634

4月11日 地井武男さんの名言

「人生の一瞬一瞬に
 “男を磨く”材料が降り注いでいるように思う」

 
それは例えば
“駐車場での車の止め方”であったり…
日常の些細なこと。
どうしたらキザにならず、男を磨くことになるのか??
 
66才を過ぎた地井武男さんが発せられた
言葉の真意を伺いました。
 
これは池波正太郎さんの著書
『男の作法』を読まれて感じられたこと。
 
span
 
地井 「60才を越えて読み返すと
     40才の時に読んだのとは違う
     受け取り方ができる。
 
     日ごろの生活の中で
     “Y字路”に直面した時、
     どっちを行った方が
     男を磨くことになるか――
     場面場面で
     どうしたら男を磨くことができるか――
     これをいつも考えていることが大事で
     “日常”の中から
     自分を客観的に見て判断してはどうか――
     という本だと思うんです。
 
     僕が考えついたわけじゃないんですよ」

2009年04月11日