くにまるジャパン 極 文化放送 番組サイト

毎週月曜日〜金曜日 9:00~13:00 文化放送

2020年9月 記事一覧

『立ち上がる人々:首里城』

今週の『くにまるレポーターズ』は、移動型メディア・エディターである
ブルーイッシュメディア・山本ケイゾーさんが登場。


IMG_20200910_123001.jpg


今回は、歴史とともに焼失した首里城をデジタルの世界で再建しようという取り組み
みんなの首里城デジタル復元プロジェクト』についてレポートしていただきました。


★クラウドファンディング『SUPPORTShurijoみんなで見守る首里城復興プロジェクト


★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★

グラビアアイドル・熊田曜子さん

2020年9月10日(木)極シアター


10時台の『極シアター』に、グラビアアイドル・熊田曜子さんをお迎えしました!


IMG_20200910_104527.jpg


ユーチューバーデビューされたお話、最新のグラビアDVDのお話とともに
最近、辛い食べ物にハマっているということで新大久保でスタッフが仕入れてきた
「辛ダンドン トッポキスナック ブルダック激辛スパイシーチキン味」
「ブルダック餃子」「アングリー ノグリラーメン」などスタジオで実食しました。


●最新DVD「Sexual Soulmate」10月下旬発売 3980円+税
YouTubeチャンネル 熊田曜子ch.

《プロフィール》
1982年、岐阜県のお生まれ。
高校3年生当時、週刊少年マガジンの水着コンテスト「ミスマガジン」に応募。
最終選考まで残ったものの、お母様の反対により辞退されます。
その後、オーディション雑誌を見て今の事務所(アーティストハウスピラミッド)に
応募され、2001年芸能界デビュー。
現在、テレビのバラエティ番組やラジオ等で活躍する傍ら、
3人のお子さんを育てていらっしゃいます。


11時台の『極シアター』のゲストは、お馴染みとなりましたプチ鹿島さん!
今回は、総裁選に向けた候補者のお話などを伺いました。


★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★

『"マスク・ライフ"を明るく楽しく! マスク用のアクセサリーが続々と登場!!』

このコーナーをradiko.jpタイムフリーで聴く

※放送終了後1週間しかお聴きになれません。

※詳しくはコチラをご覧ください。

2020年9月10日(木) デイリー「ホッと」トピックス
『"マスク・ライフ"を明るく楽しく! マスク用のアクセサリーが続々と登場!!』


デイリー20200910.jpg


新型コロナウイルスの感染が拡大して以降、外出する際、
マスクを着用することが日常化しています。
そんななか、少しでも"マスク・ライフ"を楽しんでもらおうと、
マスクを華やかに彩るアクセサリーが続々と登場しているそうです。


ということで、今日と明日の2日間は、小尾さんが厳選した
"マスク・アクセサリー"をいくつかご紹介します。


まず、ご紹介したのは、全国に店舗がある人気のジュエリーブランド、
『Canal4℃(カナル・ヨンドシー)』から発売のマスク用ピアス。


こちらの『Canal4℃』では、新型コロナウイルスの感染拡大を防止する
取り組みを支援し、笑顔が広がるよう願いを込めた新たなプロジェクト
「#Smile Program」を発足。その第1弾として、マスク用ピアスを発売
したそうです。


耳につけるピアスと同じように、マスクに刺してつけられるようになって
いますが、耳につけるピアスとの違いは、シリコンキャッチでポスト(軸)が
飛び出さないようになっている点。そのため、肌に当たる心配がないそうです。


こちらのマスク用ピアスは、1個・税込2530円で発売され、発売と同時に
即完売となりました。好評を受け、11月ごろに新作を発売予定で、
全国にある『Canal4℃』の店舗および公式オンラインショップで
お買い求めいただけます。詳しくは、『Canal4℃』のホームページを
ご覧ください。なお、新型コロナウイルスの感染拡大の防止を支援するため、
マスク用ピアスの売り上げの一部が『日本赤十字社』に寄付されるそうです。


続いてご紹介したのは、岐阜県・多治見市に本社があるタイルメーカー、
『七窯社 鈴木タイル店』から発売されているタイル製のマスクチャーム。


こちらの会社では、2013年から地元の美濃焼のタイルを使ったアクセサリーを
製造、販売しており、そのノウハウを生かして、今年の4月頃から開発に着手。
当初はマスクの顔を覆う部分をタイルで装飾できないか検討しましたが、
良い留め具が見つからず断念。その後、ゴムひもに引っかけるための金具を
探したところ、別の商品に使っていた金具がピタリとはまったことから、
ゴムひも部分に付けるチャームを作ることが決まったそうです。


チャームは、美濃焼のタイルを使用しており、金具の部分は金属アレルギーの
人でも安心なステンレス製を採用。タイルの大きさは、直径1cmほど、正方形と、
七角形の2種類で、全18色用意されています。


こちらのタイル製のマスクチャームは、1個・1000円+税で発売中。
製造元である『鈴研・陶業』が展開しているアクセサリーブランド
『七窯社』のオンラインショップなどで購入できます。
詳しくは、『七窯社』のホームページをご覧ください。


明日も、注目の「マスク・アクセサリー」をご紹介します。
お楽しみに!

