634

10月10日 石川さゆりさんの名言

(“語り”のある曲について)

弘兼 「(“勝負曲”のひとつ)
     石原裕次郎さんの『俺はお前に弱いんだ』には
     “語り”があって、言うのが恥ずかしい・・・・・・でも言うんです」

“歌”って、自分の言葉としては言えないけど
歌だと表現できる、伝えられることってありますよね。
そこは“歌”の素敵なところのひとつ。

  「好きだよ!」とか「ごめんね」とかって
  言えないけど(歌だと言えるんです)。
 

石川さゆりさんの好きな言葉

    『歌はね、されど・たかがの行ったり来たり』

がなくて死んじゃう、なんてことはないかもしれない。
でも「歌があって救われたわ」とか
大きなエネルギーをもらってる・・・。

  本当に“歌”っていうものは
  “たかが”・・・でも“されど”・・・
  この行ったり来たりなんだろうな――
  そんな歌を真摯な想いで
  私たちは歌っていきたい、作っていきたいな、と思います。


(画像をクリックすると拡大します)

石川さゆりさんのオフィシャルウェブサイトはこちら

2009年10月10日