斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • 第999回:緊急事態宣言、延長へ

    気になるニュースをサキドリする『ニュースサキドリ』

    今日追いかけたテーマは「緊急事態宣言、期限まであと6日。菅総理の国会対応、拡がる波紋」です。

    まずは、ここまでの国会、菅総理の対応は?緊急事態宣言は延長されるのか?

    国会で取材中の山本カオリ記者によると、特措法改正案の審議が行われている国会では、緊急事態宣言延長に関しての質疑も行われているものの、肝心の菅総理の姿は、なし...!

    カオリさんレポ20210201 (2).jpg

    そして今日はもう1つ、大きな動きがありました。新型コロナウイルスに関する緊急事態宣言下の深夜に東京・銀座のクラブを訪れていた公明党の遠山清彦前幹事長代理が衆院議員を辞職。20分ほどの会見の中、5回頭を下げ、陳謝した遠山氏。

    カオリさんレポ20210201 (1).jpg

    16時台に入り『後半』は、最後のセーフティネットとされる「生活保護」の現状について、日本評論社から『生活保護リアル』という本を出版されているフリーランス・ジャーナリストの、みわよしこさんにお話を伺いました。

    ここ5年間で生活保護受給者は210万人に及び、高齢者世帯が圧倒的に多いのだそうです。

    みわさんに、生活保護を利用できる人とはどのような人なのか、具体的な申請の方法、そして、申請を抑制させる「水際作戦」についてもお話していただきました。

    サキドリちゃん20210201 (7).JPG

    『SAKIDORIニュースパレード』報道スポーツセンターから石川真紀キャスターがお送りしています。

    このあと17時から始まる全国ネットニュース番組『ニュースパレード』の主な項目をご紹介。

    サキドリちゃん20210201 (6).JPG

    コメンテーター 金子恵美さんが語り下ろす『今日のオピニオン』

    テーマは「緊急時の気の緩みが更なる政治不信に!」

    今日の15時台にも話題にあがった、緊急事態宣言下に銀座クラブ訪問で公明・遠山氏が議員辞職、自民・松本氏らの3氏離党というニュースを受け、「すべての議員に示しがつかないことをしてくれた。」と半ば呆れつつも、金子さん自身の経験として、議員時代に与野党の協議のためにも日頃から"飲みニケーション"で本音の部分を腹を割って話すことも大事であるという教えがあったことにも触れました。

    「でも、優先事項がある!今やることなのか?改めて与野党ともに、国民の目線で、行動して!」と語りました。

    サキドリちゃん20210201 (3).JPG

    もっと知りたいニュースのその先『ニュースフカボリ』

    東日本大震災から10年を迎える岩手県、コロナ禍の今、どのような状況なのか?

    日本記者クラブで今日開かれた、達増拓也・岩手県知事の会見について、石森則和記者に伝えてもらいました。

    感染者ゼロが続いていた岩手県。
    今日の会見では、東日本大震災の際の感染症対策などが活かされていたことなどが語られたそうです。

    『ニュースアトオイ』

    11都府県の対象地域に緊急事態宣言が発令されている中、今日からプロ野球がキャンプインしました。
    西武も無観客でキャンプを行っている宮崎県の南郷から、高橋将市アナウンサーが西武の辻発彦監督、栗山巧選手の音声を交えながらレポート!

    閑散とした宮崎空港。毎回キャンプ時に行われる恒例の歓迎セレモニーもなく、不思議な感覚になったと言います。

    吉田愛梨レポーターの『SAKIDORI最前線』

    コロナ禍で不要不急の外出を控えている方も多いと思いのでは?
    そこで今日は、都会にいながら森の中にいるような体験ができるイベント「デジタル森林浴」に注目!
    フォレストデジタル株式会社 代表の辻木勇二さんにお話を伺いました。

    サキドリちゃん20210201 (2).JPG

    【今日の1曲目】 銀河鉄道999 / ゴダイゴ

    今日がSAKIDORI!放送999回ということでこの選曲になりました。

    明日はいよいよ1000回目の放送です。ぜひ、番組の頭からお聴きください!

CALENDAR

< 2021年2月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
TOPへ
radiko