635

8月29日 弘兼憲史 放送後記

◆ゲスト:五木ひろしさんの回◆

五木ひろしさん・・・あれだけの大御所です。
歌謡業界では近くにも寄れないくらい、天皇みたいな人なんですが
笑顔で応対していただいて、ホッとしています。

実は、番組でも話したんですが、
紫綬褒章をいただいた時に、ずっと一緒に行動しまして
移動のバスも一緒で、皇居の中でも一緒で、
トイレの中も一緒で、隣でモーニングの前を開けてたという・・・(笑)

それで多少 気心が知れてたので、
五木さんも話しやすかったんじゃないかという気がしました。

本当に充実した、いい2時間だったと思います。
 
 
弘兼セレクション
 
  お別れ公衆電話 / 松山恵子

  (「団塊ホームルーム」では“黒電話”の話題でしたが)
  弘兼「“公衆電話の中で泣き崩れる女性”
       とか、あったんですよ。
       (電話ボックスの)上がガラスになっていると、
       “コードが伸びて 下でしゃがんでいる”のがわかる時は
       『泣いてるな』というのがわかるんです」

  五木 「『お別れ公衆電話』・・・いい選曲ですねぇ~」

  ジャンバラヤ / ハンク・ウイリアムス
  
  (「団塊リポート」大人の作文から
   “男性の料理”“男のチャーハン”の話題となり)
  弘兼「『ジャンバラヤ』は肉を大量に入れたピラフで
       フィリピンやメキシコの家庭料理です。
       いろんな食べ物の名前が入ってるんですが、
       皆さん、聴いたら『あの曲か!』とわかる曲です」

2009年08月29日