634

1月30日 小室等さん、こむろゆいさんの名言

小室 等さんの好きな言葉

    『おどおどすれど 退かず。』

  谷川俊太郎さんの『落首』という詩のシリーズがあるんですが
  その中に“おどおどするな、皆の衆”というのが書いてあって
  『そうだな、そう言われると本当に“おどおど”してきたな、
  でも“誰におどおどしなきゃいけないんだ”と思って
  それで、僕の中で肝に銘じる――励まされる言葉としてあって…
  “おどおど”はそれでもしちゃうんですけど
  “撤退”はしない――と。

  そういう感じでいきたいと、自分で作った言葉です。

こむろゆいさんの好きな言葉

    『がんばらない マイペース。』

  2004年に耳の手術をして、その手術が失敗してしまって
  そのリハビリをしているときに
  鎌田實先生が『そんなにがんばりすぎなくても大丈夫だから
  マイペースでいけば、いつかたどり着く』ということを言ってくださって
  ものすごく楽になったので・・・。
  それ以降、ガムシャラになり過ぎる時に
  『がんばらない、がんばらない、マイペース、マイペース』
  リラックスしてやるようにしてるんです。

(各画像をクリックすると拡大します)


小室等さんが初めて買ったレコード

リトル・リチャード『ルシール』
ドーナツ盤を買いました。

こむろゆいさんが初めて買ったレコード

小学校の頃、中森明菜さんのシングル
『セカンド・ラブ』だったと思います。

2010年01月30日