636

6月20日 石川真紀 放送後記

告別式から、ちょうど1ヵ月。
この時に振り返る人間・三木たかしさんと
三木たかしさんが生み出し続けた音楽のお話を通じて、
ゲストお3方の思いと音楽観が浮き彫りとなったひとときでした。

番組中にもご紹介した昨年7月のインタビューの際のこと。
闘病中でもあり暑い最中でもあった為、
必要最短のお時間でおいとまをと申し出た私たちに、
三木たかしさんが
「時間は大丈夫ですよ。」
と促してくださったのに乗じて
大好きな『津軽海峡・冬景色』の歌唱指導もしていただけて、
初対面、かつ最後となってしまったインタビューが、
内容の濃い、宝物となりました。

Ishikawa_090620_02.jpg

思い出の深い方を追悼するのには、
シトシト雨よりも今日のような青空が相応しい気がします。

放送終了後、
「天国の三木さんに、喜んでいただける内容になっていたら嬉しいですね。」
と スタッフ一同、話しているところです。

2009年06月20日