636

7月18日 石川真紀 放送後記

2006年4月以来、2度目のご出演となった谷村新司さん。
今回も、
ラジオ愛と大爆笑に満ちた、あっという間のひとときでした。
 
Ishikawa_090718_02a_.jpg

お知らせの間も色々なお話をしてくださっていた中で、
「サービス精神が旺盛、かつ、いつも笑顔で温和な谷村さんは、
 どのように疲れを癒していらっしゃるんですか?」
という私の質問に、
谷村さんはこうお答えになりました。

「僕、体力的にキツイことはあっても、疲れないんです。
 サービス精神は、ラジオの基本。
 映像がない分、
 音声だけで伝わるように努めることもサービス精神だし、
 出演者が複数存在する場合、
 聴いている人が置いてきぼりにならないように
 心がけることもそうなんです」

谷村さんが仰るように、
これからのラジオは、必要以上に打ち合わせをせず、
勢いとカンを大切に取り組んでいくことで
新たな道筋が出来ていくのかもしれません。
 
再始動されたアリスLIVEツアーのご成功をお祈りしつつ、
これからも純喫茶のマスターとして、
上質の語りを届け続けてくださること、期待しております。

2009年07月18日