斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • 大統領選挙取材

    こんにちは。 永野景子です。


    アメリカ大統領選挙の話題でもちきりですね。
    実は私、かつて大統領選挙にからむ取材で海外出張したことがあるんです。
    アメリカ、ではなく、韓国です。


    李明博(イ・ミョンバク)氏が大統領になった2007年の韓国大統領選挙。
    その前年に韓国出張があり、当時大統領候補とされた人たちを取材したんです。
    もちろん単独ではありませんよー。
    テレビ、新聞の解説委員や論説委員の方々とご一緒しての取材でした。


    当時はまだソウル市長だった李明博元大統領をはじめ、
    朴槿恵 (パク・クネ) 前大統領にも会いました。
    二人とも逮捕されてしまいましたね...。
    李明博元大統領は保釈されていましたが、
    実刑が確定したことから再び収監。
    朴槿恵前大統領も別の拘置所に収監されています。


    ちなみに、当時の取材では潘基文 (バン・キムン) 前国連事務総長にも会いました。
    ちょうど、国連事務総長に決まったタイミングとなり、
    急遽レポートを入れたことを覚えています。
    『なぜ文化放送は国連事務総長に誰がなるか分かっていたのか!』と、
    他社から不思議がられましたが、今だから言えます。
    単なる偶然です。


    明日のサブキャスターは、
    アイメイクが上手になったなあと感じる西川文野アナです!

CALENDAR

< 2020年11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
TOPへ
radiko