斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事一覧

  • ゲスト:ウィルチェアーラグビー 日本代表 倉橋香衣さん ②

    今日のゲストは先週に引き続き、ウィルチェアーラグビー日本代表の倉橋香衣さんです。

    明るい笑顔が印象的な倉橋さんに「そのポジティブな性格の原動力は何ですか?」と伺うと・・・

    「いやいや、ネガティブです(笑)けっこうクヨクヨしたりするし、「あかんわー」とか「何なん」が口癖。でも結局、出来ることしか出来ないし、それをやるしかないし。だったら気楽に楽しもうって前向きになれる。」とのこと。

    実は、大学3年で頸髄を損傷した時も、病院で看護師さんから「泣いてもいいんだよ」と言われ、逆に「何で泣くの?」と思ったといいます!

    「怪我しちゃったけど、自分自身は変わってない。体は動かないけど、少しずつ何かが出来るようになっていくことが嬉しかった。」

    女性のウィルチェアーラグビー選手は日本でまだ3人しかいません。

    そのお一人である倉橋さんに、最後に、来年開幕の東京パラリンピックへ向けて、今の気持ちをお話していただきました。

    「金メダルを獲ってコートの中で喜びたい!そのためにしっかり練習してやっていきたい。努力します!!」

    2週に渡って、ありがとうございました。

  • 第467回:JOC竹田会長、会見へ

    『ニュースオフサイド』  JOC=日本オリンピック委員会の竹田恒和会長の贈賄容疑。今日の会見で竹田会長は何を語ったのか、今後の捜査の行方についてなど、国際スポーツビジネスにも詳しいスポーツライターの小林信也さんを迎えて詳しくお伝えしました。

    小林さんは「竹田会長の引責辞任も何も、解散しちゃっている招致委員会という立場で会見をしているので問いようがない。スポーツファーストでないといけないのに、マネーファーストになってしまっている。エンブレム問題からスタートし、オールジャパンと言って進めてきたのに、問題にメスを入れられない牙城があったのだろう。それでも東京オリンピック・パラリンピックをやるんだ!と、何かが変わればいいが。」と語りました。

    さきどり2019115 (2).JPG

    この問題の経緯、記者会見の様子を伝えてくれたのは、今日の記者会見を取材した新岡瑞佳記者。

    海外を含め70社ほどのメディアが集まった会見、真実を正確に伝えたいと開かれたはずが、現段階で伝えられるだけのことのみだったため、7分あまりで終了したそうです。

    さきどり2019115 (5).JPG


    『きょうのナマチュウ』 マグロをこれからも食べ続けられるのか?マグロを取り巻く厳しい環境について取り上げました。

    西村志野記者は、練馬区のスーパーアキダイへ。

    アキダイの社長 秋葉弘道さんのお話では、マグロは10年前と比べると、およそ1.5倍の値になっているのだとか。

    また天候の影響、漁獲制限で入荷量は減っており、店側もマグロは赤字覚悟での販売に。それでも、美味しくなってきている養殖ものや期間的にメジマグロをお安く提供したり、新鮮なものをお届けするためにも大量に出し過ぎないなどの企業努力をされていらっしゃるそうです。

    さきどり2019115 (1).jpg

    絶滅危惧種に指定されたクロマグロは漁獲枠が設けられていますが、東京海洋大学 准教授 勝川俊雄さんによると、巻き網で獲る大型船と一本釣りの小規模漁業者の配分には問題があるといいます。巻き網だと、産卵場に来るマグロも関係なく根こそぎ獲られてしまうのです。

    「マグロが資源として持続することが大事であって、いかに限られた海の生産力を守っていくか。漁獲規制、伝統的にマグロを大事に獲ってきた人たちを応援していくことが必要だ」と解説してくださいました。


    『SAKIDORIニュースパレード』  石川真紀キャスターが取り上げたのは、写真の修整のお話。

    オーストラリアのモリソン首相の公式ホームページに掲載された家族写真で、首相の靴が両方左足に...! スタッフがみすぼらしく見えた首相の靴を、ピカピカの靴に置き換えた際に誤ってしまったということなのですが、モリソン首相は「どうせなら、靴よりも、髪の方を増やしてほしかった」とユーモアを交えてコメントしました。

    さきどり2019115 (6).JPG

    火曜コメンテーター、俳優・石田純一さんの今日の『オピニオン』

    テーマは「仲介役がいない」

    トランプ政権になってからというもの、アメリカはあまり興味がないからなのか、問題山積みでそれどころじゃないからなのか、間を取り持ってくれる兄貴的な役割をしてくれなくなってしまったが、外交を言葉の応酬にしないで、お互い冷静になってリスペクトしていこうと、日韓関係について語り下ろしました。

    文在寅大統領が年頭記者会見で日本を批判したことについても、「自国向けの発言だと感じた。100%日本が真に受けてしまうと、どんどん悪化する一方だ」と指摘。

    さきどり2019115 (8).JPG

    『SAKIDORIスポーツ』 担当は槙嶋範彦アナウンサー。 テニス 4大大会の初戦、全豪オープンの話題を、WOWWOWのテニス中継で実況をする木村季康アナウンサーのインタビュー中心にお伝えしました。オーストラリアは現在、真夏。固いハードコートでの試合となりますが、アメリカで練習を積んできた錦織選手・大坂選手にはこの点は問題なし!

    さきどり2019115 (7).JPG


    『ニュースパレードアネックス』 賃金動向を把握する「毎月勤労統計」で、不適切な調査が行われていた問題で、自民党や立憲民主党などは今日、厚生労働省の幹部を呼んでヒアリングを行いました。各党のヒアリングの様子を奥山拓也国会担当キャップがレポート。

    第三者委員会を設けず、厚生労働省が自分たちで責任を持って調査、究明していくことになったとのことです。

    【今日の1曲】 幸せをつかみたい / 広瀬香美

CALENDAR

< 2019年1月 >
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
TOPへ
radiko