635

5月30日 弘兼憲史 放送後記

僕はジャズが大好きで、実はビッグバンドとかデキシーランドとか
いわゆるスタンダード系のジャズがすごく好きなんです。

ジャズの好きな人は、マイルス・デイビスとか
ジョン・コルトレーンのような難しいジャズが好きなんですけど、
僕は原さんがやられるような原初的というか
一番わかりやすいジャズが大好きで、
きょうはお会いできてうれしかったです。

あの方は、ジャズメンにしては珍しく
紫綬褒章と勲四等旭日小綬章を受賞されていて、
ジャズメンというのはそういう賞に縁がない人が
多いんですが、あの人の人柄といいますか、
「ジャズ」という地位を高めた役割を果たした人でもあるな
という感じがして、尊敬もしております。

きょうは本当に楽しかったです。

弘兼セレクション

 BOSSA NOVA U.S.A. / デイブ・ブルーベック
 Sing Sing Sing / 原信夫とシャープス&フラッツ


(左)「BOSSA NOVA U.S.A.」収録アルバム (右)「ラスト・フォーエヴァー」

 ○「ラスト・フォーエヴァー」(CD) イースト・ワークス:EWSA-0158
   2008年11月2日東京文化会館で実況録音
 ○「ラスト・フォーエヴァー」(DVD) イースト・ワークス:EWDV-0158
   2008年11月2日東京文化会館で録画

2009年05月30日