634

5月30日 原 信夫さんの名言

放送中、原 信夫さんからジャズへの愛に満ちた発言が次々に飛び出しました。

 ・「ジャズはワクワクする音楽なんです」
 ・「ジャズは弾きならが体が動くからいいんです」
 ・「難しい音楽って言われますが けっして難しくありません。
   人生の歩みを音楽にしたのがジャズなんです」
 
 ・「終戦直後、ジャズを軽蔑視する人は
   『アメリカの民族音楽じゃないか!』と批判しましたが
   今ではジャズは、世界中どこでも聴くことができ、
   世界中にミュージシャンがいる…。
   今や“世界の音楽”になりました」


 
原 信夫さんの好きな言葉

  『構へなければ討てず』

その心は・・・備えあれば憂いなし

「兵法の中の言葉です。
   武道でも『構え』から入るわけで、この言葉が好きなんです」

そしてもうひとつ、若い頃に好きだった言葉もご紹介いただきました。

  『素直』

「若い頃はどうしてもひねくれますよね。
   何かに立ち向かうには人と違うことを考えたり
   若い頃って何でも反発したがりますから
   『素直、素直』と自分に言って聞かせた言葉です」


エンディングではリスナーの方からお寄せいただいた
質問にお答えいただきました。

「引退後はどのように過ごされるのですか?」

「ジャズから離れることはできませんので、今後も
   チャンスがあったら学生たちに教えていこうと思っています。
   ジャズは素敵な人生ですから」

**************************************************
来週のゲスト加山雄三さんへのメッセージもお預かりしました。

「お元気そうでけっこうです。
   健康が第一ですから、どうぞお体に気をつけて」

2009年05月30日