635

1月23日 弘兼憲史 放送後記

◆ゲスト:嘉門達夫さんの回◆

きょうは本当に笑わせていただきました。


放送中は爆笑の連続

嘉門さんは“言葉遣い”の名人といいますか
“言葉扱い”と言いますか、
僕が『週刊朝日』で“パパは牛乳屋”という
ダジャレみたいなコーナーを担当しているんですけど、
嘉門さんの歌を聴いて、またインスパイアされました。

嘉門さんも、冗談かもしれませんけど、
投稿してくださるというんで
本当に投稿してくださったら嬉しいな、と思います。

本当にきょうは楽しく番組をやれました。面白かったです。

『かけ!かけ!弘兼憲史!!』という替え歌を、
自分で作ってみようと思います。

  石川 「“パパ乳”の番外編で『嘉門さん協力』ということで(笑)」

♪ ♪ かけ~ かけ~~ 弘兼憲史!・・・♪ ♪
(歌いながらスタジオを後に)


弘兼語録

(嘉門達夫さんが替え唄の許可をとっている――という話題から)

『島耕作』も若い作家がパロディにするんです。
けっこう、こき下ろした漫画があって
編集者が恐る恐る僕のところに
「こういう内容なんですがOKでしょうか?」とくるんですが
全部OKです。
笑い飛ばせますからね。断ったことないですね。


弘兼セレクション

  ◇オー・チン・チン / ハニー・ナイツ

  1969年にハニー・ナイツというグループが歌っています。
  コマーシャルソングや『妖怪人間ベム』とか『ウルトラマンA』とか
  いろいろ歌っているグループなんですが、
  これはかなりヒットしました。

  ◇真赤[まっか]なスカーフ / ささきいさお、ロイヤル・ナイツ 

  『宇宙戦艦ヤマト』の曲で、もう1曲、すばらしく美しい曲があるんです。
  ささきいさおさんが歌っておられて、
  宮川泰さん、阿久悠さんのコンビで作られた曲です。

2010年01月23日