斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • 第984回:緊急事態宣言下の成人式

    成人の日も通常通りのSAKIDORI!です。

    今日の『ニュースサキドリ』は「緊急事態宣言に効果はあるのか?そして、政局への影響は?」というテーマでお送りしました。

    飲食店などへの営業時間短縮に重点を置いた緊急事態宣言ですが、どの程度効果があるのか?

    お話を伺ったのは、医師で医療ガバナンス研究所理事長 上昌広さん。

    サキ画像20210111 (4).JPG

    16時台『後半』に入って、今回の緊急事態宣言、政治的な観点から見るとどのような評価なのか?

    今後の政局への影響について、ジャーナリストの二木啓孝さんに伺いました。

    サキ画像20210111 (3).JPG

    『SAKIDORIニュースパレード』
    報道スポーツセンターの石川真紀キャスターと一緒に、17時からの全国ネットニュース番組『ニュースパレード』の主な項目をいち早くチェック!

    サキ画像20210111 (2).jpg

    金子恵美さんの『今日のオピニオン』では、「2021年の注目ポイント」と題し、

    ・東日本大震災から10年。進んだ部分と、未だに山積する問題。

    ・オリパラ開催可否。

    ・解散総選挙のタイミングとその結果。

    という3つのポイントに絞ってお話してくださいました。

    サキ画像20210111 (1).jpg

    もっと知りたいニュースのその先『ニュースフカボリ』

    首都圏では成人式を中止にした自治体も多い中、杉並区では今日、予定通り、式典が行われました。

    取材したのは、西村志野記者です。

    サキドリチャン20,210,111 (1).jpg

    杉並区子ども家庭部長 武井浩司さんは「一生に一度のことだから、出来ることなら開催して欲しいという声があり、慎重に慎重に協議を重ねた上で、実施に至った。式典後、会食などに集まらず、新成人の皆さんが、きちんと大人という自覚と責任感を持って行動してほしい」と語ってくださいました。

    サキドリチャン20,210,111 (5).jpg

    素朴な疑問をとことんリサーチする『ニュースアトオイ』

    緊急事態宣言の発令を受けての今年の成人式。

    沖縄県那覇市では、10日に開催予定だった成人式が、2時間前に急きょ中止になるなど、石森則和記者が各自治体の今年の成人式の対応をお伝えしました。

    サキドリチャン20,210,111 (4).jpg

    横浜市は例年であれば1会場で2回行う式典を、今回は横浜アリーナとパシフィコ横浜ノースの2会場で各4回の計8回行いました。(画像は、山本カオリ記者が取材したパシフィコ横浜の式典の様子ですが、かなり密になってしまっているところも見受けられますね。)

    サキドリチャン20,210,111 (3).jpg

    吉田愛梨レポーターの『SAKIDORI最前線』

    去年12月に発売されたちょっと変わったジャズのガイドブック「ジャケ買いしてしまった!! ストリーミング時代に反逆する前代未聞のJAZZガイド」をご紹介しました。
    サキ画像20210111 (7).jpg

    誰しも一度は、よく分からないままジャケットに魅せられて、レコードやCDなどを手に取ってしまったことがある事でしょう。

    こちらの本は、人気放送作家・中野俊成さんの著書。今日は、中野さんのインタビュー音声を交えてお送りしました。

    サキ画像20210111 (6).JPG

    【今日の1曲目】 Born to Run / ブルース・スプリングスティーン

    【今日の2曲目】 every little thing every precious thing / リンドバーグ

CALENDAR

< 2021年1月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
TOPへ
radiko