9月9日 ビートルズ、グッド・カヴァー&バッド・カヴァー

今週のゲストは、サンコンjr.さん。
「8月29日に、レコード・ストア・デイに関連して
 ウルフルズのアナログ・シングルが発売されました!」と邦丸さんにプレゼント。
「ありがとうございます! 針を買いに行かなきゃいけないんだけど、
 駅から遠くて、暑いからまだ行けてないんだよね」と邦丸さん。
「ヨドバシカメラでも売ってるけど...」
「そういう話は放送じゃないところでしてください」と西川アナがバッサリ!
 ちなみに邦丸さんのアンプのつまみを、お孫さんが全部外してしまうので、
 困っているんだそうです...
IMG_20200909_123029.jpg
*プレイリスト*
1)抱きしめたい/アル・グリーン
   I Want To Hold Your Hand / Al Green
*1969年のシングル。
 「最初聞いたときはゲラゲラ笑っちゃったんですけど、
  だんだんハマってきて...今では『抱きしめたい』っていうと、
  こっちのほうが浮かぶぐらいに」(サンコンさん)

2)恋におちたら/サミー・カーショウ If I Fell / Sammy Kershaw
*95年に出た、カントリー・アーティストによるビートルズ・トリビュート盤に
収録されていたナンバー。
 「王道ですね」(邦丸さん)
 「すごくいいですよね」(サンコンさん)

3)涙の乗車券/ウィー・ウィリー・ウォーカー Ticket To Ride / Wee Willie Walker
*1967年のデビュー盤ですが、今回一番の珍品...かも!
 「サビでマイナー・コードに行かないでしょう?
  行ってほしいんだけど、行かないんです」(サンコンさん)
 「全然涙の乗車券じゃなくて、ノリノリだよね」(邦丸さん)
それでも、アル・グリーンにしても、このウィリー・ウォーカーにしても、
本当にノリノリのR&Bになっている。
もともとビートルズがそういう要素をもっているということでもあるし、
もしかしたら誰でも知っている歌をやるメリットがあるということなのかも...

4)ア・ハード・デイズ・ナイト/ラムゼイ・ルイス・トリオ
A Hard Days' Night / The Ramsey Lewis Trio
ラムゼイが「ジ・イン・クラウド」の大ヒット直後に出したライヴ盤から。
「ジ・イン・クラウドって、ラムゼイたちが何を演奏しようか話してたら、
 そばにいたウエイトレスがジュークボックスを指して、
 いまこれが流行ってるからこれ演奏すればウケるわよ、って言って。
 それが大ヒットにつながったらしいんです」
このカヴァーもそんなノリで実現したのでは...とサンコンさん。
「ラムゼイのトリオは、演奏しながらハナ歌を歌ったりするのがとても楽しい。
このカヴァーも、そんな雰囲気が生きてますね」

5)レット・イット・ビー/ビル・ウィザーズ Let It Be / Bill Withers
最後は、ことし亡くなったビルの、これまたご機嫌なカヴァーでしめくくり!

★オープニング・ナンバー
ガット・トゥ・ゲット・ユー・イントゥ・マイ・ライフ/アース・ウインド&ファイア
「アースはライヴでも必ずこれをやるんだよね。シカゴとのジョイントでもやって、
その時シカゴが歌いすぎちゃって、フィリップ・ベイリーに文句言われてた」(邦丸さん)


★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★


歌手・小林麻美さん

2020年9月9日(水)極シアター

「極シアター」今週は「令和シャイニングWOMAN」と題して、
連日、輝く女性ゲストをお迎えしています。
本日は、小林麻美さんをお迎えしました。

20-09-09-11-23-50-495_deco.jpg

1970年代からPARCO広告や資生堂「マイピュアレディ」のキャンペーンで
人気を博し、1984年には松任谷由実プロデュースの「雨音はショパンの調べ」を
大ヒットさせた小林麻美さん。
まさに時代を駆け抜けた伝説のミューズであります。
そんな小林麻美さんは、1991年に突然芸能界を引退。
その引退から25年。2016年にファッション雑誌カバーを飾って
電撃復帰。今年3月には、延江浩氏による著書『小林麻美 第二幕』
(朝日新聞出版)を発表し、謎に包まれた小林さんの人生が綴られています。


今回は、親友ユーミンとの交流のはじめ、東京・大森で生まれ育った青春時代、
そして、時代の最先端でモデルとして活躍したエピソードなどを
たっぷり語っていただきましたよ。




★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★


radiko.jp 文化放送を今すぐ聴く!