635

12月5日 弘兼憲史 放送後記

◆ゲスト:土井善晴さんの回◆

(オープニングより)
(漫画制作の)スタジオでご飯を食べる時に
僕がスーパーに買い出しに行って、
レシピをアシスタントに教えて、
男の合宿生活みたいなんですが、ちゃんとした料理を――
鶏のささみをチーズで巻いてカツにしたりとか…
手の込んだものを作りますので
うちのアシスタントは
漫画より料理の方がうまいかもしれません(笑)

 
(放送後)
番組でも言いましたけど
本当に「料理人になりたい」っていうくらい料理が好きで
今も、ほとんど毎日買い出しに行って
アシスタントにレシピを教えて作らせているくらいなんです。

きょうは、もっともっと土井さんにお聞きしたいことがあったんですが
2時間という短い間で、本当に時間が足りなくて
でも、本当に楽しい2時間でした。

リスナーの方の質問にも
もっとたくさん答えていただきたかったんですけど
その時間もあまりなくて、
“料理の番組”だとしたら、
あと5時間くらいはほしいという気がいたします。

(土井さんのレシピ本は)
(漫画制作の”スタジオで作るには ちょうどいいレシピ本ですよね。

石川 「(以前)弘兼さんが作ったカルパッチョがおいしかったです」
 
僕はいろいろ“凝る”んですよ。
フグのあと雑炊じゃなくてリゾットにしたり
ゴルゴンゾーラを入れたりして。

フグの出汁で、リゾットはものすごく合いますよ。


弘兼セレクション
 
  ポーク・サラダ・アニー / エルヴィス・プレスリー

  弘兼 「料理の話なんで、きょうは“料理”の歌を。
     “ポーク・サラダってなんやろな?”と思うんですけど
     サラダの中に豚のハムのようなものが入ってる
    “ハム・サラダ”ですかね?」

  ハニー・パイ / ザ・ビートルズ 

  弘兼 「今(土井善晴さんが初めて買ったレコードの話題で)
     ビートルズの名前が出たんで
     “食材”に関するもので“ハニー・パイ”=はちみつパイが出てくる
     ビートルズの『ハニー・パイ』を・・・」

2009年12月05日