュ・ブルーの3色が
用意されており、それぞれ税込13,200円となっています。


なお、どちらの商品も、軽くたたんで持ち運んでもシワになりにくいほか、
ご家庭で簡単に手洗いできるアイテムとなっています。


今日ご紹介したペーパーハットは、全国の『CA4LA』の店舗でお買い求め
いただけるほか、オンラインショップからも購入できます。
詳しくは、『CA4LA』のホームページをご覧ください。


明日も、注目の"ペーパーハット"をご紹介します。
お楽しみに!

『心をつかめ「世界のDJ大戦」』

今週の『くにまるレポーターズ』は、
文化放送 文化放送 報道スポーツセンターの石森則和記者が登場!


IMG_20200903_122721.jpg


今回のテーマは『心をつかめ「世界のDJ大戦」』。
「東京ローズ」「G.I.ジル」「枢軸サリー」といった、戦時下のラジオ放送における、
女性DJたちの戦いについてレポートしてもらいました!


★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★

9月2日 暮れゆく夏、シンプルなサウンドに浸ってみたい

今週のゲストは、中村真理さん。
「ずっと暑い日が続いて、音楽を聴くのも疲れちゃうけど、
 これなら無理なく入ってくるという歌を集めてみました...」
ちなみに真理さんのマスクはインコ柄!
「デパートの小鳥フェアに行って、8000円も遣ってしまいました...」
IMG_20200902_122557.jpg
*プレイリスト*
1)セミ・チャームド・ライフ/サード・アイ・ブラインド
   Semi Charmed Life/Third Eye Blind
*1997年のデビュー・シングル。全米4位。ラップや、
  ルー・リードの「ワイルドサイドを歩け」の影響が見える。
 「最初のフジロックで来日して、見に行ったんですけど、
  運転してくれた友達の旦那がのんびりしてて、大丈夫大丈夫っていってたのに、
  案の定渋滞に巻き込まれて、出番が終わった後で着きました...」

2)トーン/ナタリー・インブルーリア Torn / Natalie Imbruglia
*1997年、主にヨーロッパで大ヒットしたナンバー。
 「オーストラリア出身のとてもキレイなシンガーで、
  たしかミスター・ビーンの映画で女スパイを演じていました」

3)ノー・レイン/ブラインド・メロンNo Rain/Blind Melon
*1993年、デビュー・アルバムから第2弾シングル。
  強烈な印象を残すMVも話題に。全米20位。
 「直後に来日公演があったんですけど、素晴らしくて、
  次の日も当日券買っていっちゃいました」

4)ホワット・アイ・アム/エディ・ブリケル&ニュー・ボヘミアンズ
What I Am / Edie Brickel & New Bohemians
*1988年に全米7位を記録したデビュー盤。エディは現在
 ポール・サイモン夫人で自粛中に二人で自宅パフォ動画配信も。
 「ちなみにポール・サイモンは3回結婚してますけど、
  彼女の前の奥様はレーア姫、キャリー・フィッシャーでした」

★オープニング・ナンバー
スムース・オペレイター/シャーデー
「地下のバーにジンを飲みに行ったら、これがかかってたんだ」(邦丸さん)
「フラミンゴのライトあった?」(真理さん)
「それは水戸...」


★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★

お笑い芸人・俳優 今野浩喜さん

2020年9月2日(水)極シアター

極シアター、本日のお客様は、お笑い芸人・俳優の
今野浩喜さんでした。

IMG_20200902_110441.jpg

「下町ロケット」「僕たちがやりました」「テセウスの船」、
NHK大河の「真田丸」、朝ドラ「まんぷく」など、
個性派バイプレイヤーとしてブレイク中!
「今野、愛はあるんか?」というセリフがジワリとくる
テレビCMでは大地真央さんと共演中です。
また、プロ野球・埼玉西武ラインズ、サッカーJ2、 
大宮アルディージャの熱烈なファンとしても知られています。


今回は、個性派俳優として売れっ子の今野さんに、
自粛中の過ごし方、憧れのモロ師岡さんとの舞台共演、
ドラマの打ち上げ嫌いなどのお話をざっくばらんに伺いましたよ。


そして3幕では、今野浩喜さんが選ぶ、
埼玉西武ライオンズ 感動シーンBEST5を発表!
工藤公康さんの日本シリーズサヨナラタイムリーなどの
ランキングを熱く語ってもらいました。


今野さん出演中のドラマ『竜の道 二つの顔の復讐者』は
フジテレビ系で火曜9時の放送です。




★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★

radiko.jp 文化放送を今すぐ聴く!