634

12月26日 服部克久さんの名言

服部克久さんの好きな言葉

    『それで どうした!!』

“投げやり“のようですけど、そういうことではなくて
世の中は、真剣に考えることは、いくつもないと思うんです。

日常の中では『それで どうした』で済んじゃうことがいっぱいあるんで
自分では、そう思ってる方が
あがらないし、平常心を保てるんです。

フランスでも
「tout passe, tout casse, tout lasse」
すべて過ぎ去り、すべて壊れ、すべて流れ去る――という意味の
同じような言葉があるんですけど、まったくその通りだと思いますね。

これで“平常心を保てる”ということがいっぱいあります。

石川 「“そこに至る”までは
     苦しみ・悩まれ…ということを経て
     “ここに到達”されたんですね」

ちゃんとやったあとに『それで どうした!!』と言いたいですね。

石川 「とても かわいらしいイラストも添えられています」
弘兼 「マイクスタンドに顔と蝶ネクタイがついて…(笑)」

服部克久さんが初めて買ったレコード

自分でバンドをやった時に『第三の男』という
オーソン・ウェルズの映画のテーマが流行っていて、
わりとやさしいんで「あれをやりたい!」と思って、
レコードを買ってコピーした覚えがあります。

(画像をクリックすると拡大します)

2009年12月26日