636

5月16日 石川真紀 放送後記

ジブリ作品で育ち、大人になった今も、
ジブリ作品に励まされ、
そして、
「となりのトトロ」のメイちゃんに似ていると言われ続けている私にとって、
およそ10年ぶりにお会いした鈴木敏夫さんとのお話は
心と身体の栄養をいっぱいいただいた
‘遊び’のひとときでした。

文化放送に入社して初めて試写会のMCを担当したのが
「もののけ姫」で、
報道記者時代には、
「千と千尋の神隠し」が
第75回アカデミー賞長編アニメーション部門を受賞された際、
小金井のスタジオジブリで開催された
宮崎駿監督の記者会見を取材したこと、
また、
こちらも10年ほど前、
とあるオーケストラにピアノ演奏で参加した際には、
ジブリ・メドレーがプログラミングされていたことなど、
私にとって人生の節目節目で
色濃い思い出を刻んでいるのがジブリ作品なのです。

Ishikawa_090516_01.jpg
「となりのトトロ」のメイちゃんに似ていると話題になった石川アナ

生放送のスタジオで、
椅子に胡坐をかいて足裏反射区を刺激しながら、
合間には番組進行表の裏に
トトロやポニョのイラスト、袋文字など
思いつくままにペンを走らせていらっしゃる佇まい。
宮崎監督のふとした素顔を語る際の
友愛あふれる表情。

弘兼さんとの同業界プロフェッショナル同士の会話、
興味深く聞かせていただきました。

2009年05月16日