635

10月3日 弘兼憲史 放送後記

◆ゲスト:武田鉄矢さんの回◆

武田鉄矢さんということで、
きょうは本当に楽しい2時間を過ごさせていただきました。

鉄矢さんとは、15~6年前から雑誌のゴルフコンペで一緒に
読者を交えてゴルフをやっていたんです。

その時から、相変わらず面白く、一緒にいると楽しい人で、
きょうの放送も“昔の友達”に会って
バカ話をするような楽しさで番組をやれました。


弘兼語録
 
 ◆メール・FAXのテーマ『人生のピーク』について

  “今が一番楽しい”と思うようにしてる・・・っていうか
  本当にそう思います。
  5年前と今の自分を比べて、今の方が楽しい。
  “たぶん、来年はもっと楽しいだろう”って思うようにしてます。

 ◆武田鉄矢さんが語った“未完の良さ”から

  僕の作品でも、島耕作が社長になって、
  読者から「そろそろ終わりじゃないか」と心配されるんですが
  社長が終われば会長があり、会長が終わったら相談役というものに…
  あのくらいの規模の会社になれば、
  経団連みたいなところの会長とかがありますから、終わらないです。
 
  先に僕の命が果てるかもしれない、っていう…(笑)

  石川 「島耕作は社長就任から1年以上たちますけど
       このあとどうなっていくんですか?」

  それはまだ決まってないです。
  ただ、一応全うさせようとは思ってるんです。

  責任とって辞めて、
  そのあと『ボランティア島耕作』という道もないことはないんですけど
  それより“サラリーマン漫画”を書いたので、
  極めたところまでいく、というのをやってみよう、と。

  あの漫画は、
  世間ではあまり知られない情報まで入れなきゃいけないというか・・・
  あれだけ(島耕作が)社会的な立場になると、
  取材の方が大変なんです。

  「エンターテインメント」+「情報」を半分入れよう
  という姿勢になっているので、
  あれはけっこう調べて書いてるので
  実際(現実にも)ああいう(漫画で描かれているような)ことが
  行われているんだよ、っていうのを知ってほしいですね。
 
 
  武田 「弘兼さん、ラジオメディアを楽しんですよね?」
 
  こう言ったら失礼なんですが
  ラジオって、仕事なんですけど、
  自分の中ではすごく息抜きになってるんです。
 
    ずぅっと本を読み込んで、漫画書いて、アイディアを練って・・・って
    かなり“キツキツ”でやってるんだけど
    ここに来ると“気持ちをほどけて”やれる仕事というか・・・。
 
 
弘兼セレクション
 
  幸せの黄色いリボン / ドーン
 
  弘兼 「武田鉄矢さんの一番好きな映画
       『幸せの黄色いハンカチ』映画は
       この歌を元につくられたんです」

 
  * * * * * * * * * *
  僕は刑期を終えて家路に向かうバスの中。
  手紙で伝えた通り、僕は近々出所する。
  もし、君がまだ僕を必要としてくれるならば
  古いオークの幹に黄色いリボンを結んでおいておくれ――
  * * * * * * * * * *
 
  弘兼 「・・・という歌なんです。
       そして、高倉健さんが“あの小屋”のところに行くと
       黄色いハンカチがばぁ~っと出る!
       ・・・あのシーンを思い出す歌なんです」

 
 
  あんたが大将 / 海援隊 
 
  弘兼 「武田鉄矢さんは“コミックソング”という面でも
       かなり面白い歌があるんですが
       その中でも一番、武田鉄矢さんの性格を表している曲です」

2009年10月03日