634

8月29日 五木ひろしさんの名言

(『契り』を上手に歌う秘訣は?)

昔から『セリフは歌え、歌は語れ』という言葉があるんです。

  “歌を歌おうとすると難しい”んですよ。

歌は詩が絶対だと思ってますので
詩を理解して語ってあげれば、それは そのままメロディになるんです。

  語るように歌うと“響く”ものだと思うんです。

それを“メロディを理解”して歌うと“音域の幅”があって
苦しくなってたいへんになるんですけど・・・。

  “語る”ということを理解して
  高いところは高いところなりに“語って”あげれば・・・。

五木ひろしさんの好きな言葉

    『挑戦』

これには“継承”という意味もあります。

  先輩たちが歌われた いい歌を次の世代へ継承していきたい。
  その役目と、自分自身が新しいものを作り上げていく。
  この2つをずっと自分のテーマにしてきました。

でも、継承するのも実はチャレンジだと思ってるんです。
先輩の歌を歌うっていうことは、
実は勇気のいるチャレンジだと思ってるんですよ。

  世代的に、それ(先輩の歌)を知ってる世代なんです。
  その世代として、今しっかり継承することで
  時代を積み上げていきたいと思っています。

とても“重い”んですけど
年齢的にも立場的にも、それをしっかりやっていかないと・・・
この先、歌謡曲、演歌をしっかり残していきたいと思っていますので。

  弘兼「年をとってくると、歌謡曲、演歌が大好きになってきて
       これは何なんだろうな?と思いますね」

そこに「人生」があるんですよね。
その“重み”というか“深さ”が 演歌にはあると思いますので、
ずっと大事にしていきたいと思いますね。

(画像をクリックすると拡大します)
 
 
(番組エンディングより)

  弘兼「ラジオはどうですか?」

本当に楽しいですよ。
ラジオは大好きですし、そのまんま来れますので
なによりも、気が楽ですよね(笑)

ジーンズでもTシャツでも来れますから。

  弘兼「五木さんのこういう格好はなかなか見られないですよね」
  石川 「カジュアルスタイルも素敵ですよね!」

2009年08月29日