斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事一覧

  • 第484回:小泉純一郎さん、佐野史郎さんを迎えて

    スペシャルウィーク4日目です。今日は超豪華ダブルゲスト!!

    番組前半は小泉純一郎元総理、そして番組後半は俳優の佐野史郎さんをお迎えしました。


    小泉元総理には『ニュースオフサイド』『きょうのナマチュウ』 2つのコーナーで、福島第一原発事故から8年、改めて言う「原発NO,やればできる」と題し"脱原発"政策を中心にじっくりお話を伺いました。

    原発推進論の三大大義名分「安全・コスト安・クリーン」を信じていた小泉元総理。東日本大震災が起きて連日の報道を見るにつれ「安全じゃないじゃないか!」と疑問に思ったことがきっかけで、本を読んで勉強し、「騙されていた自分が悪いけれど、恥ずかしながら反省した。」といいます。

    フィンランドの放射性廃棄物処分場もご自身の目で見て、「日本には無理。ゼロにしないと」と改めて感じたそうですが、未だ原発が稼働していることに「呆れている。やればできることをやらない。こないだ一緒に安倍さんとゴルフしたときにも「原発安全なんて全部ウソだよ」と言ったけど、何も言わない。苦笑してるだけ。自然エネルギーこそが成長産業!」と語ってくださいました。

    サキドリちゃん2019207 (3).jpg

    ▼小泉元総理が脱原発と自然エネルギーの推進を訴えていることを、街の方々はどのように受け止めているのか、調べてくれた細木美知代記者。

    サキドリちゃん2019207 (1).jpg

    ▼街の方々が、小泉元総理に聞きたいことを有楽町で調べてくれたのは西村志野記者。

    次男の進次郎さんのことや、「安倍一強」、北方領土問題に拉致被害者問題についてなどなど様々な質問が。

    サキドリちゃん2019207 (2).jpg

    ▼ご長男の孝太郎さんのドラマは、やっているとご覧になり感想を話したりするそう。

    「ハズキルーペもらったよ!よく見えるよ!でも、お尻で踏んだら壊れちゃうだろう~?」に爆笑のスタジオでした。

    サキドリちゃん2019207 (0).JPG

    来月3月13日には小泉さんが顧問を務める 「原発ゼロ・自然エネルギー推進連盟」主催の小泉さんの講演会 『3.11から8年「日本の歩むべき道」』が 「文京シビック大ホール」で開催されます。

    こちらの講演会は入場料無料ですが、 インターネットかFAXで事前の申し込みが必要です。詳細はこちらをご覧ください。⇒「原発ゼロ・自然エネルギー推進連盟」のホームページ

    サキドリちゃん2019207 (6).JPG

    石川真紀キャスターの『SAKIDORIニュースパレード』「被災地からの福袋」4日目は、おととしの九州北部豪雨で被災した福岡県・朝倉市で80年にわたって、梨の栽培に取り組んでいる 林農園の林誠吾代表にお話を伺いました。 プレゼントは「梨ジュース、ドライフルーツなど」の詰め合わせを2名様に。


    『SAKIDORIスポーツ』 担当は寺島啓太アナウンサー。 福岡ソフトバンクホークスのキャンプ取材レポートを、文化放送解説者 東尾修さんにお電話を繋いでお伝えしました。

    サキドリちゃん2019207 (1).png

    『ニュースパレードアネックス』 今日は「北方領土の日」。

    政府は「北方領土返還要求全国大会」を東京都内で開催しました。 千代田区・国立劇場で取材した山本カオリ記者が、この大会での安倍総理の模様をレポート。これまで取材してきた「北方領土返還要求全国大会」の中で、最も力強さに欠け、内容も大したことのない控えめな言葉に終始したということです。


    『今日のオピニオン』と『SAKIDORI最前線』 2つのコーナーで、去年公開の和田秀樹さん監督映画「私は絶対許さない」にも出演されていた俳優の佐野史郎さんにお話を伺いました。

    ▼お二人、映画の打ち上げ以来の再会だそう。

    サキドリちゃん2019207 (7).jpg

    さて、佐野さんと言えば・・・やっぱり"冬彦さん"ですよね!テレビドラマ「ずっとあなたが好きだった」に登場するマザコン夫の役は強烈で、1992年の流行語にも選ばれ、社会現象を巻き起こしました。平成を語る上で"冬彦さん"の存在は欠かせないと言えるでしょう。

    当時、「漫画チックにはやりたくなかった。とにかくリアルに!」と思い、作り上げ、演じられたといいます。また、お相手役の賀来千香子さんとは、あまりにもお互いに印象付いてしまったキャラクターだったので、もう二度と共演は難しいだろうと、お別れの撮影の日にはリハーサルの時点で賀来さんが涙。本番では佐野さんが涙。
    「その後、続編で共演が叶うんだけれど、本当にお別れと思った。今でもあの時のことは忘れられない。」と語ってくださいました。

    サキドリちゃん2019207 (9).jpg

    「佐野さん自身はものすごくインテリの方。ある種、世間から見ると変な役でもリアリティーを感じさせてくれる俳優さんだと思う。"冬彦さん"も普通なら過剰演出になっちゃうところ、佐野さんだと"あ~、いるよね~感"が出てくるからすごい!」と和田さん。

    サキドリちゃん2019207 (8).jpg

    佐野さんのデビュー作で初主演映画、林海像監督のデビュー作でもある『夢見るように眠りたい』、オリジナル16mmネガフィルムをデジタルリマスター化するクラウド・ファンディングプロジェクトが立ち上がっています。3月10日(日)までとなっていますので、ぜひチェックしてみてください!

    サキドリちゃん2019207 (11).jpg


    【佐野史郎さん選曲】 手品のわるつ / あがた森魚

CALENDAR

< 2019年2月 >
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
TOPへ
radiko