634

10月3日 武田鉄矢さんの名言

武田鉄矢さんの好きな言葉

    『未完は完成 
       求道すでに道』

宮沢賢治の言葉が好きで
“完成”は求めない
完成を求めないという気持ちこそが完成なんだ――。

  “未完”すでに完成
  道を懸命に求める、そのことがすでに道なんだ――。

弘兼 「“結果”を求めるんじゃなくて
     その結果に至るまでの努力、
     それまでの過程が大切なんだ、ということですね」

石川 「鉄矢さんにいろいろ教えていただいて
     今に至るんですが、
     『これでいい』ということのないお仕事だなと思っていて、
     それはどんなお仕事でも、そうなんだと思うんですけど・・・」

みんなそうだよ。
弘兼さんの この番組だって“未完の良さ”があるよな。

弘兼 「“未完の良さ”ありますね。
     これからどういう風に変化をしていくのか・・・」

2009年10月03日