634

8月1日 鳥越俊太郎さんの名言

 鳥越俊太郎さんの好きな言葉

 『何せうぞ くすんで 一期は夢よ ただ狂へ』

 

 ※閑吟集 より

 地味に生きて どうするんだい
  人生は夢のようにあっという間
    何かに熱中して狂うほど入れ込め

 なんでもいい…仕事でも、趣味でも…
   何かに熱中して狂うほどに入れ込め!
    “ただ狂え”っていうのが好きなんです。


  どうするんだい?
  くすんで生きていても
  人生はあっという間に過ぎちゃうよ。
  だから今のうちに好きなことに熱中しなさいよ!
  …という、この言葉に出会って
  私は「そうだ!」と(思うことがありました)。


 弘兼 「これがあれば、
      どんな苦境に立っても
      乗り越えて行けそうですね」




 (仕事以外で熱中していることは?)

 ないです。
 “ニュース”が趣味です。
 仕事が趣味というのは
 けっこういい人生ですよね。


 弘兼 「楽しいことが長いということですからね」

 一見“マイナス”に見えることも
 発想を変えると“プラス”になってくるんです。
 オセロゲームみたいに、
 白が全部黒になっちゃう…。


 ネガティブじゃなくて、
 前向きに、ポジティブに
 発想を変えることが大事なんです。

2009年08月01日