634

6月6日 加山雄三さんの名言

食生活において、自らに課していることをご紹介いただきました。

・朝たくさん食べる
・夜に向かうにしたがって食べる量を少なくする
・最後の食事から4時間は起きている

加山「最初は腹が減るんです。慣れるまで大変…」

  石川 「決めたことをやり遂げる意志の強さを感じました」

加山「ある程度 年いったら
    “自分との勝負”みたいなところがたくさん出てきます。
    どこまでこなせるか…、それを楽しんでみるのも一興でしょう」

 
 
加山雄三さんの好きな言葉

  『苦しみは 幸せを幸せに 思う心を あたえてくれる』

人間は苦しんだ方がいい、悩んだ方がいいんです。
そうすれば、ありがたいと思う心が生まれてくるんです。
感謝の気持ちが一番大事ですよね。

人生の三カン王というのがあって

「関心を持たなければいけない」
「感動する心を失ってはいけない」
「感謝の心を失ってはいけない」

富士山を見て、いつでも感動して絵を描いている
偉い画家さんが
「感動の心がなくなった時は、俺は終わりだ」
と言ったくらい“感動する心をいつまでも持てる”ということは
感性が磨かれている証拠だと思います。

2009年06月06日