斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • 第989回:今日から通常国会始まる

    気になるニュースをサキドリする『ニュースサキドリ』

    今日追いかけたのは「通常国会召集、菅総理大臣の施政方針演説、その中身は?そして、今国会の注目ポイントは?」
    菅総理は施政方針演説で国民に何を訴えたのか?そして、今国会の注目ポイントはどこにあるのか?

    国会で取材中の山本カオリ記者に伝えてもらいました。

    さきどり20210118 (4).JPG

    16時台『後半』は、政治アナリストの伊藤敦夫さんを結んで、一言で言うと「総花的!」だという菅総理の施政方針演説の中身、「ポスト菅」や今後の政局についてなど詳しく解説していただきました。

    『SAKIDORIニュースパレード』

    報道スポーツセンターの石川真紀キャスターと、このあと17時からの全国ネットニュース番組『ニュースパレード』の主な項目をチェック!

    コメンテーターの金子恵美さんが語り下ろす『今日のオピニオン』

    テーマは「また出た!金権政治」

    吉川貴盛元農林水産大臣が、大臣在任中に大手鶏卵生産会社の元代表から現金500万円の賄賂を受け取ったとして、東京地検特捜部に収賄の罪で在宅起訴されました。

    ご自身が政治家時代にも金権のからんだ悪しき慣習を目にしてきたから、これまでも折に触れ、ピリオドを打ってほしい」という思いから意見を述べてきた金子さん。

    「コロナ対策に隠れてはいけない問題。こういった慣習が当たり前だと思っている古い議員はまだまだいると思う。政治の腐敗を許すべきではない!」と訴えました。

    さきどり20210118 (1).JPG

    もっと知りたいニュースのその先『ニュースフカボリ』

    26年前の昨日は、阪神・淡路大震災 が発生した日です。緊急事態宣言下、追悼行事の多くが規模を縮小するなど、例年と異なる形で行われました。
    NPO法人 阪神淡路大震災「1.17希望の灯り(HANDS)」代表理事で「1.17の集い」実行委員の藤本真一さんのお話をまじえ、石森紀和記者がレポート。

    さきどり20210118 (5).JPG

    『ニュースアトオイ』

    スタジオの伊藤佳子記者は「施政方針演説でどの政策を述べるかについては総理が決めるの?述べた政策については、総理にとってどのくらいの重要度・責任があるの?」というリスナーの方からの疑問をリサーチ。

    さきどりー20210118 (2).JPG
    かわって、表回りの西村志野記者は、国立競技場そばへ。

    今日の施政方針演説でも菅総理が言及した東京オリンピック・パラリンピックの開催について、街の皆さんはどう思っているのかを調べ報告してくれました。

    お話を聞いた方からは「やってもらいたい気持ちもあるけど、人命第一!」というものがほとんどでしたが、「開催できない方向に持っていくんじゃなくて、どうやればできるのか、一人一人がどうすればいいかを考えるべき。」という意見も。

    さきどりー20210118 (1).jpg

    吉田愛梨レポーターの『SAKIDORI最前線』

    今日は、おうち時間を彩る「オルタナティブアルコール」をご紹介しました。ノンアルコールで一風変わったものをお探しの方、おためしあれ!

    ■オルタナティブアルコール専門輸入商|株式会社アルト・アルコ 公式サイト

    さきどりー20210118 (3).JPG

    【今日の1曲目】 硝子のキッス / 姫乃樹リカ

    【今日の2曲目】 美し都~がんばろやWe love KOBE~ / 平松愛理

CALENDAR

< 2021年1月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
TOPへ
radiko