614

4月25日 ゲスト:ムッシュかまやつさん

4月25日 ゲスト:ミュージシャンムッシュかまやつさん。
 
テーマ:『キープ・オン・ロック!ゆっくりとゆっくりと…
      ムッシュの素晴らしきかな 音楽人生』

 
Monsieur_090425_04.jpg
 
昭和14年生まれ、今年1月に70才となられた
ムッシュかまやつさんは07年12月に続いての番組ご出演。
今年2月、アニバーサリー・アルバム1939[サンキュー]MONSIEUR[ムッシュ]
リリースされたムッシュかまやつさんに音楽人生の原点、
“GSブーム全盛期”を走り抜けたスパーダースのこと、
そして最新アルバムについてじっくり伺いました。
 
また“ゆるキャラ”度チェックを実施。
スタジオ内でもっとも“ゆるキャラ”と判定されたのは?
 
____________________________
 
音楽の原点はカントリー&ウエスタン
 
1950年代に「小坂一也とワゴンマスターズ」に加入し、
カントリー&ウエスタン歌手としてプロデビューしたムッシュさん。
 
そもそもは、日本ジャズ界の草分け的存在でもあるお父さんの
ティーブ釜萢さんの影響でジャズ(トランペット)を
やりたかったそうですが
「トランペットは肺活量がないとできなくて」と断念。
 
そして、学校の先輩であるカントリー歌手の
寺本圭一さん、ジミー時田さんを目標に、学生バンドを結成。
16才の頃には米軍キャンプで活動していました。
 
ムッシュ プロのキャリアの最初は
      “カントリー&ウエスタン”で入ったんです。
 
1963年には、GSブームを巻き起こしたザ・スパイダースに加入し
ボーカル、リズムギターを担当。
スパイダース解散後はソロシンガーとして、
フォーク、ロック両分野を股に掛けた独自な活動を展開され
最近では、若いミュージシャンの方とのセッションを行うことも。
 
ムッシュ 一緒にセッションをやると若い人達の
      考えてる音楽がわかりやすいです。
      僕はけっこう受け入れられますね。
 
そして今ハマっているのが「ブルース」
 
ムッシュ 自分の中でこれからやってみたい音楽というと
      この年になると、カントリー&ウエスタンとか
      ブルースとか“ルーツミュージック”にいくみたいです。
____________________________
 
切磋琢磨したスパイダース時代があるから 今がある
 
ムッシュさんは1963年に、お父さんが命名したバンド
「ザ・スパイダース」に加入。
 
弘兼 スパイダースは音楽性が高い感じがしましたね。
    若い人たちが出てきた中で
    “大人のバンド”という感じがしました。
 
その後「フリフリ」で1965年にデビューします…が
このレコードのジャケットにはムッシュさんの姿がありません。
 
「遅刻」が原因でジャケット撮影に参加できなかったことは
有名なエピソードですが、番組をお聴きのリスナーの方からは
「遅刻の真相は?」という質問が寄せられました。
 
ムッシュ 単なる朝寝坊で撮影に間に合わなかったんです。
    全員、売れるとは思っていなかったんで
    「まぁ、いいよ」「いなくてもいいんじゃないの」
    という感じで、おおらかな時代でした。
 
解散から、もうすぐ40年の月日がたとうとしていますが
ムッシュさんが参加した7年間の活動は
「切磋琢磨していました」と振り返り、堺正章さんとは
「あれ以上のことはやってない。
 あの頃やっていたことが全て身に入って、
 今“それ”を、“色を変えて”やってる」

というお話しをされたことがあるそうで、
当時はミュージシャンとして 様々なことを
“刷り込む”時期でもあり、その若さにより
「スポンジみたいに なんでも吸収」していたそうです。
____________________________
 
怒るのは損――ゆるさの源は?
 
12時台には「ゆるキャラ度」について取り上げましたが
公私共に あまり「怒る」ことがない――というムッシュさんは、
自らを「ゆるいんじゃないですか」と語り
その要因として、ケンカをすることもあった中学生時代の経験から
「キレやすいことは損だな、とわかってきたんでしょう」
と自己分析。
 
ムッシュ (何か難題を乗り越える時)僕の場合は、
     カーっ!と怒って乗り越えようとすると、
     逆に乗り越えられないんです。 
 

 
石川 きっと、悩んだりイライラしていても
    ムッシュさんと会うと、スーっと静まっていきそうです。
 
弘兼 ムッシュさんの近くにいると
    「なんで自分はこんなに悩んでいるんだろう」と
    思えるような感じがしますね。
 
実際に、若いミュージシャンから
“悩み”を相談されることがあるようで、そういう時には
「思いつめなくても、チャンスはいっぱいあるよ」
と お答えになることが多いのだとか。
 
ムッシュ 「答えになってないじゃないか」と
      言われそうですね。
 
ムッシュさんご自身は あまり悩みをかかえることはないそうです。
苦手な人が現れた時の対処法は…
「スッと上手に消えます」
____________________________
 
ゆるキャラ度チェック
 
「ムッシュさんの脱力系ソングが大好き」(ラジオネーム・ドラえちんさん) 
というご意見も届いたこの日の放送では「ゆるキャラ度」に注目。
 
10項目の質問により、ムッシュさん、弘兼さん、
石川アナウンサーが“ゆるキャラ度測定”に挑みました。
 
1.肉より魚の方が好き!
2.あまり肩は こらない方だ!
3.集合写真では もっぱら隅に立つ!
4.殆どケンカをしたことが無い!
5.人の短所より長所が気になる!
6.ここだけの話、自分の笑顔が嫌いじゃない!
7.気がついたら笑っていることがある!
8.よく夢を見る!
9.はっきり言って、走るのは苦手だ!
10.どちらかと言えば、パンツのゴムは緩めが好き!
 
