斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事一覧

  • 第732回:トランプ大統領 弾劾裁判、審議入り。

    気になるニュースをサキドリする『ニュースオフサイド』
    日本時間の今日午前3時、トランプ大統領の弾劾裁判が審議入りしました。アメリカの大統領が弾劾裁判にかけられるのは史上3人目です。
    まずは今日の審議について、細木美知代記者に伝えてもらいました。トランプ大統領の弁護団は真っ向から争う構え。これに対し、民主党のシフ下院議員は公正な裁判のため、共和党側が否定的な姿勢を見せている証人の召喚が必要だと訴えています。今後、審議は数週間にわたって続くと見られます。
    saki-20200122(8).jpg
    お話を伺ったのは、アメリカの現代政治がご専門の上智大学教授 前嶋和弘さん。
    今後の焦点は、ボルトン前大統領補佐官の証人尋問が実施できるか否か。実施条件である過半数の賛成ですが、4人の造反者が必要な中、今のところなんとなく3人くらいは浮かぶけれど・・・という状況だそうです。
    「考えてみても証人尋問がない裁判はおかしい。共和党としてもボルトン氏でなければ誰を出すかというところだろう。弾劾裁判の調査の時点から、トランプさん弾劾だと言っている人は今もそうだし、トランプさんは無罪だと思っている人はずっと無罪。どう世論が動いていくかというと最初から決めているから動かないかも。自分の望む真実が欲しいという考え方。」と解説してくださいました。


    「今」を切り取る『きょうのナマチュウ』は2本立て。

    1つ目、安倍総理大臣の施政方針演説などに対する各党の代表質問が行われている国会から、奥山拓也記者のレポートでした。
    今日質問に立ったのは、立憲民主党の枝野代表、自民党の二階俊博幹事長と国民民主党の玉木雄一郎代表の3人。
    「潔く総理の職を自ら辞すことを強く求める」と立憲・枝野代表は冒頭、「桜を見る会」の問題を取り上げ、安倍首相を厳しく追及しました。
    明日23日は参議院でも代表質問が行われます。
    -------------------------
    2つ目、ドイツ国内にある三菱自動車の関係会社を家宅捜索したニュース、自動車評論家 国沢光宏さんにお話を伺いました。
    フォルクスワーゲンから始まったディーゼルゲートというもの。一度にはできないので1社ずつ行っている捜索で、順番に来るので逃げられるものではないといいます。「ボッシュ」というものを使っていれば、当然アウトだと解説してくださいました。


    『SAKIDORIニュースパレード』
    石川真紀キャスターに報道スポーツセンターから、17時からの『ニュースパレード』でお伝えする主な内容を伝えてもらっています。
    今日は、食事やデートの対価に男性が金銭を渡す「パパ活」を装い、女性をSNSで誘い出し、薬物を摂取させて乱暴した男逮捕のニュースについても取り上げました。
    捜査1課は、後藤容疑者が同様の手口で50件を超える被害に関与したとみて詳しく調べています。
    saki-20200122(2).jpg

    『ジャパネットたかた・ラジオショッピング』、今日はスタジオにジャパネットの林佑美さんが来てくださいました。
    saki-20200122(5).jpg
    ご紹介したのは、「オーロラ花珠真珠ネックレス」でした。
    「花珠は全然違う!」と聞きますが、実際にあててみると、やはり華やかさが素晴らしいですね。
    加奈さんも「なんかドキドキしちゃう」と笑顔!
    saki-20200122(4).jpg

    コメンテーター 脳科学者・茂木健一郎さんの『今日のオピニオン』 テーマは「ゲーム全否定にもの申す」
    昨日も番組内で取り上げた香川県のネット・ゲーム規制条例案を受け、まず第一に、MMOGやマインクラフトなどに代表される今のゲームというのは、現代文明を支えているインターネットやAIと一繋がりになっていて、「昔の暇つぶしにやってたようなゲームとは違うのよ。時代は進んでいるのに、日本はいろんな意味で遅れちゃってる」と指摘した茂木さん。
    昔よく言われた "ゲーム脳" も学会で認められてはいないし、ゲーム依存症も社会生活が破綻して初めて依存症で、eスポーツの人が何時間もゲームをしていても、破綻はしていません。もちろん、睡眠不足になったり、学校に行かないとか、それは問題。
    でも、「GAFAみたいな会社を作りたい」という夢を持つ子供たちに、「プログラミングとか推奨こそすれど、制限するなんてとんでもない。親御さんが理解できないことを否定するか、やってみなよと背中を押してあげるかで、将来のビルゲイツになるかどうの分かれ道になるんだ」と語りました。
    saki-20200122(3).jpg

    『SAKIDORIスポーツ』担当は槙嶋範彦アナウンサー。
    取り上げたのは、3月19日に開幕するセンバツ高校野球の話題です。
    saki-20200122(6).jpg
    スタジオに、スポーツライターの大利実さんをお迎えしました。
    関東・東京の中から、ズバリ、大利さんの注目校は、神奈川・東海大相模、山梨学院、群馬・健大高崎。それぞれの良さや特徴を詳しく紹介していただきました。
    saki-20200122(7).jpg

    『ニュースパレードアネックス』
    今日は鉄道の話題です。
    東京オリンピック・パラリンピック大会組織委員会は今日、大会期間中の列車の混雑や終電に関する対策の説明会を開きました。
    取材したのは西村志野記者。
    サッカー、バスケ、バレーなど午後11時以降に終わる競技があるということで、大会期間中の東京都心部でJRや地下鉄の終電時刻を最大でおよそ2時間延長。JR東日本・東京メトロ・都営地下鉄などおよそ60の路線で実施され、午前2時すぎまで運行する路線もあるということです。
    saki-20200122(9).jpg
    本郷赤門前クリニック院長で医学博士 吉田たかよし先生の『SAKIDORIクリニック』
    新型コロナウイルスの肺炎は、今後どうなるのか?予測と対策を紹介してもらいました。
    やるべきは肺炎かどうかの見極め。肺炎は38度を超える発熱が数日間続き、悪寒、倦怠感、呼吸困難、息切れの症状が出ます。風邪だと思っても病院へ行き、診断してもらいましょう。

    【今日の1曲】  夢の中へ / 槇原敬之

CALENDAR

< 2020年1月 >
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
TOPへ
radiko