斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事一覧

  • 23歳の思い出

    こんにちは。 セルロース永野です。(オンエア聴いてないと分からないですよね)


    オーバータイムのゲスト、スマートニュースの松浦茂樹さんのリクエスト曲は、
    KANの「23歳」でした。
    歌い出しは、『23歳のぼくは大学の5年生』。
    『23歳のぼくがやってたアルバイトは 銀座 並木通りの
    イタリアンのカメリエーレ』という歌詞も。
    皆さんは23歳の頃、何をしてましたか? どんな思い出がありますか?


    23歳、私は入社1年目でしたね。
    新人アナウンサーとして色々チャレンジしてました。
    やる気マンマンの「ようかんマン」も担当してたんですよ!


    中継先にやるマン特製のようかんをお届けする外回り中継。
    ある日、中継スタッフがようかんを持って行くのを忘れたんです。
    するとスタジオの吉田照美さんから、


    『ようかんマンから ようかん取ったら、ただのマンじゃないか!』
    『今日から永野のことを、マンちゃんと呼ぶぞ!』と。
    その日から私は、マンちゃんとして中継レポしてました。
    大変だったけど、楽しかったな~。若かったな~。


    明日のサブキャスターは、
    23歳なんて、「ほんの少し前」なんだろな。西川文野アナです!

  • 第992回:河井案里被告に有罪判決

    気になるニュースをサキドリする『ニュースサキドリ』

    今日追いかけたのは「特措法と感染症法の改正案、あす閣議決定。そして河井案里被告に判決」

    まずは、西村志野記者が、特措法の改正案について現状のポイントを整理。さらに去年12月にも特措法の改正について、お話を伺った前の鳥取県知事で、早稲田大学大学院の教授・片山善博さんにお電話を繋ぎました。

    かわって、16時台『後半』は、感染症法の改正案。どのような問題があり、どのように変えればよいのか?

    北区保健所の所長で、日本公衆衛生学会の理事で医師の前田秀雄さんにお話を伺いました。

    skd20210121 (2).JPG

    『SAKIDORIニュースパレード』

    報道スポーツセンターの石川真紀キャスターに、全国ネットニュース番組『ニュースパレード』の主な項目を伝えてもらいました。

    俳優・石田純一さんの 『今日のオピニオン』

    テーマは「核兵器禁止条約、明日発効。日本はどうする?」

    国連本部のあるニューヨーク時間の22日午前0時核の使用や保有、開発を全面違法化する初の国際法規の誕生となります。

    しかし、アメリカの「核の傘」に安全保障を依存している日本は不参加。石田さんは「人類核無き世界を目指すのは間違いなく正しく、大いに歓迎できること。国際社会に決意と理念を示すのは、世界で唯一の被爆国である日本の権利であり、義務だ!」と語りました。

    skd20210121 (10).JPG
    もっと知りたいニュースのその先『ニュースフカボリ』

    河井案里被告の判決は、夫・克行被告の裁判にどのような影響を与えるのかについて、元東京地検特捜部の検事で弁護士の郷原信郎さんに伺いました。

    skd20210121 (9).JPG

    素朴な疑問をとことんリサーチ『ニュースアトオイ』

    判決が言い渡された河井案里被告の裁判を傍聴した細木美知代記者が、裁判での案里被告の様子、弁護士が記者の取材で何を語ったのかを含め、地裁前からレポート。

    saki20210121.jpg

    『芸能アラカルト』

    昨夜、緊急搬送された爆笑問題・田中裕二さんの病状、ご家族のことや今後のお仕事の見通しなどを、太田光代社長からお電話もいただき、経緯をお聞きしたという放送作家でコラムニストの山田美保子さんに伺いました。

    <SAKIDORI OverTime>♪~(´ε` )

    ゲストと共にお送りする『ブリーフィングルーム』は、スマートニュース コンテンツマーケティングディレクターの松浦茂樹さんにお越しいただきました。

    skd20210121 (6).JPG

    今年初のSAKIDORI!ご出演ということで、ここ最近スマートニュースでよく読まれたトピックのこと、バイク移動で文化放送入りしたこと、クイズのお話、そして今、アメリカで急浮上している「IT規制論」などなど、たっぷりお話していただきました。

    skd20210121 (8).jpg

    前回ご出演の際には、早押し機を持参し、クイズに回答してくださった松浦さんが、急遽、スタジオの二人に出題!

    「童謡『青い目の人形』に出てくるアメリカの人形は、どんな素材でできているでしょう?」

    skd20210121 (7).JPG

    瞬間、自信ありげな永野デスクの口から飛び出したのは「セルロース!!!!」でした(笑)お、惜しい~!

    正解は・・・

    skd20210121 (5).jpg
    木曜日の『もっとフカボリ』は、永田町、霞が関、兜町に巣くう魔物たちの動きを山本カオリ記者が解説する「ニュース百鬼夜行」です。
    自民党の二階俊博幹事長の「ケチをつけるな」発言にちなみ、『菅政権、ケチをつけられたくないこと』と題してお送りしました。

    『サキドリスポーツ』 永野景子デスクが、「大相撲初場所12日目。現役最年長の50歳・華吹が4場所ぶりの勝ち越しを決めた」など、スポーツトピックスを紹介。

    耳で旅する『SAKIDORI音探訪』

    今週は「冬の水辺の鳥」の声をテーマにお届けしています。 今日は、ふなばし三番瀬海浜公園で収録した、チドリの仲間「大膳(ダイゼン)」でした。

    文化放送では、毎週日曜朝5時10分から『朝の小鳥』という長寿番組を放送中!こちらもぜひお聴きになってみてください。

    【今日の1曲目】 赤いスイートピー / 松田聖子

    【今日の2曲目】 悲しみは雪のように / 浜田省吾

    【今日の3曲目  松浦茂樹さん選曲】 23歳 / KAN

CALENDAR

< 2021年1月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
TOPへ
radiko