Ishikawa_090425_02_yuru.jpg Hirokane_090425_01yuru.jpg
スタジオの3人が“ゆるキャラ度”チェック
(右)ムッシュさんも丁寧に回答を… (画像をクリックすると大きく表示されます)
 
  【ムッシュ 】…9個 (1のみ△)
  【弘兼憲史】…9個 (3のみ×)
  【石川真紀】…10個 (パーフェクト!)
 
弘兼 集合写真では「真ん中にどうぞ」と
    言われることが多いので。
 
【判定】
 ○0~1個=融通が利かないかも?!
 ○2~4個=あなたは常識人!
 ○5~7個=快適ゆるゆる!チャーミングな癒し系!
 ○8~9個=ちょっとゆるすぎる?!
 ○ 10個=パーフェクトな ゆるキャラ!
 
ムッシュ “ゆるい”っていうのは好きです。
____________________________
 
1939[サンキュー]MONSIEUR[ムッシュ]
 
2月に発売されたニューアルバムについて伺いました。
 
1939年生まれのムッシュさんが70才を迎えるにあたっての
アニバーサリーアルバムで、
スパイダース時代の楽曲から、ムッシュさんの代表曲まで、
豪華ゲスト・ミュージシャンとのコラボレーション、
さらには、総勢40名以上のスタジオ・ミュージシャンが
ムッシュさんのために結集して制作された
セルフカバーアルバムです。
 
  <参加ゲスト・アーティスト>
 
  井上順、今井美樹、甲斐名都、堺正章、THE ALFEE、
  TAROかまやつ、トータス松本、秦 基博、一青窈、
  布袋寅泰、Micro、森山直太朗、森山良子
 
  (全12曲収録 / 定価3,150円 / エイベックス)
 
石川 一青窈さんとのコラボ「バン・バン・バン」は
    本当にかっこいいですね!
 
Ishikawa_090425_01.jpg
 
弘兼 このアルバム欲しいですね!
     これ買おう、さっそく。
 
この作品は、オリジナルとは一部の歌詞が変更され
“リメイク”としてリリースされました。
 
ムッシュ 「ミック・ジャガー」っていうところを
      「ビヨンセ」にしたり…。
      ビヨンセ、僕、好きなんですよ。
 
ニューアルバムやムッシュかまやつさんの活動について詳しくは
K DASH GROUPの公式プロフィールのページをご覧ください。
____________________________
 
団塊ホームルーム
 
今回の町田忍さんがスタジオに持ってきてくださった
レトロアイテムは“昭和30年代の車の広告記事”
 
30年代、一般的なサラリーマンには高嶺の花だったクルマ。
 
バンドを始めた理由の一つが「クルマが欲しかったから」
というほどクルマ好きのムッシュさんが最初に買ったクルマは、
タクシーとして10万キロ走ったのちに再生された日野ルノー
 
町田忍さんの資料、昭和33年にスバル360が登場した当時の
広告によると、当時“大衆車”と呼ばれたクルマでも
その価格は「39万円」
 
Machida_090425_&Monsieur.jpg
 
町田 今の300万円くらいですかね。
弘兼 高かったんですね!
 
ムッシュさんは16才の頃から学生バンドで米軍キャンプを
回っていたことで、購入することができたそうです。
 
その後、何十台とクルマを買い換えてきたムッシュさんですが
観音開き式ドアを装備したミニクーパーのエピソードには
団塊ジュニア世代の石川真紀ぴょんもビックリ!
 
ムッシュ 木でできていて、ほっとくと
      キノコが生えてくるんです。
 
※この話題については 町田忍さんのコラムもご覧ください。
____________________________
 
■弘兼憲史 最新情報
 
Hirokane_090418_01.jpg
 
弘兼憲史さんの作品『社長 島耕作』
島耕作が社長を務める「初芝五洋ホールディングス」の
新社名(ブランド名)決定!!
 
今週号の「モーニング」でも大々的に発表されていますが
読者からの公募で決まった新社名はTECOT[テコット]
 
「T」は“テクノロジー”のことで
“技術”にはさまれた“エコロジー(ECO)”
=『TECOT』という意味なのだそうです。
 
弘兼 これからは電機メーカーも「省エネ」「低炭素」に
    協力していかなきゃいけないんで
    それを前面に出そう、というイメージでした。
___________________________
 
携帯サイト オープンのお知らせ
 
「ドコモ団塊倶楽部」の携帯サイトがオープンしました。
 
こちらで、パソコンのホームページ同様、
毎週の放送レポートや、ゲストの方の「とっておきのいい話」
弘兼憲史さん、石川真紀アナウンサーの「放送後記」や
町田忍さんのコラムをご覧いただくことができます。
 
お持ちの携帯電話のインターネットブラウザで
文化放送携帯サイト「モバイル文化放送」にアクセスして
番組サイト「ドコモ団塊倶楽部」のページにお進みください。
 
  簡単アクセス方法はこちらをご覧ください。
 
今後、放送中に携帯サイトを使って簡単なアンケートを
実施する予定です。その際は皆さんのご協力をお願いします。
 

ムッシュかまやつさんから団塊の世代の皆さんへのメッセージは
「元気に楽しく!」

2009年04月25日