634

4月25日 ムッシュかまやつさんの名言

今ハマっているのが「ブルース」。
この年にはると、カントリー&ウエスタンとか
ブルースとか“ルーツミュージック”にいくみたいです。

Monsieur_090425_03.jpg

(音楽をやめたいと思ったことは?という質問から)

そういうことは幸いにもないんです。
一生懸命やってなかったのかな?


(音楽活動をガツガツやると疲れますよね?)

何事も きっとそうだと思いますね。

(余裕がなく)“いっぱいいっぱい”でやると音楽そのものを
嫌いになっちゃいそうな恐れがあるので。

(ニューアルバム『1939サンキューMONSIEURムッシュ』の中で
 コラボしている 秦 基博さんとの「あの時君は若かった」について)

おそらく今回ご一緒した中で彼が一番若かったのかな。
「あの時君は若かった」という歌を僕が作った時は
今の秦さんくらいの年齢で、歌の意味がわからなかったんですけど
彼はあの頃の僕と同じで、あまりよくわからないんじゃないかな。
まだ若いから。

いろんな話をする中で「この歌、どういう風に思う?」とか聞くと
面白いですね。

2009年04月25日