635

12月26日 弘兼憲史 放送後記

◆ゲスト:服部克久さんの回◆

きょう、服部先生にお会いして わかったことは・・・
“もしかしたら、俺に似てるかもしれない”…(笑)

  性格もそうなんですが、周りへ気配りされるところとか
  生き方、仕事の受け方――というのは
  お話してると、共通点がたくさんあるんです。

スタジオの外にいらっしゃったお嬢さんが
「お父さんと、本当によく似てる」とおっしゃっていたみたいなんで
もしかしたら“性格が似てるのかな”と思いました。


あんな大先生なのに、気さくに話していただいて
非常に楽しい時間を過ごさせていただきました。

2009年の「ドコモ団塊倶楽部」を振り返って

今回で89回目と…もう、そんなになったのか――という気がしますけど
(4月から週一回の放送になって)
自分がパーソナリティーの役目をするようになって
「ますます責任重大だな」と思ってます。

  ただ、ゲスト中心の番組なので
  「あんまり自分が喋り過ぎてはいけないな」と思いつつ
  ついつい喋ってしまう反省点があります(苦笑)

この仕事は、普段では会えない人たちとお会いできて
2時間もお話しができる、っていうのは
自分も楽しみにしている仕事なので
長く続けていきたいな、と思っています。

弘兼語録
 
 ◆自分の作品で涙…

  (以前、ご自身が編曲された曲を聴いて
   「いい曲だ」と思うことがあるという服部克久さんに対して)

  僕、自分で描いた漫画で時々、泣いてますもん。
  「泣けるなぁ」と思いながら・・・。


 ◆服部克久さんの好きな言葉「それで どうした!!」をうけて

  人生「3つの言葉」でくくれる――と
  エッセイ本などによく書いてるんですけど
 
  「まぁ、いいか」「それがどうした」「人それぞれ」

  という考えを持っててるんです。
  そう思えば、すべての困難が乗り切れるんですよね。


弘兼セレクション
 
  ◇アイルランドの子守唄 / ビング・クロスビー

  “クリスマス”といえば
  ビング・クロスビーの『ホワイト・クリスマス』なんですけど
  おそらく、昨日もおとといもいろんなところでかかっているので
  ちょっとひねって・・・『我が道を往く』という
  アカデミー賞7部門をとっている映画の中で
  『アイルランドの子守唄』という歌があるんです。
  ものすごく泣けるシーンですよね。

  ◇I WANT YOU,I NEED YOU,I LOVE YOU / エルヴィス・プレスリー
 
  ウエスタンっぽい、エルヴィス・プレスリーの曲を選びました。
  プレスリーというのは日本でいえば“最高の演歌歌手”
   “美空ひばりさん”というような存在なんですね。
  ロックとか、バラードとか歌っていますけど
  元々はウエスタンっぽいものを歌っていまして
  初期の頃に、僕の好きな曲があるんです。

2009年12月26日