634

12月19日 中嶋常幸さんの名言

(リスナー)マツモト さん(女性)からの質問

18ホールを回ると、どのくらい体重が減りますか?

減らしたいですね。本当に体重、減らしたいですよ。
最近、やせる思いで太っていっちゃってますから。

石川 (笑)

本当に厳しい試合だと、ひと試合で3~4キロは減りますね。
でも今は、減りたくても減らないというのが現状ですね。


RN・八寸七分 さんからの質問

深いトップから大きくフォロースルーできるスイングをしたくて
ヨガを始めました。
ヨガのほかに、下半身強化になるトレーニング法を教えてください。

僕も続けているんですけど
街を歩くときでも、どこを歩く時でも
“ストライド”を大きくすること
これによって下半身が強化されます。

駅のホームで待っている時とか
軽く“右に左にステップ”を踏みながら待っているようにする。

大きなスイングをしたい場合は
竹のホウキで素振りをするといいですね。

体全体を使ってゆっくりと大きくスイングするには
あれで練習するといいと思います。

弘兼 「あまり深いトップじゃなくてもいいような気がしますが?」

自分でできる最大限の深さを保つ必要がありますね。
20代には20代、
50代には50代のスイングの深さが必要です。

弘兼 「僕は もう 耳くらいしか上がらないです」

それで十分です。


  
中嶋常幸さんの好きな言葉

    『愛』

今の社会において、いろんな問題、いろんなことが起こっていますけど
『愛』があれば、全部解決すると思っているんです。

世の中、ギスギスしたことが多い中で
今、もう一度、日本人が一番 思い出さなければいけない言葉って
これじゃないかな、と思います。

もうひとつは・・・孫の名前なんです。

僕も、外国で通用する名前とか
いろんな名前を考えたんですけど
結局、娘たち夫婦が考えた名前が『愛』でした。

これを見た瞬間
「おじいちゃんがつけなくてよかった。
 この二人がつけてよかった」
と思いました。

石川 「中嶋さんは“日本人が一番忘れている言葉”と
     おっしゃって、こちらを書いてくださいました」

中嶋常幸さんが初めて買ったレコード

中嶋 「チャールズ・ブロンソンの『マンダム 男の世界』を買いに行きましたね」

2009年12月19日