635

7月18日 弘兼憲史 放送後記

谷村さんとは個人的にも長い付き合いで、
きょう聞いてビックリしたのは
お嬢さんが作曲の仕事をされて、一緒に活動されているようですが
お嬢さんがちっちゃい頃、
僕が山口県(出身)なので フグのセットをお贈りしたら
「フグありがとう。来年も楽しみにしています」
と絵入りのお手紙が届いて・・・(笑)

  すごいかわいかった、あのお譲ちゃんが
  今は作曲家かと感慨深いものがあります。

(谷村新司さんは)
ある意味、僕と同じダジャレオヤジみたいなところがあるんですけど
でも、谷村さん(お得意)の、
笑わせておいて最後にしんみりさせる・・・みたいな構成に、
やっぱりきょうもなったな、と・・・。
なかなかさすがだな、という感じがいたしました。
 
 
■弘兼セレクション

  Up, Up and Away(ビートでジャンプ) / フィフス・ディメンション

弘兼(団塊ホームルームのコーナーの題材が)
     “飛行機”ということで。航空会社のCMで使われた
     フィフス・ディメンションの『Up, Up and Away』を。

町田 「僕は『(ボーイング)727』の歌が出るかと思った」

弘兼「橋幸夫のね!
     あ、そうか!それにすればよかったか!(笑)」

 ※『そこは青い空だった』(橋幸夫、吉永小百合)
 
 
  22歳 / 谷村新司

弘兼「谷村さんは こういうキャラクターなんですけど
     作品はものすごくメローな感じの
     “谷村ワールド”があるわけです。
     私も多少その傾向がありますけど…

石川 「そうですよね!」

弘兼「メローな谷村ワールドですごい好きな曲です」

2009年07月18日