斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • ジャケ買いしてしまった!!

    吉田愛梨です。
    今日のサキドリ最前線では、
    「アメトーーク! 」や「プレバト!」、「ポツンと一軒家」など
    数々の人気番組をてがける放送作家 中野俊成さんの著書
    「ジャケ買いしてしまった !!
     ストリーミング時代に反逆する前代未聞のJAZZガイド」を
    インタビューを交えてご紹介しました。


    中野さんはジャズの専門紙「ジャズジャパン」で
    創刊当時から「ジャケ買いしてしまった」という連載を持っていて、
    その連載が10年続き、100回を突破したことから、今回の発売に至ったのだそうです。

    中野さんならではの視点で、
    「ジャケ買い」をしたレコードについて、
    ・自分の奥さんを出しちゃってるジャケ
    ・裸体隠しジャケ
    ・歯の治療を連想させるジャケ
    など独特なカテゴリーにわけられ、ジャケ買いエピソードが載っています。


    さらに、レコードを買って「成功」か「失敗」か、1枚1枚、判定がついてます。
    中野さんに成功の秘訣を伺ったところ、
    「モノクロジャケ」「後頭部ジャケ」だそうです!!

    迷ったらモノクロか後頭部がうつっているジャケットを購入してみるのも
    いいかもしれませんね♪


    ジャズのみならず、和モノレコードというテーマがあるのですが、
    そこには「浪花節だよ人生は」をコンプリートした話も載っていたり・・・
    中野さんの奇妙さ?(面白さ)に触れることができ、
    私は笑いをこらえて泣きそうになりました。


    サキドリ最前線20210111.JPG

    「ジャケ買いしてしまった !!
    ストリーミング時代に反逆する前代未聞のJAZZガイド」
    「ジャズジャパン」から、税込み2500円で発売中です。

    ジャズ好きの方も、そうでない方も絶対に楽しめる本です。
    書店で目にしたら、
    ついジャケ買いしそうな本ですよ^^
    (装丁にもかなりこだわっています)


CALENDAR

< 2021年1月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
TOPへ
radiko