635

9月19日 弘兼憲史 放送後記

◆ゲスト:西郷輝彦さんの回◆

ウチの52才になるアシスタント(男性)が
西郷輝彦さんを「大好き!」
(弘兼さんが)「うらやましい!」と言ってました。

西郷輝彦さんは、もちろん女性にもモテるけど
“男らしさ”みたいなところで、
10才くらい若い人たちにとって、憧れの俳優だったんでしょうね。

実際にお会いして、大スターなんだけど
気さくな感じがして、非常に親しみの持てる方だと想います。

ご家族、ご子息たちと一緒に仕事をされていて
辺見えみりさんも独立して やっておられて
僕からしたら、ああいうのが“理想の家族”ですね。


弘兼語録
 
 ◆かつて思い描いた“還暦像”と実際は・・・?

  (昔は「50はおじいさん」と言っていた・・・)
  今考えたら、60なんて全然・・・  (西郷 「ガキですね」
  「定年」になるという制度は、もっと伸ばさないといけませんね。

  自分は、60くらいまでちゃんと生きられるか不安でした。
  漫画家をずっと最後までやっている方って、わずかしかいなかったんで
  たぶん、どこかで違う仕事をするだろうな、と思ってたから
  あんまり、自分が60になる時のことは考えてなかったです。
  なってみたら、昔とまったく変わってない自分に気づくんです。

  考え方もあんまり、変わらないと思いません?
  今でも、黒板拭きのイタズラ・・・先生の頭の上に落ちる・・・を
  やりたいほうですから。 (石川 「いい加減、大人になってください!」

  すいません。ありがとうございます。
  怒られると、また嬉しいんですよ、この年になって(笑)


 ◆西郷輝彦さんの「最後は笑って死ねたら人生最高」をうけて

  若い頃は、自分に課題を科して、目標を作って、達成して・・・
  という“達成人生”をやってたんですけど、
  50を過ぎた頃から“楽しく生き方が勝ちだな”という気がしまして
  「最後は笑って死にたい」「笑ってゴールしよう」と
  自分の本に書いてるんで、(西郷輝彦さんと)共通するな、と・・・。

  本当に50過ぎてから、面白くなりますよ。
  (石川アナに)面白くなりますよ、きっと(笑)

  若い頃は、いろんなものを『苦しみ』と感じていたんですけど
  今この年になると、
  本来は『苦しい』と思うことが全然苦しくないですね。
  『それもいいかな』『それも受け入れよう』
  どんな大変なことを受け入れても余裕があるんですよ。


 ◆パソコンは やらないんです

  僕はパソコンはまったくやらないんで
  (パソコンが得意な西郷輝彦さんが)うらやましいな、と。
  
  結局、時間がないんですよ。
  たちあげるのに時間がかかるのがイライラして
  もうダメなんです。
  僕のところ(スタジオ)は、1分くらいかかりますから
  『まだかよ~!』って・・・。

  (パソコンで)漫画を描いてる人もいますよ。
  バックのスクリーントーンなんかをパソコンで貼ることができるんで
  ウチでも「やろうか?」と検討してるんですけどね。


弘兼セレクション
 
  青年おはら節 / 西郷輝彦

  弘兼 「西郷さんの歌でものすごい好きな曲があって
       『青年おはら節』という、おはら節が間に入っていて
       手拍子したくなるような曲です」

  恋心 / 西郷輝彦 

  弘兼 「西郷さんが外国の歌を歌っているレコードがあるんですが
       この中から僕の好きな・・・」

  西郷 「えっ・・・?!」

  弘兼 「エンリコ・マシアスが作って歌った『恋心』を。
       岸洋子さんが歌っていらしたと思うんですが、
       この西郷輝彦バージョンを」

2009年09月19日